2017年01月09日

体現映像、4DXを体感!

あけましておめでとうございます!

帰省した娘を、熊本駅から新幹線に乗せるため
お出かけしてます

せっかく市内に来たんですから、観ましたよ
ユナイテッド・シネマ熊本の、4DX

4倍デラックス、じゃあありませんよ
飛び出す映像、3Dを超えたフォー・ディ・エックス!




お断りしておきますが、原鈑はあらゆる映画館の中で
本渡第一映劇を、一番応援しております!

しかし、新しいものも大好きなんです




列車の時刻や、熊本まで見に行って
見れませんでしたは嫌なので、前日に空席をチェックし
ネット予約いたしました

ユナイテッドシネマ熊本

こちらが、迷子のお子さんを
すばやく見つける、児童発見器です!

ウソです、予約をしたチケットを出す
自動発券器です(笑)

ただ駐車場の割引を受ける方は
窓口に、チケットを出す必要があります
(3時間無料)
ただ料金はやはり高い!通常一般で3,200円!!
夫婦どちらかが50歳以上で、一人2,500円




3Dは、飛び出す画像として広く知られてますが
4DXは、それに座席が動き、スモークがたかれ

耳元や、足元に風が当たり、水滴が顔面や
頭上に当たり、今回の映画では感じなかったのですが
匂いや、フラッシュまで再現された

人の感覚を、フルに揺さぶるもので
映画を見るというより、まさに体感するという
もはやアトラクションです

4DX説明


本編が始まる前に、係りの方が4DXの説明があり
「メガネを取って、ご覧下さい」と促され
説明映像の一番最後に、顔を洗って来い!
と言わんばかりの量の水が、飛んできます
たちどころにざわつく館内




見てきた映画は、「バイオハザード・ザ・ファイナル」
カメラのアングルに合わせて、座席が傾きます
現場を、「目撃」しているような感じです

激しい戦闘シーンでは、座席が揺れます
大盛りのポップコーンは、普通盛りにされるくらい

そのまま調理場に、フライパンを持って立てば
パラパラチャーハンが作れるくらい、揺れます

銃弾戦では、かすめるように飛んでくる
銃弾に合わせ、エアーが耳元に吹き付けられます

一番印象に残ったのは、血しぶきが
顔面に飛んでくるタイミングが、どんぴしゃで

本物かと思ったぐらい、不快感に「うっ!」と
うめいたほどなのと

格闘シーンで、背中を蹴られた時に合わせて
背部に、マッサージ器の反乱くらいの
衝撃がドン!!っと走り、ドキッとしました

より臨場感を味わえ、アトラクションを
乗り終えたような、爽快感は味わえました

イメージとしては、映画鑑賞中
館内に潜む、風車の弥七に監視され
要所要所で、脅される感じです
えっ!?、よけい分かりづらいですか?

デメリットとしては、プラス1,400円と
もう一本映画が見れるくらい、高額なこと

この映画も、3D感はイマイチ感じられ
なかったことと、水がかかり
途中でメガネをふく羽目になる事
(イヤな方は、手元に水をカットするスイッチあり)

映像だけに集中できない事
などでしょうか

最新のものに触れ、見終えた今
思い返してみて、浮かぶことは

やっぱり映画は、じっくりと内なる深淵を
さ迷う様な

そんな名作を、腰を落ち着けて
じっくり見るのが、本当の楽しみ方だと
あらためて思ったのでした



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
お笑いの王国、大阪でスケート大会
令和で一番長い日
妻は書の道、原鈑は故郷への道
妻との別離
熊長連合、防長を行く
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 お笑いの王国、大阪でスケート大会 (2019-11-02 11:50)
 令和で一番長い日 (2019-07-17 09:47)
 妻は書の道、原鈑は故郷への道 (2019-05-05 22:22)
 妻との別離 (2019-05-05 14:20)
 熊長連合、防長を行く (2019-05-02 17:30)

Posted by 原田鈑金塗装  at 15:47 │Comments(9)おでかけ映画

この記事へのコメント
今の映画はこんな見方があるんだ!
私は時代に随分乗り遅れてます(T-T)
映画館揉んで再開し始めたから観に行きます。
安く観れる年齢になった事だし
Posted by あひるちゃん at 2017年01月09日 16:30
バイオハザードは見たいけど
3Dでも気持ち悪くなったのに
これは無理ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
まさにアトラクション乗ってる感覚ですね
Posted by RYU at 2017年01月09日 17:05
明けましておめでとうございます
原鈑さん文章力いいですね、
私には到底できないのでいつも感動してます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。
Posted by りんごちゃん at 2017年01月09日 22:09
新しもの好きなので行ってみたくなりました。
相変わらず表現豊かなのでパラパラチャーハン作りにいきたいですね~
ウソ発見器みたいな自動発見器にもウケました(笑)さすがです!
Posted by 歌って踊れる整体師歌って踊れる整体師 at 2017年01月10日 08:14
あひるちゃん 様
いつまでも、若い脳でいるために
新しいものは、とりあえず喰いついて
いこうと思ってます!「年の功」発揮していきましょう(^o^)

RYU 様
奥行き感、あんまりないので大丈夫かもです
ストーリー的には、もう行き詰まってる感ありますね
本当は、スターウォーズが見たかった(笑)

りんごちゃん 様
こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)
オフ会では、お世話になります
口下手な分、書く事をがんばります!(笑)

歌って踊れる整体師 様
自動発見器、リアルに間違えました!(笑)
妻が、とぼけてる人間はトクだな~っと
間違いまでウケることに、嫉妬しております
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年01月10日 09:17
映画に酔うより、椅子の揺れに酔ってしますような・・・
水までかけられたはなには、隣の奥方様たちのお顔がビフォーアフターで、幽霊屋敷に並みに崩れてしまうのでは心配です・・・
もちろん、もん様は該当いたしませんが^_^;
50超えサービスの恩恵は・・・・、いや失礼しました
奥方様お気を悪くされずに・・・(*_*;
セーフでしたね
すいません(^^;
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2017年01月10日 13:38
やっぱり太陽 様
水は適量ですから、そこまで顔面変化は
心配ないものと思われます(^o^)
太陽さん、お昼にお酒入れました?
コメントがかなり、酩酊しているようですが(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年01月10日 19:12
初めてブログ拝見しました!
本物と錯覚する血しぶき...4DX恐るべしですね
私も今度体感したいなあと思いました!
また、ブログ覗きにきます!
Posted by バカリズム at 2017年01月14日 11:56
バカリズム 様
訪問ありがとうございます(^o^)
ぜひ、最新の映画を体感されてみて下さい
覗きがいのあるブログであるよう、頑張りまっす!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年01月21日 09:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。