2013年08月21日

夏休みの宿題

出水中央高校、看護科専門課程の一年生の末娘
看護教科の勉強とは別に、宿題があるそうで
それが、自分で「だご汁」を作るというもの

夏休みの宿題

作っているところと、完成したところ・・・

夏休みの宿題

そして家族が、食べているところと
写真を提出しなければいけないという事で・・・


夏休みの宿題

そんな娘の事情に、皆さん
お付き合い下さいまし(笑)

夏休みの宿題

わずかな期間にもかかわらず、喃風さんでバイトさせて頂き
送別ごちそう会までして頂いた娘は
昨日あわただしく、出水の寮へ帰って行きました

素直で、気取りのない性格
特別な才能が、あるわけでもない代わりに
人あたりの、やわらしい娘・・・

ちょうどこのだご汁の、「だご」のように
自己主張もしない素朴な味の持ち主

まわりの良き先輩や、同僚に助けられ
よき具材とまじりあった、だご汁の「だご」のごとく
これからの人生、いい味を出して欲しいな~


8月 21日 水曜日 新合小学校 体育館
20時より 応援だけでもOK!


水分補給用の飲み物はもちろん、うちわや扇子
保冷剤なんかも持ってくると、便利ですよ~
hime1

あいらんさんが手配してくれた、かたらんなTシャツ
すまポケさん モデル
hime18

夏休みの宿題


本渡から行くと、きらきらさんが、お店を出している
「立原の里」販売所の先の郵便局やガソリンスタンドがある
「新合の信号」を左に曲がって
右手にあります

学校の敷地を、ぐるっと回るように進むと
体育館があります


地図はこちら







社協杯ミニバレー かたらんなチーム速報!






同じカテゴリー(家族)の記事画像
天地無用
とめどない悲しみを、包み込むもの
親の仇は、息子が討つ
笹の葉サ~ラサラ
…も 連れ合いつつ 半世紀
語り合えなかった、接点
同じカテゴリー(家族)の記事
 天地無用 (2017-11-23 18:22)
 とめどない悲しみを、包み込むもの (2016-12-03 01:32)
 親の仇は、息子が討つ (2016-07-28 09:18)
 笹の葉サ~ラサラ (2016-06-11 10:16)
 …も 連れ合いつつ 半世紀 (2016-01-10 14:33)
 語り合えなかった、接点 (2014-01-21 17:37)

Posted by 原田鈑金塗装  at 10:08 │Comments(6)家族

この記事へのコメント
お盆前後の忙しい期間、重要な戦力となっていただきありがとうございました。
自己主張はしなくてもしっかりご自分の考えは持っておられると思いました。
これからもお付き合いよろしくお願いします!あみちゃん
Posted by ナンプー at 2013年08月21日 16:10
子を想う親心 孫を想うおじいちゃん、おばあちゃん心
原板さん家族がしっかり結びあっている
あみちゃんは優しいしっかりさん

喃風さんで働く姿は「愛」そのものでした。
Posted by RYUーセレクト at 2013年08月21日 17:56
親の心情がつつ`られてますね。
あたたかい気持ちがこちらにも伝わってきて、
ほっこりした気持ちになります♪
Posted by りんごちゃん at 2013年08月21日 19:47
またまた、お邪魔します。
皆さんのブログを見て楽しませてもらっている、あちゅおです。
私も出水中央の看護科出身ですが『だご汁』の宿題はなかったですよぉ~。
娘さんの具だくさんの『だご汁』とっても美味しそうです!
Posted by あちゅお at 2013年08月21日 23:06
「だご汁」の宿題があるんですね!
他府県の子だと作れないかも・・・
私も作った事ないです^^;
いい子に育てた親、家族がエライわ~!!
Posted by まむ at 2013年08月21日 23:48
ナンプー 様
微力でも、戦力になったのならよかったです
本当に、お世話になりました<(_ _)>
お付き合いお願いいたします、保護者同伴で!(笑)

RYU-セレクト 様
人をいたわる「愛」は、すべてが生まれる根源ですね!
そこまで、言ってもらえる娘は幸せ者ですヽ(^o^)丿

りんごちゃん 様
夕べは差し入れまで頂き、ありがとうございました~ヽ(^o^)丿
ほっこりの輪が、天草中に広がるように頑張ります!

あちゅお 様
お~!看護科の先輩さんでしたか~~\(◎o◎)/!
1人個性的な先生が、いらっしゃるようで
地元の郷土料理を、作るという宿題でした
「リー」くんの時は、本当にお世話になりました
今後もよろしくお願いしますね~ヽ(^o^)丿

まむ 様
関西では、おだんごが多いですかね~
話をよく聞くと、地元の「郷土料理」が宿題だったようです
今の家族がある事、やっぱりお盆だけに
ご先祖様に、感謝ですね(*^。^*)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月22日 09:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。