うがった見方を、うがってみた
先日、ポッカリ夜の予定が空いたので
車を走らせ、クレアまで映画を観てきました

夜9時からの、レイトショー
「進撃の巨人」!

ちなみに星飛雄馬は出てきませんが
お父さんの、「ちゃぶ台返し」以上に破壊力がある
本物の巨人が出てきます

マンガ界では、評判なのは知っていましたが
どうせ人が巨人に食われる、グロい話だし

わざわざマンが買ってまで見るものではないっと
人を食う巨人には、食いつかずにおりましたが

TVの深夜番組で、アニメを放送することになり
録画をして、観てみることにしました

そしたら、ハマっちゃいました
主題歌「紅蓮の弓矢」

これ、一時間繰り返しますので
適当なところで止めて下さい(笑)

もとに一番近くて、ちょうどいいものがなかったもので・・・




歌詞の中盤からが、断然かっこよく
原鈑の感性にビビッと来たのです

<屍踏み越えて、進む意思を笑う豚よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄
死せる餓狼の自由を>

(韻を踏んでいて、なおかつ意味深!
ここにやられました~)

<とらわれた屈辱は、反撃の格子だ
城壁のその彼方、獲物を屠るイエーガー>

(イエガー!?調べたらドイツ語で狩人)

<ほとばしる衝動に その身を焼きながら
黄昏に 緋を穿つ 紅蓮の弓矢>


穿つ!??
夕暮れに、緋色の赤をうがつ・・・??

うがつってなんぞや?
調べてみると、よく「うがった見方」などでつかう
うがったの動詞

穴をあけるや、深く掘り下げるという意味で
あけた穴の裏側から、物を見る

つまり違った角度から、物を見るという意味で
本来は「うがった見方」という言葉は、深く洞察する
いい意味でつかわれていたのだとか

それが、人とは違う見方をするというので
だんだん悪い方の意味に、定着してしまったんだそうです

まだ書きたいことが、いっぱいあったんですが
もうやめときます

なんだよ、いきなりやめるのかよ~って思ったアナタ
進撃の巨人だけに、「人を食ったような」
終わり方にしてみました・・・・


うがった見方を、うがってみた














同じカテゴリー(映画)の記事画像
死ぬまでにしたい10のこと
体現映像、4DXを体感!
曇りなき眼(まなこ)で見定める
苦くて甘い、今を生きていく
旧友の知らせ、悠久の調べ
この空の花ー長岡花火物語ー
同じカテゴリー(映画)の記事
 死ぬまでにしたい10のこと (2019-01-12 11:27)
 体現映像、4DXを体感! (2017-01-09 15:47)
 曇りなき眼(まなこ)で見定める (2016-02-28 17:41)
 苦くて甘い、今を生きていく (2015-08-01 00:16)
 旧友の知らせ、悠久の調べ (2015-03-07 15:32)
 この空の花ー長岡花火物語ー (2013-06-05 15:37)

Posted by 原田鈑金塗装  at 22:52 │Comments(7)映画テレビ、アニメ、漫画

この記事へのコメント
きゃーー原版さんが大変なことになってる!(^^)!
リアルすぎですね。
Posted by RYU at 2015年08月19日 23:17
んで結局映画の感想はどうだったの?(笑)
Posted by 智やん智やん at 2015年08月19日 23:17
RYU 様
このついたてに、体重をかけすぎ
あやうく、看板ごと前のめりに倒れそうになり
映画館の人が、血相変えて飛んできました・・・(/_;)

智やん 様
巨人はリアルでいう事なし!アニメを見たあとでは
時間が短いのでしょうがないけど、ストーリーは
練れてないですね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年08月19日 23:36
あはは、僕も進撃は大好きです。そのOPはアニメ開始当初再生回数を記録狙うイベントもやっていてそれに参加してたしかその目標再生回数を番号を僕がゲットしたのを思い出しました。そんな写真撮れる販促あるんすねw撮りたいwww
Posted by hirokhirok at 2015年08月20日 02:49
hirok 様
目標の番号をゲット!?さすが「もって」ますね
マニアには、たまらない写真が撮れますが
いい大人がやると、巨人から捕食されているという大変な
状況なのに、なぜかまわりから指を差されて笑われます
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年08月20日 09:05
見に行きましたか!うらやましい!
アニメも第2期が始まるし、漫画もだんだん真相がわかってきて
まだまだ進撃は面白いッス☆
あー・・私も巨人に喰われたい・・・・・。
Posted by かぼかぼ at 2015年08月20日 12:03
かぼ 様
なかなかに難儀な実写版としては、優秀でした
CGを使わないことが、リアリティを出すことに成功しています
ファンなら、人目をものともせず
お口の中へ、飛び込みますよね(笑)
だんなちゃんを巨人化して、喰われちゃって下さい♡
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年08月22日 15:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。