マスキングテープで、はみ出して貼っていたところなど
前の色が残っているところには、筆でちょこっと補修します

自分のカラーを!体験学習その2

同じく、マスキングが足りなくて
塗料がかかってしまったところは
シンナーで、よけいな塗料をふき取ります

自分のカラーを!体験学習その2

レタリングの先生は、MONさんです
恐ろしいまでの威圧感に、生徒さん達も硬直シャキ~ン!

自分のカラーを!体験学習その2

えっそちらから並べますか?何の迷いもなく「はい」っと答えたので
船などは、船首からだったかなと
生徒さんの、思うとおりにおまかせです

自分のカラーを!体験学習その2

文字を入れる手順ですが、はじめにマスキングテープを
広めに貼ります、続いて画像のようにバランスを見ながら
文字の位置を決め、カーボン紙を挟んで
上からなぞり、文字をマスキングテープに転写します

あとは、カッターでくりぬいて
色を塗って、マスキングテープをはがせば
キレイに文字が入るわけです

自分のカラーを!体験学習その2

そこへ、なんと牛深高校の体験学習中の生徒さんが
天草ケーブルテレビの取材で、やって来られました

自分のカラーを!体験学習その2

撮る方も、盗られる方も緊張します
彼は、細瓶さんの陸上部の後輩らしいですよ

自分のカラーを!体験学習その2

塗りあがりました!マスキングテープをゆっくり剥がします
ちょっとした手元の狂いで、今までの仕事が台無しになることもあります

自分のカラーを!体験学習その2

前の方の「稜南」の文字にも、色を付けましょう
一番最初は、うす~く塗るのが基本です
塗料の密着力の向上と、「ハジキ」と呼ばれる
塗料がのらない、穴が出来てしまう現象の予防です

自分のカラーを!体験学習その2

数回かけて、色を付けていきます
自分のカラーを!体験学習その2

そして完成した、NEW稜南号がこちら

前回塗られた先輩のカラーを一部残しました
ドアのピンクと泥よけのグリーン

自分のカラーを!体験学習その2

ピカピカですね~
自分のカラーを!体験学習その2

稜南中学校の校訓です
自分のカラーを!体験学習その2

ムダ口をいっさい言わず、遊んだりふざけたりすることもなく
黙々と作業に取り組んだ二人、ちょっと職人っぽい顔に見えるのは原鈑だけ?

自分のカラーを!体験学習その2

これからも、自分の「カラー」を出して
頑張ってね!



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:41 │Comments(6)ボランティア

この記事へのコメント
昨夜はお疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
とても楽しかったです(笑)
それにしても中学生の体験学習にこれだけの事をしてもらうとは原田鈑金塗装さんは凄いと思いましたo(^▽^)o
子どもたちも自信がつきますね( ´艸`)ムププ
何か見習わなくては?!
Posted by あいらんあいらん at 2013年08月08日 07:57
生徒さん達、自分たちで色合いを決めたり
仕上がるまで楽しみだったでしょうね。

昨日はお疲れ様でした。
かららんなチーム応援も差し入れも結束力がいいですね。
Posted by RYUーセレクト at 2013年08月08日 08:54
すごーーい!

初めて見る作業で、こうやって塗り替えられてるのね!
と感動しました~!

その年その年のカラーが出るんですね(*^_^*)
次はどんな色かな?
Posted by notoko at 2013年08月08日 14:49
あいらん 様
さすがに生徒さんに、全塗装させる職場は
そうそうないでしょうね~(^_^;)
いい経験になると思います
昨日はおかげで楽しかったです

RYUーセレクト
明確なビジョンは、なかなか難しいですが
色なんかは、けっこう指定してきますね~
夕べは差し入れまで頂いて、ありがたいです

notoko 様
今回作業した、生徒さんたちが卒業するまでは
このままの色にしておきたいですね~(*^。^*)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月08日 19:19
原鈑さん教え上手!
牛高のくまちゃんが来たのは、びっくりしました。(*^_^*)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年08月09日 23:11
一升瓶 様
くまちゃんに、中口君知ってるって聞いたら
「かっこいい先輩です!」と答えてくれましたよヽ(^o^)丿
人がつながると、楽しかですね
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月10日 12:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。