2017年11月23日

天地無用

原鈑と妻の前職は、郵便局です。
上に常に反抗していた、妻のMONさんは
辞表を提出したら、上司がスキップして
局長に報告に行きましたが

将来を嘱望された、まじめな職員だった原鈑は
局長から「考え直せ!」と何回も説得されました(笑)

勤務先であった、小包集中局
郵便番号で区分けされた小包が、シューターから落ちてきて
それをパレットと呼ばれる、搬送用のカゴに積み込んでいきます。


天地無用

当然、すき間なくキレイに積んだ方が効率的です。
そんな中、天地無用と書かれた小包がありました。

(天地関係ないのか)そう判断して横にしてつもうとしたら
先輩職員から、叱責されました。

「天地無用なんだから、横にしたらダメだろ!」
えっ?だって無用でしょ?天地の区別はないですよって
いう意味じゃないんですか?

ほとんどの人が、心配無用とか遠慮無用とか
そっちのイメージですよね?

ところが日本語の難解なところで
してはいけないの無用も、あるんですね。
立ち入り無用、落書き無用などなど


天地無用

近頃は、マークのステッカーが貼ってあるので
間違えにくいですが、当時は文字だけでした。

ところで辞めると宣言したら、上司にスキップされて
喜ばれる、反社会的アウトローのMONさん
車のハンドルを握っても、ファンキーな言葉が飛び出ます。

「あっやっぱり飛び出てきた、このくそじじい!」

ボクはキミのお尻からさえ、そんなものは出て来ないと
信じているのに、素敵なお口から「くそ」なんて
排出しないでもらいたいな

近頃は世間の言葉も、クソわろた(爆笑)とか
クソまずいとか、汚物まみれで気分が悪い

そういう、はばかったものは
下からこっそり出す、「天地無用」でお願いしたい。
どうしても言いたかったら、クソをウンコに置き換えて
出来れば「お」をつけてもらえれば、ありがたい。

くそじじい改め、おうんこじいさん
クソまずいじゃなくて、おうんこまずい!
原鈑の熱弁を静かに聞いていたMONさん

「ほ~じゃなにか?ヘクソカズラは
ヘウンコカズラ?ムシクソハムシは
ムシウンコハムシっていうのか?
クソはクソだろうが~!このボケ~~!!」

某元議員の、公設秘書のように
ミソクソ言われた原鈑は、問(MON)答無用と
一刀両断にされたのでした・・・。

天地がひっくり返っても、我が家の上下関係は
ひっくり返ることはありません。

なお、この内容は妻に知れると
非常にまずいので、みなさん他言無用でお願いいたします・・・




今夜の晩ごはん
モチピザとチキンライス

いつもありがとうございます



同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
本年もキミに夢チュウ❣️
お笑いの王国、大阪でスケート大会
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
平成JUMP、令和Landing
死ぬまでにしたい10のこと
遊星からの物体X
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 本年もキミに夢チュウ❣️ (2020-01-10 13:23)
 お笑いの王国、大阪でスケート大会 (2019-11-02 11:50)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 平成JUMP、令和Landing (2019-05-01 09:03)
 死ぬまでにしたい10のこと (2019-01-12 11:27)
 遊星からの物体X (2019-01-09 10:59)

Posted by 原田鈑金塗装  at 18:22 │Comments(5)日々の出来事家族主義、主張

この記事へのコメント
へぇ~~原鈑さんが勤めていたころから
郵便番号ってあったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
確かにMONさんはハンドルに握ると・・・
最後の文章は大笑いしました(≧▽≦)
Posted by RYU at 2017年11月23日 19:14
MONさんらしくて笑えました(笑)
ところで先日のPTAのやつ、うまくいきましたか?
協力出来なくてすみません<(_ _)>ほんとに私地味に忙しくて<(_ _)>
あてにならん先生たちにクソと言ってもらえたのか気になります(笑)
Posted by 智やん at 2017年11月23日 20:22
RYU 様
当時の郵便番号は5ケタで、職場の誰より
番号を憶えていましたが、今では7ケタに細分され
市町村合併も進み、ニュースで見てもピンとこない地名が
増えました。
妻にばれたら、ほっぺたがお尻と間違うくらい
暴行を受けるかもしれません(笑)

智やん 様
わたくし、人様に「おクソ」などとは言えませんことよ(笑)
時間ピッタリにまとめきれず、ほぼ笑わせる話で終わりました(^_^.)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年11月24日 09:48
あぁ 面白かった(≧∇≦)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年11月28日 20:38
あひるちゃん 様
笑って頂ければ、身を削ったかいがあります(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年11月30日 09:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。