2013年01月09日

鬼火焼き

1月7日は、
7日正月といって
鬼火焼をして、一年の無病息災を願います。

原田家も、うちの横で
小さいですが鬼火焼をしましたicon14
前年のメ縄やお守りなどを焼きます。
プラス
体中を、鏡餅の下に敷いていた
習字紙や、笹の葉でなでまわし
鬼どん に健康を願います。



七草粥も母が作ってくれましたface03


4時ごろから焼き始め
少なかっ人間の数も

だんだん増えていきました。

私も仕事がなかったら
ビールいただきたかったのですが
横目でお酒や焼酎を見ながら
指をくわえていました。

鬼火焼が落ち着き
竹や木が、おきになったところで、
鏡餅を焼き
アジのみりん干しや、肉やハムを焼いて
宴会になりました。
そんなに寒くなかったので良かったですface01

 byMON

P.S 原鈑は今日買ってきたスマホに夢中ですbou22




同じカテゴリー(家族)の記事画像
天地無用
とめどない悲しみを、包み込むもの
親の仇は、息子が討つ
笹の葉サ~ラサラ
…も 連れ合いつつ 半世紀
語り合えなかった、接点
同じカテゴリー(家族)の記事
 天地無用 (2017-11-23 18:22)
 とめどない悲しみを、包み込むもの (2016-12-03 01:32)
 親の仇は、息子が討つ (2016-07-28 09:18)
 笹の葉サ~ラサラ (2016-06-11 10:16)
 …も 連れ合いつつ 半世紀 (2016-01-10 14:33)
 語り合えなかった、接点 (2014-01-21 17:37)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:17 │Comments(11)家族

この記事へのコメント
天草は7日だと、今年、初めて知りました^^
関西は15日にお宮さんに持って行き、
お焚き火にしていただきます。
(今年のしめ縄、お飾り等です)
iPhone5ですか?
Posted by まむ at 2013年01月09日 01:09
あっ!ご近所のお客さんだ(*^^*)
だから、外に宴の後のお鍋やらあったのですね(笑)
昨日は、長ーい間、お話聞いてくださってありがとうございましたm(__)m
愚痴りっぱなしで申し訳なかったです(>_<)
Posted by 智やん at 2013年01月09日 06:30
鬼火焼きですか
こちらではどこでするんだろう
娘たちが保育園に通ってる時は園でやってたのですが

いいな、スマホ・・・。
Posted by ピーターパンピーターパン at 2013年01月09日 06:54
まむ 様
新潟でも、鬼火の習慣はありませんでした。
とりあえず、携帯がないと仕事にならないので
在庫があって、こわれにくくて、防水で、お財布機能付きで
シャープのアンドロイドです。

智やん 様
なんの気兼ねもいりませんからね(*^。^*)
二人とも、こういう性格ですから(笑)

ピーターパン 様
最初は戸惑いましたが、一日いじくってたら
ほぼ慣れました!スマホいいです!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月09日 12:08
スマホを一日で慣れた・・・若い脳だ、愕然(-_-;)
私は一月半、未だにてこずっています。
Posted by あひるちゃん at 2013年01月09日 13:41
あひるちゃん 様
だいたいですよ!だいたい!!
細部はまだまだ、今からですから(*^。^*)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月09日 15:15
なんかいい雰囲気ですね♪僕もスマホにかえたいのですが…使いこなせるか心配です(泣)
Posted by 山口屋旅館大将 at 2013年01月09日 17:44
わたしは一生、ガラケーで通します。
鬼火焼きはしたことがございません・・・
いいですね~ご近所さんで集まって。
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年01月10日 19:16
イイですね~鬼火焼き!
○○川さんのお姿も・・・・
うちの地区は、7日に、ありましたヽ(*´∀`)ノ

ところで、ここ数日、ブログ、見てなくて、原鈑さんのお誕生日のこと、松村さんに聞いて、今日知りました!
おめでとうございましたヽ(*´∀`)ノ
やっと、私と、同じ年!!
Posted by すまポケすまポケ at 2013年01月10日 21:09
山口屋旅館大将 様
私は皆さんを横目に、もくもくと仕事をしておりました(笑)
次回の機種変更は、スマホが前提で、既存の携帯は
かえって高くつくと聞きました。

じもんジトー 様
うちの母が、こういうの大好きなんですよ~(^○^)
いつでも、かたって下さ~いヽ(^o^)丿

すまポケ 様
うちの母の弟って知ってました?
来年こそは、すまポケさんを追い越して見せる!!(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年01月11日 00:24
コスプレ衣装をお探しならトライマックスへ。黒子のバスケやディズニーやヘタリアの コスプレなど、人気の衣装を豊富にご用意しております!画像をご用意頂くことで オーダーメイドも可能!
Posted by 一番コスプレ衣装 at 2013年04月09日 02:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。