2014年03月16日

学校給食へ、お呼ばれ

先日、稜南中学校では初の取り組みとなる
招待給食なるものに、招待されました
招待給食
学校評議員なるものを、もう4年ほどしているため
今はもう卒業していった、3年生のクラスで
食事を共にさせて頂きました

学校給食へ、お呼ばれ
なかなかの内容でしょ!

学校給食へ、お呼ばれ
なんと、給食委員さんは
うちのお隣さんの、ご長男です

招待給食
まわりの生徒さんの方が、緊張しているようです
中学校と、生徒サンたちのおもてなし
給食と共に、十分に味わいさせて頂きましたよ

学校の給食と言えば、皆さん何が好きでしたか?
自分より前の世代だと、クジラベーコンや
クジラの竜田揚げ

自分は、特別な日に出てくる「揚げパン」が好きでしたね~
今では、美味しいパン屋さんがたくさんあって
自分で買いに行ったりできますが、小学生の頃は
甘いパンは、まさにご馳走でした!

そして牛乳に入れると、コーヒー牛乳になる粉
それが出た時だけ、混ぜる用のストローがついていたような・・・

あとはスープ状のカレーに、「ソフトめん」をいれて
先割れスプーンで、食べるという
今思い出すと、無茶苦茶な食べ方を強要されていたもんです

今は、うどんの美味しさも格段に上がって
当時の「ソフトめん」など、見向きもしないでしょうが
あの頃は、それで十分満足していましたね~

今食べている給食から、40年も前の話です
まさに、「旧食(キュウショク)」のお話でした





同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:09 │Comments(5)ボランティア天草以前のお話

この記事へのコメント
給食のカレーは好きでしたね。
カレー、あまり好きじゃない子供だったんですが、
給食カレーは別でした。
クジラはうちの学校、カツが出てたんですが、それも大好きでした。
何か特別な日(クリスマスとか・・・)にはメロンパンがでたりしましたが
そん時にはみんなテンションあがりまくり・・・。
給食っていいですねぇ。
Posted by かぼかぼ at 2014年03月16日 06:16
食が細かったRYUが給食で好きだったのが
ぜんざいでしたこれにコッペパンをつけて食べるのです。
脱脂粉乳は嫌いな人多かった~
Posted by RYU at 2014年03月16日 09:15
かぼ 様
メロンパン!?ジェネレーションギャップを感じる一品ですね~
原鈑は、クジラの記憶が薄いので
土地柄で、天草の方はクジラが出しやすい環境なんでしょうね
給食、体育、図工・・・勉強しない時間は、やはり楽しい!!

RYU 様
ぜんざい!?そんな良いものが!
脱脂粉乳、保育園時代に頂いてましたが
大人になっても、「乳離れ」の出来ていない原鈑は
あの匂いも、味も好きでしたけどね~
苦手だって人、多いですよね~
理解できませんが・・・(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年03月17日 09:28
給食たべたいなぁ・・・
私は、かぼちゃフライとスパゲティーが大好物でした
なんかスパゲティーに入っているグリンピースがハイカラに感じてたなぁ・・・
大好きなものは後に残して食べる派のマツモトです
我が家の開花発表は25日です(*^_^*)
Posted by スタースター at 2014年03月17日 16:56
マツモト 様
なんとコメか壊死してないことに
いや、コメか壊死!パソコンの変換がおかしい
コメ返ししてない事に、今日築きました??
今日気づきました!すみませんm(__)m

たしかに、あの緑色の球体に「ハイカラ感」を感じた
記憶がよみがえってまいりました
まさかあの「グリーンピース」が、日本の捕鯨を
邪魔する事になるとは・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年02月09日 09:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。