妻の誕生日のお祝いに、やってきました
3月にオープンされた、Via Centro (ヴィア・チェントロ)さん
妻思いの夫と思うでしょ?実はお友達にご招待されたのに
くっついてきただけです(笑)

フライパンが看板!
お店のフェイスブックページ→コチラ




ところで店名の冒頭についている
Trattoria(トラットリア)、ブロガーの花暦さんの
ご近所のイタめし屋さんにもついてますよね?

気になったので、調べてみました

○Ristorante(リストランテ)・・・高級なレストラン

○Trattoria(トラットリア)
家庭料理が主体で大衆的
ただし、コースまで一通りそろっている

○Osteria(オステリア)
居酒屋のような雰囲気の店

○Taverna(タベルナ)
大衆食堂

はい、ダジャレ好きな親父には
大衆食堂なのに、タベルナっていうのが
たまりませんね

ご招待してくれた方は、のんべ
妻のMONさんも、のんべ
当然チョイスは、コース料理ではなく
単品で攻めます





ブルスケッタ

カリッと焼いたパンの、サクッとした食感に
ジューシーなトマト汁が、オリーブの香りを伴って
お口の中に、攻め込んでてきます

料理の名前のもとになった
あまりのうまさに、デミ・ムーアが
元夫の、ブルース・ウイルスを蹴ったことから
この名が付きました・・・





インサラータ カプリチョーザ

気まぐれサラダという意味だそうで
パルメジャンチーズのスライスが、香りと味の
アクセントに、サラミ?も普段食べるもとは
別物の味わい深さでした




天草大王むね肉のタリアータ

同じお肉なのに、右は中まで火が入り
左側はレアなたたき風、焼きムラ?

いえいえ、テクニックのなせる
シェフの技です




同じ食材でも、焼き加減で食感が全然違いますね
同じ一皿で、2倍楽しめます

噛めば噛むほどに、大王の甘みがジュワ~
天草大王味のガム、発売されないかな~





白身魚のフリッター

衣はサクッとしてるのに、中身は固すぎず
柔らかすぎずの上げ加減

良質な塩気に、お酒も進みますね~
原鈑はジュースですが(笑)




ここでメモ代わりに使っていた
原鈑のインスタグラム、画像がなくなりました

お肉料理です・・・名前は忘れました
ここで酔いが回ってきた、妻のMONさん

肉をナイフで切りだし、フォークで刺した肉片を
お皿の端から端まで、スライドさせ
手前のお塩を、全部すくい取るという暴挙に!!

まだお肉は、半分以上残っているというのに
イタリアのワインにやられ、加減という言葉を
無くしています

あげくの果てに、「う~~ん、ちょっとからい」
愛妻家の原鈑ですが、下の画像のペンネを
妻の鼻の穴に、ねじ込みたい衝動を
ぐっとこらえ、自分の口のなかへ




ベーコンとペンネのカルボナーラ

歯ごたえのあるパスタと、ベーコンに
まさに、幸せ噛みしめますね




トマトソースのネジネジパスタ・・・

だんだん名前が怪しくなってきました
ソースがよく絡んだパスタに
カマンベールの食感が最高!

カマンベール好きには、イチオシ!
3人でこれだけ食べて、一人あたりで割ると
3600円のコース料理と変わらないくらいでした

お食事派、デザートもコーヒーもって方はコース
好みのものだけ、ノンべさんには
単品でオーダーするのがいいかもですね






ワインも、本渡では手に入らない
選りすぐりのイタリアンワインを
ストックされているそうです

ご夫婦でされていて、奥様は関西の方だそうですよ
シェフのご両親は、うちの同じ地区の方です

お店の場所は、TUTAYA(蔦屋書店)の横です
お店の前に、2~3台の駐車スペースがあります

特別な日でも、そうでない日でも
おススメします、ヴィア・チェントロ






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 12:15 │Comments(7)グルメ

この記事へのコメント
わぉ〜〜 美味しそうなお料理がズラリ!(◎_◎;)
幸せなMONさん♡
飲み過ぎてお料理の味が分からなかったりして(笑)
幾つになっても可愛い奥さん(怖い?)でいて下さいね。
↑ 奥さん 読んでくれるかな(*^ω^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年03月29日 18:00
オシャレすぎて苦手です。
タベルナが大好きです。
ブラジルの定食屋の看板にも書いてありました。
いんさら~たかぷりちょ~ざ
天草弁加と思いました(笑)
Posted by 歌って踊れる整体師歌って踊れる整体師 at 2017年03月30日 17:06
あひるちゃんさん
毎日私の事怖いのか可愛いの連呼です笑
飲ませておけばご機嫌なので幸せな毎日ですよ〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
Posted by 光風光風 at 2017年03月30日 22:42
おもしろ〜い‼︎
鼻ペンネ....(〃艸〃)
Posted by ごんごんだごんごんだ at 2017年03月31日 00:26
あひるちゃん 様
いつまでもかわいい妻でいられるかは、自己研鑽と
パートナーのそそぐ愛情を、かかさないことでしょうねぇ~
愛はそそがなくてもいいから、グラスに酒を注げと
言われそうですが・・・(^_^;)

歌って踊れる整体師 様
ポルトガル語でも、タベルナですか?
店名をひらがなにすると、天草弁というより
沖縄のウチナーグチみたいですね

光風 様
私の事・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直怖いです(笑)

ごんごんた 様
鼻マカロニより、ペンネの方がキュートでしょ(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年03月31日 09:08
いつもコメントありがとうございます!
(^O^)
そして気づくのが遅くてすみません(^_^;)

美味しく食べて可愛いいを連呼❤︎❤︎❤︎
Posted by LuaLua at 2017年04月06日 10:27
LUA 様
すみません、わたくしも気づくのがすっかり遅れてしまいました
<m(__)m>

散りゆく桜を愛でるように、かわいい盛り付けも
お腹に収めるから、より引き立つんですよね(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年04月14日 18:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。