聞くイモ?効く芋!菊芋!!

雨がしとしと、花びらに積もる
雨がしとしと、つぼみを膨らませる

雨がしとしと、胸の中まで濡らす・・・


梅の露

日々の、仕事の納期に追われまくり
年度初めの会議の多さに辟易し

ボクは、身も心もヘトヘトにへばっていました
50を越えたボディは、昔のイメージ通り
動かなくなっています

ミニバレーをしていても、昔なら絶対決めていた
鋭角なアタックも、最近ではレシーブされてしまうことが
多くなってきました

そんな時に、苓北中学校の体育館に
ミニバレーの練習の遠征に出かけたときです

コートの中で、ひときわ輝いている人がいました
天草ランのラウムさんです

もう60になるというのに、コート内を縦横無尽に
走り回り、ミル・マス・カラスのように飛び
相手コートに立体殺法で、ボールをたたき込みます

試合後、ラウムさんが声をかけてきました
「どうした原鈑さん!元気がないぞ~!」
「このところ疲れがたまっているのと
体の衰えがハンパないんですよ・・・
ラウムさん、どうしてそんなにパワフルなんですか?」

ラウムさん、ニヤリと笑うと
「じゃあ、オレが元気な秘密を教えよう!
それはこれだ!!」





「これは・・・しょうが?」

「しょうがっぽいけど、これは菊芋っていうんだ
これを食べてるから、俺の種芋も元気になって
一族繁栄だ!ハッハッハ!」

「何言ってるんですか!」





オヤジギャグ合戦にも、完敗した原鈑
頂いた菊芋を、さっそくいただくことに

「素揚げが一番うまいぞ」と言ってた
ラウムさんの言葉通り、揚げてみました

揚げたてを、ひとつ食べてみると・・・




これはウマイ!じゃがいもよりしっとりした食感で
いやらしくない甘みが、口いっぱいに広がる

あえて残した皮が、程よい歯ごたえのアクセントとなって
口に菊芋を運ぶ手が、と ・・とまらない!

調べてみると、この菊芋
イヌリンという水溶性食物繊維が豊富で
糖尿病対策に、すごくいいらしい

料理の素材としても、注目すべき特産品

さあ、気になったアナタ
今すぐ貴重な菊芋を手に入れよう







同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事画像
一生 ビンだもの
ナガブチじゃない!エラブチだ!!
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
まだだらけ
同じカテゴリー(ブロガーさん)の記事
 一生 ビンだもの (2021-10-18 23:19)
 ナガブチじゃない!エラブチだ!! (2017-10-29 02:34)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)
 まだだらけ (2016-12-24 14:27)

Posted by 原田鈑金塗装  at 10:24 │Comments(3)ブロガーさんお家ごはん

この記事へのコメント
ラウムさん、天草中で練習してるのかな?
元気な人だ~~、私の前では疲れてフリしてる( ;∀;)
菊芋を生姜と間違えて先日買いました(笑)
素揚げで食べるんですね。良い事聞いた(^^)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年04月21日 10:35
菊芋は体に効くでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
今日は突然拾っていただきありがとうございました
原鈑さんに会いたいな~いつ会って以来かしらと
思っていたら偶然にもお世話になり感謝です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Posted by RYU at 2017年04月21日 15:38
あひるちゃん 様
生姜と間違えた?しょうがないですね~(・.・;)
ラウムさんもいろいろ試して、一番は素揚げと
おしゃってましたよ(^o^)

RYU 様
龍のお導きに従いました(笑)
思いがけずお会いできて、うれしかったですよ(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年04月21日 22:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。