2012年10月19日

月下美人

毎年この時期に一晩しか咲かない、
母が育てている月下美人

月下美人
昼間、つぼみでした。
母が、「今夜咲くよ」と言っていたとおりに
10時頃、見事に咲きました。

月下美人
甘い香りが、部屋中にface01

月下美人

月下美人

おひたしにすると美味しいんですよね(●^^●)


タグ :月下美人

同じカテゴリー()の記事画像
オジギソウの花
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
淡き黄色は、君の好き色
桜花の轍(わだち)
晩秋の天空に舞う花
同じカテゴリー()の記事
 オジギソウの花 (2020-03-22 23:11)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)
 淡き黄色は、君の好き色 (2016-07-22 23:58)
 桜花の轍(わだち) (2016-04-11 02:01)
 晩秋の天空に舞う花 (2015-11-25 09:35)

Posted by 原田鈑金塗装  at 23:15 │Comments(12)

この記事へのコメント
食えるんですか(驚)
変な所に反応してます(爆)
花ももちろん綺麗ですよ(^^)v
Posted by シフォンシフォン at 2012年10月19日 23:50
シフォン様
食えるんです\(^^)/
おひたしは、つるっとしていて
のど越しさわやか
食用菊より全然癖はないです。

明日食べますが、食べに来ませんか?
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月20日 01:21
月下美人…素敵デスね♪お見事です。
パチパチぱち…花言葉には「儚い恋」の意味があるそうです。
真っ白い大輪の花、……一晩だけ咲かせる……伝説めいたお花として
有名だそうですネ……今夜は良い夢を見れます様に
(食べられるの?……そしていつもお邪魔しております
ひょっとしたらお嬢さん宜しく)
Posted by ツル at 2012年10月20日 01:29
すごぉ~~~~い!綺麗ですね!
っていうか食べれるっていうのは本当の話ですか?
こんなにきれいだし一晩しか咲かないのに
食べちゃう勇気はないです(-^〇^-)
Posted by とも at 2012年10月20日 01:37
月下美人て、食べれるんですか?
そこにビックリです(@_@;)
こんなに綺麗で一晩しか咲かなくて、しかも美味しいなんて・・・
凄いお花なんですね~
Posted by まみまみ at 2012年10月20日 07:36
美人って名前に負けない美しい花ですね!!
Posted by 天てん at 2012年10月20日 08:00
やっぱり考える事はみんな一緒・・・もう一度・・・
食べられるんですか?(●^o^●)同じ事聞いてしまいました。 はは....
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月20日 09:55
東京で一緒に働いてた、矢田〇〇は、知ってますか?牛深出身で同級生です。
今、芦北か・・・・とにかく熊本県内にいるようで、週末は実家に帰って魚釣りやってるようです。
ほんと、びっくりしました。(^◇^)
Posted by  一升瓶 一升瓶 at 2012年10月20日 10:39
ツル様
「儚い恋」素敵ですね。
まさに一晩の儚い命。美味しくいただきたいと思います。
いつも、いらっしゃって下さる・・・分からなくてすいませんm(- -)m
今度教えてください。

とも様
うちには、2輪しか咲かないので少しなので
おひたしくらいですが、
沢山咲くところは、天ぷらにしたり、ベーコンと炒めたり
結構食されてるみたいですv(^^)v

まみ様
美味しいって書きましたが、味自体はそんなにしないので
三杯酢とかで食べるんですが、
食感が、ぬるっと、というか
つるっというか、不思議な感じがするんですよ☻

天てん様
ですよね!
一晩でしぼんでしますので残念です。
ツル様から教えていただいた
「儚い恋」という花言葉がぴったりです。

一升瓶様
今日食べます(^^)/
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月20日 10:49
一升瓶様

キャイーンの天野っち似の順ちゃんは
すんごくよく知ってます。(^^♪

バイクの単独ツーリングで初めて来た
天草の最初の宿が、実家のかまぼこ屋さんでした。

親父さんの言葉がさっぱりわからず
「ぶえん、なめんな」と言われて
目の前の刺身をべろべろナメたら
「わりゃ、馬鹿か~!」わけが分からず
酔いつぶされました。

大変お世話になり、沢山遊んだ先輩です。
自分のアルバムには、沢山一緒に写ってます。

前は良く寄ってくれたんですが、転勤してからは
一回報告に見えられたきり、数年会ってません・・・(T_T)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月20日 13:01
月下美人は食べれるんですね
初めて知りました。(サボテン科)だから食べれるのかな?(^O^)/
一夜にして花がしぼむ はかない命
Posted by うさぎ at 2012年10月20日 13:56
うさぎ様
サボテン科と良くご存知で(^^
朝にはすっかりしぼんでいました(T0T)○。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月20日 15:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。