2018年11月03日

エル カミノ 祝福

「ボクの愛車を、きれいに仕上げて
結婚式の前撮りで、彼女と愛車と写りたいんです!」

お客さんのお申し出に

「よっしゃ、任せとけ!」
バンと腹ではなく、胸を打つ原鈑

「して、前撮りはいつなんだい?」

「10日後です!」

「通常の事故車修理も忙しいけど
10日もあれば、何とか全塗装出来るやろ~」

そう答えた後に、工場に持ち込まれた車は・・・


バンバ バーーーン!!

エルカミーノ塗装前

シボレー エルカミーノ 1969年式!!

エルカミーノ塗装前 後ろ

塗装ハゲハゲ・・・

エル カミノ 祝福

ところどころ、サビサビ・・・

エル カミノ 祝福

車の色が、映ったかのように
みるみる顔が青ざめる原鈑

「これはいくらなんでもムリ・・・」
そう言おうとした矢先
「いや~楽しみです!人生の晴れ舞台!!」
天にも昇るような笑顔で、言った言葉に
地獄の底に突き落とされる原鈑・・・

「まっ・・・まっかせなさい・・・」
ひきつった笑顔を作るのが精いっぱいだった・・・



エル カミノ 祝福


とにかくやらねば!
逝っちゃってる塗装と、サビを取れば
当然こうなります!

全剥離、鉄板むき出し状態!!
原鈑も闘志をむき出しで残業また残業!
ここまで2日間


エル カミノ 祝福

比較的、鉄板の歪みがでかいところは
厚盛り用の鈑金パテをつけ


エル カミノ 祝福

後は細かい歪みを拾うと・・・
ハイ!こうなります!

全面パテ!
ここまでで3日間


エル カミノ 祝福

付けたパテは、研ぎ落して
まっすぐにしなければいけません

削っちゃ~またパテをつけ
つけたら、また削る

この作業が一番手間がいります
ここまでで6日間!


エル カミノ 祝福

ようやく塗装ブースに入れ
マスキングをして
下塗りをします


エル カミノ 祝福

あまりにでかすぎるので
ボンネットは外して、別に作業します


エル カミノ 祝福


下塗りのグレーを吹いて
黒のラッカースプレーで
ガイドコートを吹きます


エル カミノ 祝福

それを目の細かいサンドペーパーで
黒が見えなくなるまで、研ぎ落します

ここまでで8日間


エル カミノ 祝福

これでいよいよ、本塗りです!
まずはベースのターコイズブルーを
全体、5~6回吹いて色を決めます


エル カミノ 祝福

これで一回目

エル カミノ 祝福

色が決まったら、ブルーの
カラークリヤーを吹きます


エル カミノ 祝福

色に深みが出てきたでしょ

エル カミノ 祝福

それから仕上げのクリヤーを塗って
塗装終了!ここまで9日間


エル カミノ 祝福

メッキを施されたドアミラー
コンパウンドで磨きあげれば
これだけ蘇ります!


エル カミノ 祝福

最終日の10日目に、部品つけと
磨き仕上げ


エル カミノ 祝福

どうです、クールにキメてという
オーナーの希望に沿った
ロカビリー臭バリバリの、60sCar


エル カミノ 祝福

新婚さん、二人の笑顔と共に
この車も、いつまでも輝いていて欲しいな~


エル カミノ 祝福

出来上がった車を前に、うっとりしている
原鈑の背後に、妻のMONさんの影

「手間がかかった分、しっかり料金は
もらえるんだろうな?」

「いや、その~ご祝儀価格です・・・」
たじたじで答える原鈑

オーナーの新婚さん、お二人
いつまでも深い愛で、結ばれて下さいね

現在の原鈑に対する妻の愛は
この車の色のように

うすい愛(あい)色です・・・























同じカテゴリー(修理)の記事画像
チーズ化する車?
曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2
潜伏!
おしゃれと安全は、どこから?
ボタンロス
曇りなき眼(まなこ)で見定める
同じカテゴリー(修理)の記事
 チーズ化する車? (2019-01-17 10:28)
 曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2 (2018-08-22 10:37)
 潜伏! (2017-11-04 21:55)
 おしゃれと安全は、どこから? (2017-06-24 16:16)
 ボタンロス (2016-12-26 12:10)
 曇りなき眼(まなこ)で見定める (2016-02-28 17:41)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:41 │Comments(11)修理塗装

この記事へのコメント
これはすごい!
普通は、営業日で10日でしたら2週間後ですよね。
僕もボンネットの塗装を依頼したことがあるけど、10万円かかると言われやめたことがあります。
若い頃、塗装の仕事をしている友達がいましたが、その友達に聞くと、通常、車の全面塗装は50万円ぐらいします。
パテ修理を含んでいますので、70万円か80万円ほど請求されてもいいぐらいですね。
Posted by いちまるいちまる at 2018年11月03日 10:56
いちまる 様
50万円・・・・欲しいですね~(^_^.)
今回は外側だけの塗装で、ドアの内側は塗ってません
ガラスは外さずだったので、その半分も頂いてないんですよ
もう趣味です、趣味!(笑)
まだまだ手をかけたくて、お渡ししたくなかったです~(;O;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年11月03日 11:28
さすがー原鈑さんカッコよく仕上げて!仕事が早くて丁寧ですね☆
職人技!
私なんて木箱にステンシルしようと思い、スプレー吹きかけたらにじんで失敗凹み中です(T ^ T)
塗装って難しい!
Posted by よっちゃん at 2018年11月03日 15:12
よっ職人 凄いの一言‼️
希望通り10日間で仕上げるとはですな!(◎_◎;)
疲れた身体はカラダラボさんで調整して下さい(^^)
本当 お疲れ様でした(^_^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年11月04日 06:56
よっちゃん 様
木材は吸い込みがハンパないので、とのこ塗ってニス塗って
それから希望の柄を塗らないと無理だと思います。
塗装のよしあしはお化粧と一緒で、下地次第ですよ~~ヽ(^。^)ノ

あひるちゃん 様
仕上げた翌日、カラダラボさんで整えてもらいました。
やっぱりミニバレーしないと、筋力が低下して
腰が痛くなってきますね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年11月04日 19:56
さすが、素晴らしい!
凄過ぎます‼︎
私の車、軽自動車ですが塗装が日焼けで所々剥がれ、他にも気になる所があったので、とうとう乗り換えました。
もちろん中古ですが(笑)

これを見て、何かちょっともったいなかったかなぁーと思いました
Posted by 島美人 at 2018年11月06日 12:19
島美人 様
塗装がやられてると、どんなに調子がいい車でも
せつなさを感じてしまいますよね~
まだまだ走れるぜ~!そんな聞こえぬ車の声を
勝手に聞いて、生き返らせる仕事
楽しくて、ありがたいですヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年11月07日 09:53
すごい出来栄えですね(●^o^●)
しかも納車期限に間に合わせるって
神ってます!!
Posted by RYU at 2018年11月08日 18:03
RYU 様
前撮りに間に合わせたのですが、天気が悪くて
前撮りが延期になったという、オチがありましたけど(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年11月14日 09:35
おっ久しぶりです!原板さん凄いです!そんな短期間でこんなに素敵に蘇るなんて…さぞかし記念写真も映えるでしょうね!
Posted by えのき at 2018年11月23日 19:08
えのき 様
コメ返し、遅くなりました m(__)m
前撮りの画像、送ってもらったんですが
さすがプロのカメラマン!いい感じで
撮られてましたよ~ヽ(^。^)ノ
通詞島の風力発電の風車をバックに
まるでアメリカの西海岸!?
と思わせる出来ばえでした
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年11月30日 09:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。