2015年11月24日

完走注意報



先週行われた天草マラソン
毎年、楠浦町のふれあいフェスティバルと重なっていて

天草市のスポーツ推進委員も、おおせつかっている原鈑は
スタッフの要請も、お断りしていました

今年は台風の爪痕が、まだまだお客様のお車に残っていて
休日返上で仕事をしているので、すべての行事を欠席
していたのに・・・

マラソン大会、当日の朝
なんとゼッケンが一枚、無駄になるという事情が発生

「オレ、走ろうかな!」そう宣言すると40分後には
スタートラインで、猫ひろしと一緒に
「にゃ~~!」っと絶叫していました

ハーフマラソン、20kmちょっと
ふだん練習してるかって?まったく走ってませ~~ん

健康診断では、毎回スポーツ心臓と言われ
献血すれば、ヘモグロビンの値は平均以上
陸に上がっても、カッパは速いことを証明してやるぜ!

スタートしてから、アレグリアまでの3~4キロは
あまりに遅いペースに、前のランナー達を
ガンガン抜いて走りました

(凡庸のランナーたちよ、オレ様の背中いや
甲羅を拝むがよい)

広瀬の海水浴場からの登り坂は我慢のしどころです
ところが、得意の下りに入っても
皆さんまったくペースが落ちない

佐伊津の街を過ぎて、再び登り坂がはじまったら
ペースはがっくりと落ち、あとは人々に抜き去られるのみ

折り返してからは、足の筋肉が硬直してきて
走ることもままなりません
しばらく歩いて、硬直がおさまってきたら走り
硬直が襲って来たら、また歩き
その繰り返しです


完走注意報

給水所の水を頭の皿にかけ、置いてあったエアーサロンパスを
足にふりかけまくり、梅干しを20個くらい食べたでしょうか

呼吸は普通にしゃべれるくらい、一糸の乱れもないのに
足は完全に棒状に固まってます

(こうなったらしょうがない、沿道の応援の人々を
ギャグで笑わせるしかない)

「足が棒、頭もボ~、帽子を取ったら
髪の毛ぼうぼう!」

(ダメだ!足が空回りなら、ギャグも空回りしてる)

顔見知りのスタッフから、「原田さん、歩いたら失格ですよ~~」
っと冷やかされ、突然競歩を始める原鈑

こんなにもきついのに、なぜみんな走るのか
実際に走ってみて、わかったことがひとつ

沿道で応援してくれる人々の声援は
一瞬とはいえ、見知らぬ自分に向けられた
無償の愛なのだ

たくさんの愛を、前に進む推進力にして
ようやく待望のゴールにたどり着いたのは
スタートしてから、2時間20分後の事でした

オレは、今日天草路を走った
すべてのランナーを尊敬します!
みんなしっかりと走りこんでいるんだなあ~

昼からは、ロボットのような動きで
ちゃんと仕事をしましたよ

秋の夜に、乾燥ならぬ
完走警報が発動されたのは、お察しの通り




同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 12:17 │Comments(5)ボランティア日々の出来事イベント

この記事へのコメント
練習なしで走るってのがスゴいです(爆)
やっぱり人間離れしてたんですねヾ(≧∇≦)
Posted by 智やん智やん at 2015年11月24日 14:40
無謀な!(=^・^=)
あなたは超人か?
よく、肉離れとかならなかったですね。10kmならともかく
ほんとびっくりポンや!
あなたは超人か?・・・・あぁ~カッパでしたね。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年11月24日 15:19
先日はありがとうございました。
天気が良すぎて、頭の皿の水が足りなかったのですね(笑)
猫ひろしがゴールするまでは、ゴール付近にいたのですが・・・・・\(^o^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2015年11月24日 15:22
智やん 様
丈夫に産み育ててくれた、両親に感謝ですね!
あとは乳酸菌の習慣化が、とても体にいいんだと思います
出逢いに感謝してます!ヽ(^o^)丿

一升瓶 様
本当にすごいのは、常に練習を積んで
準備万端で走られる、多くのランナーです
同じ土俵に立って、初めてその凄さがわかりました

おいまつ商店 様
こちらこそありがとうございました
ホント太陽が暑くて、帽子のひさしを
ひまわりみたいに、クルクルかえて走りました

フルマラソンのトップがゴールする前には
フィニッシュしましたので、ヘロヘロすぎて
見逃されたんでしょうね(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年11月25日 09:06
原鈑さま
お疲れ様でした!
まぁ・・・20キロのマラソンに挑戦なんて
すごい!!!!!!!!!!
お疲れ様でした(^O^)
歳を重ねると守りの態勢に入りますが
攻めの態勢の原鈑さん
まだまだ若い証拠!
私、さすがにマラソンは出れませんが
原鈑さん見習って
色んな事にチャレンジしようと思います
まずはダイエットでもしてみます(笑)
Posted by マツモト at 2015年11月25日 09:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。