2013年02月20日

春告げ魚「素魚」

今日、ウグィスの初鳴きを聞きました。
朝晩はまだまだ冷えますが、日差しはもうポカポカですね。

楠浦町に、早春を告げる「しろうお」が届きました。
春告げ魚「素魚」

ちなみに「しらうお」と「しろうお」は違う魚ですよ。
しらうおは、しらうお科、しろうおはハゼ科の魚です。
参考→しらうおと、しろうおの違い

こちらの堀切は、1861年から
4年がかりで岩山を切り崩し、つくられたものです。
参考→楠浦町振興会ホームページ
春告げ魚「素魚」

今も残る、当時のノミの跡
春告げ魚「素魚」

産卵のため群れをなし、川を遡上するところを
網を張って、待ち伏せします。
四隅を持ち上げるので【四手網漁(よつであみりょう)】と
呼ばれています。
春告げ魚「素魚」

群れが網の上に差し掛かったら
タイミングを見計らって、引き揚げます。
春告げ魚「素魚」
体が透明なので、よ~く目を凝らさないと
見逃しますよ~~\(◎o◎)/!


春告げ魚「素魚」
そりゃ~~~、ビチビチビチ!!
そのまま、大きく口を開けて飲みこみます!!
(笑)嘘ですよ!!
春告げ魚「素魚」

タヒチアンダンスをしたり、ムーンウォークをしたりして
踊りながら、食べるのが正式な踊り食いです!

(笑)またまた嘘です!
生きたまま、酢醤油で頂くのが「踊り喰い」ですが・・・
このシロウオたちの視線に、私は耐えられません・・・(ーー;)
春告げ魚「素魚」

お吸い物がおススメですが、かき揚げなんかもイケるらしいですよ
今から1か月は取れるので、見学などは楠浦振興会か
原鈑まで、お問い合わせ下さい。



同じカテゴリー(天草観光)の記事画像
ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達
御所浦放浪記
ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」
生涯で一番ありがとうを言った日
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
同じカテゴリー(天草観光)の記事
 ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達 (2022-07-30 18:50)
 御所浦放浪記 (2020-03-27 00:18)
 ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」 (2019-02-09 13:35)
 生涯で一番ありがとうを言った日 (2019-02-03 22:52)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)

Posted by 原田鈑金塗装  at 15:45 │Comments(19)天草観光

この記事へのコメント
私もかき揚げが好きです
生で行くといつまでも動いているようで・・・・・(笑)
Posted by シフォン at 2013年02月20日 17:00
まだ、食べたことないです(>_<)
踊り食いって、原鈑さんが踊りながら食べるんですよねっ!?ねっ!?
そして、余ったらまたお風呂に入れるんでしょ!?ねっ!?ねっ!?(爆)
Posted by 智やん at 2013年02月20日 17:35
小学生の頃、野性児でしたので、川で取って踊り食いしてました(笑)もうそんな時期なんですねぇ〜(v_v)
Posted by サト at 2013年02月20日 17:36
シフォン 様
さすがに天草の珍味は、食べつくしていますね~(*^。^*)
踊り食いは、ちょっとですね・・・・(^_^;)

智やん 様
今回は逆ですね(*^。^*)
まずお風呂に入れて、自分もお風呂に入り
皮膚の角質を、食べてもらってから
そのあと、食べちゃいます(笑)

サト 様
え~~!?意外や意外\(◎o◎)/!
その野性パワーが、今は指に宿っているのですね!
今度から「ワイルド・ サトちゃん」と呼ばせて頂きます。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月20日 18:39
はじめましてかな。原板は毎日が楽しそう。天草に引っ越したくなるね。僕のヴォクシー最強にしてほしいな。
Posted by 千葉のかずさん at 2013年02月20日 19:36
素魚をム~ンウォークしながらいただいても、
わたしの必殺おやじギャグは、
しらけたりしませんよね~ (๑╹ڡ╹)╭ ~ ♡
Posted by じもんジトー at 2013年02月20日 20:41
しらうおとしろうおは一緒だと思ってましたァ~~!
あっとも、踊り食いならできるかも♪
踊りながら食べればいいんでしょ?\(^o^)/(爆)
タグに智やんが・・・(笑)(#^.^#)
Posted by とも at 2013年02月20日 20:56
「タグに智やん」
流行ってんのか!?( ̄▽ ̄;)チキショー
Posted by 智やん at 2013年02月20日 20:59
私も食べた事ないですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
智やん、タグもう一人見逃してるぞ~~☆^(o≧▽゚)oニパッ
Posted by 一升瓶 at 2013年02月20日 22:16
あー美味しそうですね!!(;o;)
そして原さん
お笑いのセンス…勉強になります!!
Posted by 少年 KP少年 KP at 2013年02月20日 22:50
千葉のかずさん 様
はじめまして\(^o^)/コメントありがとうございます。
原鈑も、市川の南行徳に9年住んでましたよ~~。
ヴォクシーなら、エアロでドレスアップですかね~
そろそろ仕事の話も、アップしなくちゃいかんですね(笑)

じもんジトー 様
素魚は、熱を加えるとあっという間に
しらけちゃいますが、我々オヤジは
年とともに、輝きを増すでしょう(笑)

とも 様
出来れば「うまイー!」と言いながらのショッカー食いを
覆面かぶってお願いします(笑)
タグに智やん、乗らせて頂きました(笑)

智やん 様
タグに智やん、流行に乗っかりましたが何か?

一升瓶 様
タグに智やん、乗りませんか?
素魚、ほんとに食べたことないんですか?

少年KP 様
お笑いは、天草と世界を救います!
共に頑張りましょう\(^o^)/
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月21日 02:19
では、ラッパのみはラッパを吹きながら素魚を飲み込むのですね
Posted by koh at 2013年02月21日 03:18
Koh 様
えっ!?話がうまく飲みこめません(>_<)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月21日 09:21
踊りながら食べました。口の中でぷちぷち言ってますよ。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年02月21日 10:11
RYU セレクト 様
え!?RYUさん、踊り喰いOKなんですか!
私は、見かけどおりで無理です(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装 at 2013年02月21日 15:14
私も踊り食いオッケーーーーです
おいしそーーーー。
Posted by ヒロ(ピーターパン)ヒロ(ピーターパン) at 2013年02月21日 18:18
ヒロ(ピーターパン) 様
すごい!食に対してタブーはなしですね(@_@;)
食のストライクゾーンも、ヒロ~~~~\(◎o◎)/!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月21日 18:24
高校生の時バイト先のレストランで白魚の踊り食い出していました
その当時、「大人って残酷・・・」と思いながら運んでいましたが
今なら食べれるかも(笑)
大人になりました?!(爆)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2013年02月21日 23:26
よっちゃん 様
大人になって得たもの、失ったもの
色々ありますが、賀茂川うどんの踊り食いなら
いつでもOKですよね~ヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月22日 08:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。