2012年11月04日

楠浦町避難訓練

楠浦町の避難訓練が行われました。
原鈑は、消防団に入っています。
楠浦町の公民館に集合でした。

相方のMONは、家から避難場所に行きました。

朝9時に近くの高台にある金比羅様に
近所の方々が、非難してきます。
楠浦町避難訓練楠浦町避難訓練

お年寄りの方も頑張って登ってきてくれました。




その後、公民館へ
楠浦町避難訓練
婦人会の方々が、炊き出し

楠浦町避難訓練
消防署の方からの指導、心肺停止の時は
とにかく心臓マッサージを続けることが重要です。 

楠浦町避難訓練
模擬消火器での訓練、天井まで火が回っていたら
消化はあきらめて、逃げて下さい。

楠浦町避難訓練
消防団の放水訓練

楠浦町避難訓練
後ろに眼鏡橋が見えますよ。

楠浦町避難訓練
川から水を吸い上げて、放水開始!!

楠浦町避難訓練
水圧を半分ぐらいで抑えていても、このとおり~

楠浦町避難訓練
休日に、皆さんお疲れ様でした。
かっぱ祭りに行って、楽園珈琲飲みたかったな~(^_^;)














同じカテゴリー(楠浦町)の記事画像
冬休みの思ひ出
モンスターサマー
努力が才能を抜く日
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
洋上ホテルと義母は言う
彩  庵   さいあん
同じカテゴリー(楠浦町)の記事
 冬休みの思ひ出 (2019-01-05 17:02)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 努力が才能を抜く日 (2017-10-04 15:18)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)
 洋上ホテルと義母は言う (2015-08-24 21:36)
 彩 庵 さいあん (2014-05-30 19:46)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:21 │Comments(14)楠浦町

この記事へのコメント
各地区で自主防災訓練が実施されてるみたいですね
消防署の器具は同じみたいですね
あ、天草消防組合ですから、同じですね
訓練の参加者は多かったですか?
こちらでは、3割ぐらいかな?
真剣みが無いですね!
Posted by 村長 at 2012年11月04日 19:32
お疲れ様でした!
必要な訓練ですよね!
Posted by TENTEN at 2012年11月04日 20:35
お疲れ様でした。

今日は、娘の用事で、朝から、八代に行ったのですが、、行きがけに、公民館に消防車が、止まってるのを見ました。

消防団、お世話になります。原田さんご夫婦、町のために、いろいろやって下さってるな~と感心します。ありがとうございます。
Posted by すまポケすまポケ at 2012年11月04日 21:00
お疲れ様でした。
いざという時のための、貴重な訓練でしたね。
ご夫婦が避難訓練をされてる時、
私達は、かっぱ祭りに出かけておりました。
楽園珈琲さんのコーヒーも飲みたかったんですが、
人みしりなもので・・・^^
普通のお客さんとして尋ねたら良いんですけどね・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月04日 21:38
チロリン村の村長 様
村長さんとことは、規模が違いますけどね(^_^;)
3割参加なら、すごいことだと思いますよ。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月04日 22:16
TEN 様
小学生の頃は、よくおふざけをして
先生に怒られていたんですけどね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月04日 22:18
すまポケ 様
今日はお出かけだったんですね(^_^)/
久しぶりに、会えた人も多かったので
また元気もらいましたよ~~。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月04日 22:22
おいまつ商店 様
タイミングが合わないときってありますよ~(^_^;)
楽しみがのびましたね(^_-)-☆
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月04日 22:32
本格的な訓練なんですね!!
日頃から意識しとかないといざという時に何もできないかもしれませんね…。
Posted by 天てん at 2012年11月04日 23:23
こんばんは。
訓練おつかれさまでした。
先日は、車の板金お世話になりました。
私もやっと、かたりました。
Posted by shindonshindon at 2012年11月05日 01:09
天てん 様
家族とゲストの方の安全も確保しなければ
いけないので、大変ですよね。

非常口の確認、火災報知器、消火器の設置
万が一の想定は、しておいた方がいいですね。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月05日 09:48
お疲れ様でした。かっぱ祭りは来年の楽しみに(*^_^*)
河浦の崎津でも防災活動で次の日曜日に訓練をします。
主に高齢者を対象にしているようです。
自主的に沢山の方の参加が無いとやっていけないですね。
私も頑張ります\(~o~)/
Posted by あひるちゃん at 2012年11月05日 09:51
Shindon 様
こちらこそ、ご利用ありがとうございました<(_ _)>
「かたらんな」にもかたって頂き、ありがとうございます。

みんなで「かたらんな」を、盛り上げていきましょうヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月05日 09:54
あひるちゃん 様
ご高齢の方、要介護者の方の避難が、今後の課題ですよね。
なるべく、ご近所での話題に盛り込んで、参加につなげていきましょう(^_-)

あひるちゃんの話題で、元気が盛りダック(あひる)さん!!(^O^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月05日 10:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。