2013年02月22日

昔あそび

こんばんはface01
原鈑の相方MONです。

先週天草市立亀場小学校の一年生の学年で
お年寄りとの交流を目的に
昔遊びの催し がありました。




お手伝いとして、私達主任児童委員も呼んでいただいたので
行ってきましたkimochi7

おうちのおばあちゃん、おじいちゃんを招いて
地域のボランティアの方々と
色々な、昔遊びを体験しました。




折り紙の担当をしました。
久々の折り紙ですkimochi48
昔さんざん折って遊んだ手裏剣を教えました。
簡単なようで教えるとなると難しいですね。






色々なブースがありました。
けん玉や、おはじき、お手玉、
コマ回し、メンコ等々bou12


竹とんぼをみんなで飛ばしあい\(^o^)/


最後にお礼の手作りのメダルを皆さんもらっていました。


私にも頂きました23





記念撮影を終え



お別れのシーンface10
元気な一年生のみんなに
思いっきりのさよならを頂きました。

とても楽しかったですkimochi44

P.S
真面目な記事でがっかりされた方もいらっしゃると思いますが、
今日は原鈑は、真面目に残業しています。



同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:32 │Comments(10)ボランティア

この記事へのコメント
真面目な記事も楽しみにしています。
沢山書いてください。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年02月22日 19:42
たのしい催しでしたね(^-^)
私達でさえもうなかなか体験できないことですよね。
今の子供達へも伝えていきたい遊びの数々ですね(*^_^*)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2013年02月22日 20:08
いい催しですね。
こういう催しはずっと続いてほしいですね!!
お年寄りの方々もも子供たちから元気をもらえたんじゃないですか?(#^.^#)
Posted by 天てん at 2013年02月22日 20:38
たくさんのお年寄りの方が集まってくださってくださったんですね!きっと昔を思い出してとっても楽しまれたでしょうね。昔遊びも、今の子供らにとっては新鮮ですよね。
Posted by サトサト at 2013年02月22日 20:52
ちょっと!!MONさん(((^_^;)そういえば…って(((^_^;)新手のタグ荒らし(爆)
Posted by 智やん at 2013年02月22日 21:12
そういえば、昔は周りにあるもので工夫して遊んでました。
ポケットには小刀(ナイフ)も持ってたし。
竹とんぼや竹製の水鉄砲も自分で作ってました。
小刀持ってると、今では補導されかねませんね。。。
わたしは真面目なんで(ホント)、真面目な記事も好きですぞ!なは~
Posted by じもんジトー at 2013年02月22日 22:10
おじいちゃん、おばあちゃん達も喜ばれたでしょうね。
娘が小学校の時、しめ縄作りの交流会があって、
おじいちゃん・おばあちゃん達から、
私達も知らないことを学んで帰って来ました。
お年寄りとの交流も貴重な時間ですね。

原鈑さん、お仕事頑張って by嫁
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年02月22日 22:30
RYU セレクト様
ありがとうございます。
仕事を忙しくさせていただくのもありがたいことです。
本人はブログアップ~~~ってうわ言の様に言ってますが(笑)

ムクちゃん様
本当に昔やっていた遊びでした。
あや取りもしてみたところ、出来たのにはびっくりしました。
子供の頃の覚えたものは、忘れないんですね。

天てん様
お孫さんとの昔遊びは楽しいみたいでした。
下手すると、おばあちゃんが一生懸命作っていたりして^m^
皆さんいい笑顔で遊んでおられました。

サト様
お体大丈夫ですか?
私ももっと子供に昔の遊び教えてやればよかったと思いました。
孫には教えてやりたいと思います\(^o^)/

智やん様
本当は、本文の中に入れたかったのですが・・・(笑)

じもんジトー様
私達もカッターナイフ筆箱の中に入れてましたね。
今はどうなのでしょう。
記事を拝見しているので、
じもんジトー様の真面目さはしっかり伝わっています(笑)

おいまつ商店様
昨年よりも今年は沢山のおじいちゃん、おばあちゃんが
参加されていたようです。
私もばあちゃんから、お手玉とかあやとり教えてもらいました。
楽しそうな様子を見ていて
私も早く孫が欲しくなりました(>_<)
原鈑、今帰ってきました(*^。^*)ありがとうございますm(__)m

 byMON
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月22日 23:10
私も毎日残業でブログができてませーん ~~;
相方がいればイイのですが・・・
Posted by ナンプー at 2013年02月23日 10:33
ナンプー 様
仕事の相方は、ナンプーさんのほうが
たくさんいらっしゃいますよq(^-^q)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年02月23日 23:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。