皆さん!ご無沙汰してました~~
わたくしこと原鈑、恥ずかしながら帰ってまいりました

「ダレダ? ダレダ? ダレダ~~!?」って
ガッチャマンのオープニングの歌、歌わないで下さいね

毎日、妄想しながらブログは書いているんですよ!
自分の頭の中では・・・・

しかし今日こそは文字にせねばと、さーっと書きますね!


帰ってきたウルトラマンと原鈑

これ、なんだかわかります?
愛妻、MONさんの一部のアップ!??

違いますって!今から塗る車の塗料を
調合し終えたアップです

それを容器ごとくるくる回すと・・・


帰ってきたウルトラマンと原鈑

比重の差で、面白い紋様が浮き上がります!
前後左右にゆすると、非常に趣きがある景色になるんです


帰ってきたウルトラマンと原鈑

「う~~ん、いい仕事してますね~~!」
逆ですね、仕事さっさとしろよって話です

カフェ・ラテみたいな模様出来ないかな~などと考えながら
混ぜていると、子供の頃に刻み込まれた
ある風景が浮かんだのです


帰ってきたウルトラマンと原鈑

この画像で分かった方、お仲間さんか同年代です

そうここから、こう変わります


帰ってきたウルトラマンと原鈑

そう、日本が世界に誇る
特撮技術の先駆者、円谷プロの最初の代表作

ウルトラQ

「ウルトラシリーズ」、のちのウルトラマンシリーズです


帰ってきたウルトラマンと原鈑


よくそのシリーズには、戦闘機が登場するのですが
画像は、ウルトラセブンに出てくる「ウルトラスカイホーク1号」

初期の頃は、飛行機の模型を糸で吊るして
飛行シーンを撮影していましたが、どうにも吊るしている糸が気になる

当時の純粋な少年たちには、どう見ても飛んでいるようにしか
見えませんでしたが・・・

そこで「逆転の発想」飛行機を下から棒で支えて
飛んでいるように撮影したのです

人間の心理として、吊っている糸は気になっても
飛行機の下の棒には、気が付かないんですね!

そういえば、何回も貼ったりはがしたりできる
マスキングテープも、くっつきの悪い大失敗の接着剤を
逆転の発想から、大ヒット商品に換えちゃったんですよ!

そんな事を考え、ニヤニヤしながら塗料の入ったカップを
クルクル回している原鈑に

車のマスキングを終え、塗装ブースから出てきたMONさんが
一喝、「塗料であそんどらんで、はよ塗らんか~~い!!」

「ひっ!」そんなにいつも、夫を吊し上げてないで
たまには「持ち上げて」下さいよ!円谷プロみたいに・・・






同じカテゴリー(塗装)の記事画像
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
抹茶ミルクの作り方
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
同じカテゴリー(塗装)の記事
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 抹茶ミルクの作り方 (2018-01-17 09:51)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 16:04 │Comments(9)塗装日々の出来事テレビ、アニメ、漫画

この記事へのコメント
おかえりなさーい
ウルトラQ怖かったってイメージが(T ^ T)
世代的に懐かしかったです
Posted by ヒロヒロ at 2014年12月13日 16:13
ヒロ 様
ただいまで~~すヽ(^o^)丿
ウルトラQは、「妖怪人間ベム」と双璧の
ほんとうに会った、怖い番組でしたね~(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年12月13日 16:20
ウルトラQってなんですか?
わからない(笑)
どんな内容だったか、思い出せない(>_<)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年12月13日 18:21
うわぁ~MONさんもちはだ(笑)
ウルトラQの画像は覚えているけど
内容は覚えてない(+_+)
「妖怪人間べム」は面白かったです。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2014年12月13日 20:22
久しぶりの原鈑ワールド、楽しませていただきました♪

リアルで見ていた世代ではないのですが、
「ウルトラQ」はすぐ分かってしまいました。
Posted by ねこばす at 2014年12月13日 21:59
今じゃ、特撮も「どうせCGやろ」と冷めた目線ですが、昔は「えっ、どうやって撮影してんの?」って感動がありましたね
マスキングテープ失敗作だったんだ〜
そう、失敗を恐れちゃいけない!
成功の元ですもんね^o^
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2014年12月13日 22:55
おい!!おい!
MONさんの頭の上2本大丈夫ですか(=^・^=)爆
ウルトラQや、ウルトラマンシリーズは、懐かしの映像で観た事あります。
ピグモン、カネゴンなんか知りませんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年12月14日 09:47
久しぶりの原鈑ワールド!
おもろい!(^○^)やっぱり、これがなきゃダメですよ♪
Monさんにハッパかけられながらお仕事頑張ってください(笑)
Posted by こねこ at 2014年12月14日 14:50
おいまつ商店 様
まだ白黒テレビの時代ですから、自分たちが4,5歳の頃の
放送だったと思います。自分より古いテレビ番組を憶えている
同年代には合ったことがないので、観ていても
忘れているんだと思いますよ。自分もカネゴンと冷凍怪獣ペギラしか
憶えていません

RYU セレクト 様
妖怪人間ベムは、オープニングから怖かったですもんね~
コタツに潜り込んで、コタツの足を握りしめながら
観ていたものです。いまでは、ベラ様のムチにちょっぴり
打たれてもいいかなと思う、「大人」になりました♡(//∇//)

ねこばす 様
おお~セカンドウルトラ世代、強し!
ファーストコンタクトは、ずう~と白黒だったので
オープニング画面の色、こんな色だったの!?\(◎o◎)/!っと
逆に驚いています(笑)

よっちゃん 様
失敗は成功の元!しょっぱいは味の素!!
えっ!?そんなこと言ってるの原鈑と一升瓶さんだけ??

一升瓶 様
ふっふっふ、マニアが仕掛けた地雷を踏みましたね!
ピグモンは、ウルトラマンに出てきた
人間に味方する、ちっちゃい怪獣、ウルトラQに出てくるのは
宇宙人が地球侵略のために送り込んだ、大型怪獣が
ガラモンです!真言宗と浄土真宗くらい違うマニアでは
周知の事実なのですよ、ぐっへっへ

こねこ 様
カッパにハッパ!おいらがその気になれば
へのカッパ!!ヽ(^o^)丿
でも、パッパ、パッパとこなせな~~い♪Yo!


驚いています(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年12月14日 15:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。