今日の原田家の食卓
義父母が新和町に、潮干狩りに行ってまいりました。

昨日はマテ貝、今日は磯でトコブシ(あわびの小さいやつ)やミナ
きのうとれたハマグリのお吸い物や、クロの蒸し焼きの中に

メインディッシュとして、テーブルの中央に
置かれていた一品がこれだ!!


ど~~ん ヒ・ト・デ!!

「ぎやーーーー!!」ヒトデナシ~~
画面を見て、絶叫した方も少なくないはずface10
そう、テレビで紹介されていた
あのヒトデが、ついに我が家にもやって来たのであるkimochi21



いったい・・・いつ?誰がキミを食べようなどと
お試しになられたのか・・・

先人の勇気に感服しながら
覚悟を決めて、一つ手に取ってみるkimochi38

料理はしごくシンプルに、ゆがくだけ
ヒトデのお腹?足の裏をパカッとさいて

中の精巣?卵巣?(ウニと一緒で雌雄一体)を
するりとむいて、口の中に・・・・face10


パクリ・・・・あむあむ・・・・・ごくり・・・
うん?・・・・・・・食える・・・・・

もう一口、パクリッ・・・・あむあむ・・・
これは・・・・美味いかもしれない・・・・・

食べれる?食べれない?

そのグロテスクな外観から、先入観が味覚を
惑わしてしまいがちだが

そのものだけを、取り出して食べさせたら
案外、大半の人が「うまい」と言ってしまうかもしれない

近い仲間のせいか、味はウニに似ている
甘さがすこ~し少なく、つぶつぶが大きくて
ちょっとかに味噌を混ぜたような味

ただ個体によって、苦みが強いものがあるので
見た目の悪さと相まって、好き嫌いの分かれるところ・・・

天草の新名物として、その形のごとく
「スター」として輝く日が来るかもしれないkimochi40

ただ、食べすぎると副作用が・・・・


その副作用とは・・・・・・


三枚舌になっちゃいます
食べれる?食べれない?



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 21:32 │Comments(11)グルメ

この記事へのコメント
面白いお話をありがとうございます(笑)ひとでが食べれるとは(@_@;)で~す\(^o^)/
Posted by セカンドライフ at 2013年04月13日 21:42
怖っ!!((((;゚Д゚))))
私には無理です~~~!!3枚舌いやぁぁぁ!!!!
Posted by 天てん at 2013年04月13日 22:22
最後の写真が一番グロテスクです(笑)
Posted by サトサト at 2013年04月13日 22:33
どこにいったら採れるんでしょうか
次女はケンミンショーみて
気持ち悪いとは言わず
おいしそうーーーー

そして
どーしても食べたいと言ってたのですが

誰でもとっていいんですかね

三枚舌姿はちょっと、、、
Posted by ヒロ(ピーターパン)ヒロ(ピーターパン) at 2013年04月13日 22:34
マテ貝やヒトデを食べてるんですね。
ちょつとマテ、ヒトデなしーなんちゃって
Posted by 一斗樽一斗樽 at 2013年04月13日 22:58
↑一升瓶さんに座布団3枚!!!(笑)
あああぁぁ・・・『スター』の座が奪われたらどうしょう・・・(@_@)ヤバイ(>_<)ヽ
でも三枚舌にならない程度に一度食べてみたいな(≧▽≦)
Posted by スター at 2013年04月14日 01:07
セカンドライフ 様
これはもう「ゲテモノ食い」のレベルですよね(笑)
原鈑も初めて聞いたときは、冗談だと信じませんでした(^_^;)

天てん 様
ウニも、かに味噌もお好きでしょう?
一口で両方が味わえるんですよ~
躊躇している場合じゃないですよー(笑)

サト 様
最近のゾンビの映画に、こんな絵が出てきましたね(笑)
原鈑お気に入りの一枚です!❤

ヒロ 様
岩場に普通にいると思いますが、漁業権があるとは
聞いたことはありません。
今度星型に焼いて、中にアンコ詰めて
「ヒトデパン」作りませんか?

一斗樽 様
ヒトデ不足で、マテないんです~(笑)

スター 様
よく見てください、一升瓶さんじゃないですよ
オヤジギャグの中味は一緒ですが(笑)
たまにイルカが背中に貼り付けてますよ
アクセサリーで・・・天草のイルカの世界では
今年の流行らしいですよ\(^o^)/
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月14日 03:03
イヤーん ヒトデを食べるなんて、ひとでなしー
Posted by ラウム at 2013年04月14日 08:20
あーー間違ったーー(^^ゞ
一斗樽さんでしたねぇーー(笑)
Posted by スター at 2013年04月14日 08:40
私は海に取りに行って、もちろん、食べました^^
美味しいですよね~。
でも、3枚舌にはなってないよ・・・ね。
一斗樽さんもいらっしゃるんだぁ。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年04月14日 09:55
ラウム 様
五月の連休には、海にも人出が多いらしいですよ(*^。^*)

スター 様
姿、かたち、ギャグのチョイス
ほぼ、似ていますから(笑)

しあわせ運ぶひさ 様
お~食したことあるんですね!
一斗樽さん、さちさんのご主人で
原鈑は昔から、よく知っている方でした
今後もよろしくお願いします。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月14日 16:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。