先日の土日、スポーツ推進委員の九州大会で
宮崎に行ってまいりました。

土曜日に、まるまる一日仕事を休むなんて
硬式テニスで、県民体育祭に出て以来
20年ぶりぐらいでしょうか。

うれしすぎます!!
朝7時半に本渡を出発
松橋から高速に入り、九州道を南下

なんか妙です。
高速道路を走っている、ほとんどの車が
ワゴン車かマイクロバス

そう、九州中のあらゆる市町村から
スポーツ推進委員が、かの地
宮崎をめざし、走行中!




宮崎入りしたのは、ちょうどお昼
てっとり早く、会場近くの宮崎空港で
お昼ご飯を頂き、会場の県民武道館へ






オープニングセレモニーは、子供たちの創作ダンス
何かを投げて、何かを受け取る
そんな仕草から始まり、祈りで終わる構成でした

日向ひょっとこ踊りも、場内をねり歩き
目玉の講演は・・・・・





貴乃花部屋の女将さん、花田景子さん
この度の騒動の、真相がきけるかもと
場内中が期待する中、さすが相撲部屋の女将
わきは甘くなく、しっかりしめて
そのくだりは一言もありませんでした。





会場を後にして、夜の宴は
重要文化財にも指定されている
古民家の居酒屋へ





手の込んだ欄間です。
真っ平らではない、古ガラスなので
映り込みが微妙に歪んでいるのがわかりますか?





川面を渡る風に、朱に染まった頬をさらし
宮崎駅周辺を散策





いごごちや ひいらぎ?




駅前通りの国道沿いお店の看板とは思えません・・・
しかも「どうぞ」だけでなく、「どうぞどうぞ・・・・・」
注、ヘンな店って(笑)
ひかれて入店する人より、引いて足を踏み入れない
人の方が、絶対に多い気がする・・・





コーヒーが飲みたい!本能だけで
町をさ迷い、探り当てました

スターバックス!閉店の五分前
夜の9時55分でした。

お店の娘さん、なんとおばあちゃんの家が
四郎が浜!夏休みにはよく
リップルランドで、朝から泳いでいたそうです。

温かい言葉かけと、チャイティー・ラテで
心身共に、あったまりました。





翌朝6時に起きて、ホテルの朝食をそそくさといただき
夕べ気になったお店の看板の撮影散歩へ

そうさくりょうりやさん KANCHO

メニューやお店の紹介が、壁に画びょう止めって・・・





朝の七時からやってるカフェないかな~





コーヒーが飲みたい!香り豊かな
美味しいコーヒー!!





すごく美味しそうな、洗練されたカフェを発見!

恋史郎コーヒー

見事なチョーク文字と、お店のディスプレイに
てっきりチェーン展開されたお店かと思ってました。


恋史郎コーヒー2

旅先のお店を、調べて尋ねるのも良いですが
旅先で、偶然見つけたお店を調べるのは
もっと楽しいですね!

恋史郎コーヒーさん、個人でされているお店でした。
しかし、開店は9時から・・・ざんねーん(;O;)





しかし、その隣のお店のシャッター
なぜに「ヴイーナスの誕生??
音楽スタジオみたいです。

宮崎の人は、とても親切です。
昭和の、新婚旅行のメッカの頃から
蓄積された歓待の心なのか
はたまた、絶頂期からの激しい衰退を
盛り返してきた自負なのか

とても対応は素晴らしいです。
天草も、見習わなければいけませんね。

ですが、のんびりした風土のせいなのか
回りくどい事がイヤなんでしょうかねぇ~
お店の看板やネーミングのセンスは
突っ込みどころ満載でした(笑)

しばらく原鈑のツッコミに
お付き合いください





ベルリン・・・・・・・の壁!?
エステのお店




この看板で、美容室らしいです。
ヘアーメイクの文字が見えます。
髪型を、頭がい骨のカタチから整えるのでしょうか?





お店の作りはモダンなのに
コテコテのひらがなで

「あっぱれ食堂」
名付けた店主があっぱれです!!
看板の横に、「アッパレ」シールを貼りたいです。





貴公子は宮崎紀行で寄稿する

ここまで立派な中華料理屋の
お店構えなのに、肉まんの看板まで
手作り感があふれてます





店長!
こんな生々しい店名でいいのでしょうか?



貴公子は宮崎紀行で寄稿する

モモやき居酒屋、その名も「もも太郎!!」
いや太郎のモモは、果物やし・・・



大衆グリル

グリル専門店 大衆グリル!!
専門店なのに、店名は大衆に迎合するのか・・・


貴公子は宮崎紀行で寄稿する
エンジョイ スローライフ!工芸山口
ポップな看板を書かれた
店主さんと、お話ししてみたかった・・・




宮崎県庁前の、けやき通りは
朝市の準備で、にぎわってました。




東国原知事の頃は、よくテレビにも映し出されていました
宮崎県庁、風格あるたたずまいですね。




和風ナンとピザ発祥の地を知りました!
ここです!!気まぐれサービスまれにあり(笑)って、看板に入れるあたり
やっぱり県民性?(笑)




謎かけをして興味をそそり
巧みに?お店へと誘う、宮崎の商法
堪能させて頂きましたヽ(^。^)ノ






夜見たときは、輪郭のくっきりとした幽霊に見えて
ドキリとしました。
すばらしいリアリティー




ベンチ仕様なので、「ちょっと横に詰めてもらっていいですか?」
夜声をかけると、ニッと笑って横に移動するする仕掛け
何とか作って下さい(笑)




青島と亜熱帯植物館へ

あまりにも独創的な形と
鮮やかすぎる発色に、誰もが初見で造花と
信じて、手で触って「え!??本物!!」って
驚く、アンスリウム




水量が足りず、よだれを大量に
垂らしているようにしか見えない
残念な、まあライオン(マーライオン)



貴公子は宮崎紀行で寄稿する


美しいスパイラル模様
らせんのグリーン




やはり宮崎、日差しが天草より暖かく感じるのは
整備されたフェニックスの木立のせいでしょうか。






ブラ~~ンと下がったこれ、バナナの花です!
この花の後から、次々とバナナの房が
実って来るそうです。






ほらほら、花びらの間に
バナナの赤ちゃん!






とんがるのはサボテンやバラだけじゃあ
ありません
その木に、気をつけろ!!




何が彼を、ここまで武装させたのでしょうか?
ちなみに、このトゲを油で揚げたものが
とんがりコーンです・・・・・・・






青島神社までの送迎に、サイケデリックな
3輪バイク!




幸せの黄色いポスト!
すべての方に、いいご縁がありますように!!






車のハンドルを握ると、飲みたくなります
コーヒー!!




九州道下り、霧島サービスエリア
なんと本格ネルドリップのカフェが
ありました。

まる味屋珈琲店
調べると、八代の宮原サービスエリアにも
上下線ともあるみたいですね!

さあ、安全運転で我が天草へ帰港します。




美味しいコーヒーのおかげで
無事我が家にたどり着きました。

原鈑の宮崎紀行記
長々とお付き合い、ありがとうございました!

妻のMONさん、これを見て一言
「お前のは、紀行でなくて奇行だろ!」

お前なんて言わないで、ていねいに貴公(きこう)と
言って欲しいもんです!でもまる1日仕事さぼったから
黙って言う事きこう・・・・





同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 11:19 │Comments(5)ボランティアおでかけ

この記事へのコメント
天草が静かだなぁ~と思ったら宮関紀行でしたか(●^o^●)
とんがりコーンってそうだったのか・・・
って違うでしょう!!

原鈑さんのおかげで35年ぶりに青島を見ることができて
うれしいです(*^▽^*)
Posted by RYU at 2018年01月26日 12:52
RYU 様
宮崎と相撲取りが、ごっちゃになってます(笑)
35年ぶりの青島、ひょっとしたらハネムーン??
自分も、PTAの九州大会以来だから
12年ぶりぐらいでした。
宮崎は、人も空気感もあったかいところでした。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月26日 17:37
こーんにちは!宮崎のお店のネーミングセンスと天草さんの突っ込みに腹を抱えてしまいました
素敵な旅ですね!
あと、銅像に声をかけたらずれてくれるしかけ、心臓止まりそうなので実現しても近寄らないことにします笑笑
Posted by えのき at 2018年01月26日 20:39
MON様様!ですね〜
ところでKANCHOはカンチョー?
そこつっこまねぇ❓
いつも楽しませてもらってます(⌒▽⌒)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月26日 21:43
えのき 様
動く銅像、けっこう評判を呼んで人を呼べそうですが・・・
ついでに、しゃべるようにして怖さを笑いに変えましょうか
横にずれて一言「どうぞぅ」・・・・・・・・・・・・・(T_T)

あひるちゃん 様
カンチョーは、つっこむと痛いので
控えさせていただきました・・・・・・・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月27日 10:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。