2014年06月21日

モルテン飛来せり

原鈑、小学6年生
いそいそと、夕ご飯をかき込むと
茶の間のテレビの前に、兄と座り
その時を待ちました、毎週火曜日7時半
チャンネルはNHK


未来少年コナン

地の底から響いてくるような、不気味なBGMが流れ
ナレーションが始まる

「西暦2008年7月、核兵器の威力をはるかにしのぐ
超磁力兵器によって、人類は滅亡の危機にさらされ・・・」

いまやアニメ界の巨匠となった、宮崎駿の出世作でもある
未来少年コナン

リアルな設定の中に、常識を超え躍動する主人公コナン
当時のまったりと同じパターンで展開するアニメにあって
革新的な躍動感と、ストーリー展開

当時のアニメファンの男子は、誰もが夢中になって
今は死語に近い、ブラウン管にかじりついて
見入っていたものである

コナンが最終回を迎え、次に放映されたのが
キャプテン・フューチャー


キャプテン・フューチャー

冒険家であり、科学者でもある
カーチス・ニュートンが、仲間と共に宇宙船コメット号に乗り
太陽系内で、悪と戦うというストーリーで

オープニングの曲を、当時ガンダーラや
ビューティフルネームなどのヒットを飛ばした
人気バンド ゴダイゴ(注 五人のダイゴではありません!)が担当
今では当たり前となった、ポップ歌手が歌うという
画期的な試みがされました

これもコナンの流れに乗って、SF路線で楽しめました

ところが、次に始まった番組がヤクルトお子様劇場か!っと
ツッコミを入れたくなるような、ニルスの不思議な旅


ニルスのふしぎな旅

がっかりしながらも、今までの習慣で
ついつい見ていると、意外に面白く
勉強も宿題もそっちのけで、最終回まで見てしまいました


そして本日、真っ白いモルテンが
原鈑ワールドに迷い込んだのです

入り口で、ガアガアわめきたてるモルテン
まあ~落ち着きなさいと、事務所内に引き込むと

こんな文書を持っていました


河浦支所杯ミニバレー

かたらんなのモルテンこと、あひるちゃんでした
昨年、チームかたらんなとして
ブロガーの力を結集させて挑んだ
あの、「絶対に負けられなくはない戦い」が再び
やって来たのです

お盆前の真夏ではありますが、河浦体育館は
冷房完備です!

本番はもちろん、練習、見学のみの方もOK!
参加ご希望の方は、コメント欄か
オーナーへのお便りまで、お気軽にお申し込みください



あっ!ニルスに出てくるモルテンは
あひるじゃなくて、がちょうだった・・・








同じカテゴリー(かたらんな)の記事画像
一生 ビンだもの
ランキング詐称疑惑と、ぼうこう問題で引退?看板おろします!
ナガブチじゃない!エラブチだ!!
かたらんなチーム、選手募集!
何か出来ないのか!?
今宵はラピュタを見よう!
同じカテゴリー(かたらんな)の記事
 一生 ビンだもの (2021-10-18 23:19)
 ランキング詐称疑惑と、ぼうこう問題で引退?看板おろします! (2017-12-01 18:39)
 ナガブチじゃない!エラブチだ!! (2017-10-29 02:34)
 かたらんなチーム、選手募集! (2016-10-20 16:07)
 何か出来ないのか!? (2016-04-16 14:32)
 今宵はラピュタを見よう! (2016-01-15 19:23)

Posted by 原田鈑金塗装  at 15:23 │Comments(12)かたらんなブロガーさんミニバレー雑記テレビ、アニメ、漫画

この記事へのコメント
「ヤクルト」じゃなくて「カルピス名作劇場」ですよ~(笑)。

私も「未来少年コナン」大好きでした!!
大人になってからまた観る機会があったのですが、
やはり名作ですね。
Posted by ねこばす at 2014年06月21日 16:15
もう!!!
引き込まれていたのに私かい!(◎_◎;)
もうちょっと 可愛らしく紹介して下さい(笑)
皆さん お盆前でお忙しいでしょうが是非参加して下さい(^_^)
抽選会で豪華賞品が当たりますよ♬
Posted by あひるちゃん at 2014年06月21日 16:31
ニルスの後のジョリィが好きでした。
犬が乗り物になるなんてステキっ!と思ってみてましたわ。(違う。)
バレー、今年も参加したいです。
今晩旦那ちゃんに相談しよう。
Posted by かぼかぼ at 2014年06月21日 17:04
名探偵コナンは知ってるけど
未来少年コナンは見たことないです。
本物のあひるちゃんが迷い込んで
優しい原板さんが保護したんだと思ったら
河浦のあひるちゃんだったんですね。
また楽しいミニバレー大会で景品ゲットしなくっちゃね(*^_^*)
Posted by RYU at 2014年06月21日 17:46
ねこばす 様
なんかしっくりこないな~っと思ったら
カルピスでしたか!喜ぶ人もいるだろうから
そのままにしておきます(笑)

最終回、結婚なんて大それたことを~っと
後悔しまくっていたダイス船長が、花嫁姿の
モンスリーを見るなり、思わず「きれいだ・・・」
それを聞いたモンスリー頬を染めうつむきながら
「馬鹿ね・・・」あのシーンをちょっぴり理解した原鈑は
大人の階段を、一歩登ったのでした


あひるちゃん 様
があ、があ・・・ いえ、まあまあ・・・
あひるの子は、やがて美しい白鳥になるのでございますわよ

去年の抽選会、あひるちゃんは自転車をゲット!
していましたね(^_-)


かぼ 様
「走れ!ジョリィ」あの番組から、原鈑はNHKアニメから
決別いたしました(^_^;)
はしれ~ジョリィ♪ハイ巻き舌で~ テゥルルルルル
ジョリィ♪ジョリィ♪ジョリィ♪ジョリィ♪ジョリ♫
と歌いながら、刈り込まれた野球部の級友の頭を
なでまわしては、怒られてましたっけ(*^。^*)

今年もぜひ、ご参加下さいね!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年06月21日 17:52
申し訳ございませんが、今回は参加できません。
盆すぎならでれたんですが残念です(T_T)
練習は、時間が合えば参加したいので、日程を
教えてください、お願いしますm(__)m
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2014年07月01日 11:29
旦那ちゃんと二人で今年も参加することにしましたっ。
今年こそは1勝するぜっ!
Posted by かぼかぼ at 2014年07月01日 15:05
私は、トム・ソーヤの冒険が、大好きでした(*^^)v
コナンの手前に寝そべってる男の子、ハックルベリーにそっくりですね(*^-^*)

ミニバレー大会参加します。
1年修行しましたが(笑)、上手くなりませんので、お笑いチームでお願いしたいです。
Posted by すまポケすまポケ at 2014年07月01日 20:50
はい、はい、は~い試合参加しま~すヾ(≧∇≦)
Posted by あいらんあいらん at 2014年07月02日 07:13
おいまつ商店 様
盆前はさすがに無理でしたか・・・ジンの手も借りたい!
奥様には、ねこ耳をつけたい繁忙期ですものね・・・残念!

かぼ 様
お二人そろっての参加、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿
一勝は、かぼちゃんのマジンガーの操縦次第です!

すまポケ 様
手前の少年は、ジムシーといい
主人公の良き相棒です、キャラ的に
ハックルベリーと似ていますね
「笑い」のポイントゲッター、期待しております!

あいらん 様
日常でも、ミニバレーでも低姿勢な貴女の活躍
外せません!

メンバーを見て、練習日は後日お知らせいたします
都合の悪い曜日とかあれば、お知らせ下さい
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年07月02日 08:58
参加予定でいたのですが、家庭の事情で今回は参加できません。すいません。
メンバー不足の時は、いとこが他のチームから加勢い出来るそうなので言ってください。
楽しんでくださいね\(^o^)/
Posted by やっぱり太陽 at 2014年08月08日 17:37
やっぱり太陽 様
大変な中、お気づかいありがとうございます
太陽さんの分まで、しっかり笑いをとれるよう
頑張ります
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年08月08日 18:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。