前年の天草ハイヤ、道中総踊りの時
妻は高校の同級会で、崎津の花火大会へ行き

パートナー不在の原鈑は熱中症になり
ニャースもどきの、変態コスプレオヤジの格好で
あやうく、昇天しそうでした

今年はそばにいてくれと、泣いて足もとにすがりつき
クールスプレーやら、スポーツドリンクやらを
持った妻が、万全のサポート体制で
ついてくれましたが、そんなに暑くなく
余裕の完舞でした

その時、撮ってくれた動画




ご覧いただいた皆さんに
笑顔の花が、咲きますように!

よいお盆を、お迎えくださいヽ(^。^)ノ







  


Posted by 原田鈑金塗装  at 09:39Comments(4)天草観光イベント

2017年08月06日

天草ハイヤ道中総踊り

一昨年のハイヤ

コンセプトは愉快な公家さん
しかし子供に泣かれる…



マリオとプラカード賞



昨年、子供たちに愛されキャラを目指し
ポケモンのニャース……のはず



結果子供には、またしても逃げられるも
プラカード賞は、ゲットだぜー!

しかし、暑さと放熱出来ないコスチュームに
熱中症で、倒れる寸前

こんな格好で、救急車にのせられたら
元気になっても、生きて帰れないと

なんとか気力をふりしぼり、やっとのことで
帰宅する




そして今年の天草ハイヤは……

進撃の巨人!からの…あきら100%!!
全身を覆う、超大型巨人タイツ!
これなら中身は、オリだとバレないぜ

ところが出発前、稜南中や楠浦小の生徒さんたちが
原田さん!や原田鈑金さん!と呼ぶではないですか

ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ!人前で名前を呼ぶな〰️!
調査兵団に見つかるだろ〰️!怒っていました



BIGDreamの天草バーガーを、食べる姿が
実に生々しい……



紙皿に、アルミホイルを巻いた小道具は
沿道のお客さんに、あきら100%芸をお披露目!


いや、局部をお披露目はしない、お披露目です
繰り返しているうちに、お皿はボロ ボロに…

そして表彰式、「今年のプラカード賞は…」
「稜南会、原田健二さん!」

全会場に響きわたる、アナウンスをされ
正体を公表されてしまいました(笑)





やりました!プラカード賞、3連覇達成!
このスタイルで表彰のステージへ

中村市長から、金一封を受け取ろうにも
自分の金を押さえることで、手一杯です

見かねた市長さん、股間のお皿を押さえてくれ
あいた手に、賞を手渡して頂きました

参加を快く受け入れてくれた、稜南会のみなさん
ハイヤの役員、参加者のみなさま

そして、沿道で応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました~♪ヽ(´▽`)/  


Posted by 原田鈑金塗装  at 01:35Comments(5)ボランティア天草観光イベント


もう半世紀を生き抜いてきた、おじさんですが
毎年思う事・・・・

夏って、こんなに暑かったっけ!??

もう頭のお皿も、限界です!!っと

モビルスーツ ガンダムも

言ってるはずです




鈑金屋の目から見ても、素晴らしい完成度の
こちらのガンダム

なんと、生徒さんがつくったがそうです
そう、ここは天草工業高校!

OBたちのきずなが異常に強く
天草の人ごみの中で

「えっさっさ~~!!」と吠えれば
必ず何人か反応するという
天草を陰で支配する、OB連合





こちらで育友会長もしている
オヤジの会代表の野上さん

ついに絵本の読み聞かせは
小中学校の義務教育を越え
高校に進出いたしました





野上さん「保護者の、読み手が足りないので来てください
クラスの希望はありますか?」

原鈑「前回は、男子寮で男ばっかりだったので
女子が多い方が、反応がわかりやすくて助かります」

そう、前回の読み聞かせの様子は→コチラ

野上さん「じゃあ情報処理課の、3年生をお願いします
女子は30名はいますよ、男子は8名くらい」

これは・・・タイムボカンシリーズの名作
ヤッターマンの悪役、ボヤッキーの
名セリフが言える状況ではないのか!?

「全国の女子高校生のみなさ~~ん!」




そこそこのクオリティで
ボヤッキーの真似をしても、クラス中の何人が
知っていることだろう

いや、ここは冒険できない
外す可能性が高いギャグはいかん!

しまった!オレとしたことが
絵本を選ぶことに一生懸命で
女子高校生ウケするネタを
考えてなかった~~




今回選んだ絵本は
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
「いつでも合える」
「おもいのたけ」
「戦争で死んだある兵士の物語」

生徒たちのリクエストが多かったのが
「おもいのたけ」でした

一番練習をしていない本なので
読むのに手いっぱいで
クラスの様子をほとんど見れませんでしたが
物音ひとつたてず、真剣に聞いて
いてくれていたようでした

読み聞かせを終え
家に帰ると、妻のMONさん

帰りを、今か今かと
待ち構えていました

原鈑「ドロンジョ様、今戻りました!」

MON「誰がドロンジョだ、さっさと仕事を
片づけておしまい、このスカポンタン!」

いや、さすがよく知ってます・・・









  


Posted by 原田鈑金塗装  at 23:19Comments(7)ボランティアテレビ、アニメ、漫画


国道を牛深に向かって、シャディがある亀川の交差点を
楠浦に向かう通山トンネルに左折

稜南中や、森林組合の入り口を過ぎて
信号のない交差点にある、自動販売機が3台立ってて
無人販売がある十字路を、右へ
ちなみに左に曲がると、原田鈑金塗装への裏道です(笑)

そのまま、まっすぐ登っちゃって
すずめラーメンまでいったら
行き過ぎてますよ




看板はこれ!この看板の裏に
隠れてますが、無人販売所があります





右に曲がったら、こんな景色








いったん下って、駅伝大会では
心臓破りになる上り坂を、ぐわ~~っと
登りきったら、左手に消防団のポンプ詰所が
あるので、看板を確認して左へ




ちょっと2,3軒あって、こちらの家が
右手に見えます





はいこちらが、花カフェ 淳花で~~す







外観は、普通の民家です

敷地内に、けっこうな台数の
駐車スペースがあります




遊歩道のロータリー付のお庭は
まだグレードアップしそうですね




ウエルカムフラワー!



ごく普通の民家を、カフェにされてます
お花屋さんが、手がけているだけあって
花がそここに、配されています








オーナーは、池坊副総華督!!
人に教えられる資格から、ひとつあがるのに
1~3年はかかるという階段を、11段も上がり
あと上には、総華督しかないという地位です




ハーバリウム、植物標本という意味で
おしゃれなインテリアアイテムとして
今ちまたで、話題となっているそうです








フラワーフレグランス、花びらをお風呂に浮かべて
シャワーをかけると、泡のお風呂に

プレゼントに喜ばれそうですね




お店には、サボテン、プリザーブドフラワー
観葉植物なども、好評販売中です








さてメニューは



ランチメニュー





Aセットの、ご飯とみそ汁
ご飯はお替り自由なので

お腹いっぱい食べたい人は
ハンバーグで2杯がおススメ



パンとスープはこちら
底が黄色の、模様と思っていた小皿
なんの取り皿だろうと、考えていたら
オリーブオイルが、注いであるのでした(笑)

パンにつけて食べるそうで
おじさんは知りませんでしたよ(^_^;)




Bセットのスモークチキンは、あのpicasso製らしい





野菜は地元のとれたてで、シャッキシャキ






これで、楽園珈琲の豆を使ったコーヒーか
アロマ&カフェ Coo さんの、ハーブティーかを
チョイスできて、デザートもついてます

コスパ十分でしょ!




別室もあって、お子様連れでも安心です
オーナーは、40代で一念発起して
お花屋さんを始められた、頑張り屋さんです

飲食の空白地域、楠浦町に
お花屋さんらしい、お花いっぱいの
素敵なカフェをオープンされました

女子会のおしゃべりの場に、ファミリーの休息に
カップルの語らいに、彩りを添えるスペースですよ





何とか今回は、住めば都 あまくさ
ごんごんたさんより、先に紹介できそうです(笑)

はなカフェ 淳花
11時~16時 ランチは14時まで
定休日 火曜日・水曜日

天草市 楠浦町1792-2

0969-24-1213



はなカフェ 淳花 ホームページ →こちら



  


Posted by 原田鈑金塗装  at 09:39Comments(8)グルメ楠浦町ブロガーさんの飲食店

2017年07月17日

ああ天草に楽園あり



いままで飲んできたのは、なんだったんだ!
初めて楽園珈琲を口にしたときの、素直な感想




ウソだと思うなら、飲み比べてみて欲しい
コンビニのアイスコーヒーと楽園のアイスコーヒーを

圧倒的な香りに包み込まれ、ひと口ストローで
吸い上げれば

イヤな苦味など、微塵も感じさせない爽やかさ
それでいて酸味や、甘味まで感じる多彩なティスト

時間の経過と共に、溶け出した氷が
刻一刻と、多彩な味をマイルドにまとめあげていく

飲み干した後の、ほぼ氷のとけた水でさえ
コーヒーの満足感が味わえるクオリティ






バンカンの香りが、けっしてコーヒーの香りをじゃませず
絶妙なバランスを保ち、あなたの鼻孔を楽園へ誘う


この黄金配合にたどり着くために、あまたの試作を
重ねたことは、想像に難くない

この晩柑珈琲を、世に生み出した楽園珈琲が
いま、各種のデザートとコーヒーを融合させ
スイーツのビッグバンをひき起こしている!








コーヒーの香り
パウンドケーキの口どけ
どちらも損なうことなく
高いレベルで完成されている

お互いが、お互いを引き立て会う
よき夫婦のような逸品




チーズケーキとコーヒーの融合
こんなに珈琲の香りがぷんぷんなのに
しっかりチーズの味わい

こんなチーズケーキ、食べたことない!
未体験の味覚を、未確認なままなんて
なんてもったいない!!

このチーズケーキを頂かないなんて
ありえませんよ!





プリンとコーヒー、大好物に大好物をたしたら
なんてこった、いままでのウマイの天井を
突き破ってしまった

プリンなのにコーヒー
コーヒーなのにプリンなんです

食べればその意味が、きっと理解できます!







常に前進の歩みを続ける、楽園珈琲
その姿勢に、いい刺激をもらってます

本渡市内から、天草空港の入り口を過ぎ
下りきったら、200メートルほど走ると
最初の信号のない、横断歩道があります

左手にオレンジの看板のある、岩崎商店さんの前を
右に入ってすぐです

ワーゲンバスか、黒のバモスが
目印に、停めてあります

ああ天草に楽園あり
楽園へのベクトルに従え!



  


Posted by 原田鈑金塗装  at 11:58Comments(4)グルメ楽園珈琲ブロガーさんの飲食店

2017年07月14日

職業体験学習

「ワセワセが鳴き出したばい!」
どしゃ降りのような、せみしぐれに
独特の、本町は梶山ネーミングを持つ
義母が、言います

ワセワセ、わかります?
クマゼミの事です、ちなみに受験対策は
してくれない方の、クマゼミです

中学校で、労働の大変さと
将来の選択の、手助けのために始まった
「職場体験学習」


職場体験開始

今年は、こちらの3名
前年は、学校の軽トラックを全塗装




まだ3年生で、中学校に在籍中
塗り直すのは気の毒なので、おのおの
一輪車を、カラーリングしてもらう事に




まずは分解
数ある工具から、ネジや形状にあった
工具を、自分たちで探させます

最近の一輪車、お皿の部分は
プラスチック、フレームはアルミ
軽くて取り扱いも楽です


サビてもいないので、作業も楽です
昔はどろどろになって、サビ取りしてたんですけどね~






そんなわけで、もう塗装に入ります



3人三様の、カラーです



工場によっては、1年以上握らせてもらえない
スプレーガンを、初日から持たせます(笑)




塗料の配合も、自分でしてくれる?
おじさん、楽したいから




フレームはハケ塗りね
不慣れな人が、スプレーガンで塗ると
塗料がいくらあっても、足りないんです・・・




塗った部品を組み立てて



次はデザインです



マスキングして、カッターで切りだした文字部分を
うすく何回も、塗り重ねていきます
あせりは禁物ですよ




いつも妻に、指導されっぱなしの原鈑が
今日はいっぱしの先生です!




最後は仕上げのクリヤー
ここは、仕上がりを左右する大事な工程です

ここだけは、ちょっと厳しめに指導
「ここ塗り足りない!」
横からすかして、塗れてないとこ確認して!」

当然ながら、ある程度の習熟が必要な作業
上手くいくはずがありません

だけど最後に少しは、仕事の厳しさを
知ってもらいたいのです




3日間の作業が終わった成果です







3日間、工場のスペースと
時間を空けることは、正直しんどいのですが

彼らの今後の将来を考える
一助となってくれれば、幸いですね!

毎回思う事、体験学習終わると
ぐったりします、一番使うのは時間でもなく
場所でもない

よそ様の子供を預かるので
一番「気」を使います

学校の先生、これが一年中かと思うと
ホント尊敬します



















  


Posted by 原田鈑金塗装  at 10:12Comments(5)ボランティア