2018年01月17日

抹茶ミルクの作り方

城河原にある、楽園珈琲さんのカフェ・ラテ
香り立つ珈琲と、ミルク本来の甘みが
エスプレッソの苦みをひき立てます。


抹茶ミルクの作り方


近頃は個性的なカラーの車も、増えてきましたね。
画像は、ダイハツのカラーコード G42 
リーフグリーンという色です。


抹茶ミルクの作り方

車には、新車時に塗られた塗装色番号があります。
車の修理屋さんが使っている、塗料の各メーカーが
その配合表を出しているのですが、新車で新品の塗料なら
配合表通り作れば、ほぼ同じ色が出ます。

ところが各生産工場や年代で、同じ色番号でも
微妙に違っていたり、経年劣化で車も年と共に
色あせしてきます。

使っている塗料も、シンナーが抜け
濃度が変わってきます。

当然、データ通り配合しても
同じ色にはなりません。
そこで我々、職人の出番になるのです。


抹茶ミルクの作り方

色のバラつき見本をあて、近いものを選びます。
どれが近いですか?

一番上は、少し青っぽいし
二番目は、黄色っぽいですね。
上から3番目を選びました。

この配合表を、調べるわけですが
さて、何色と何色が入っているでしょう。

まずは緑


抹茶ミルクの作り方

選んだ原色は、ディープグリーン
真ん中が原色だけの色。

左が、白を70%混ぜて薄めた色
右が、メタリックを70%混ぜた場合の発色です。

そして黄色


抹茶ミルクの作り方

真ん中の、オキサイドエローという
ちょっと濁った、おうど色ですね。

あとは白、そしてなんと
黒も入っているんですよ!


抹茶ミルクの作り方

真ん中の、チンチングブラック
左右の違いを見ると分かるように
薄めると、上の色は黄色味がでてますが
関西ペイントのチンチングブラックは
青味が出るんです。

なんであえて、濁る黒を入れるかというと
塩に対して砂糖や、その逆の隠し味的なものと同じ
色に深みが出るんです。
それときれいすぎる色は、退色しやすいんですよ。

商用車によく見られる、白い車も
真っ白一色じゃないんですよ、黒や黄色
そして青や緑もわずかに入ってます。

さてこのお抹茶みたいな車の色

緑、黄色、白、黒
その割合は多い順に何色でしょう?

一番多く入っている色は、約70%です
そして20パーセント、5パーセント
5パーセント

正解は・・・・・・・



抹茶ミルクの作り方

黄色が7割!、白2割、黒そして緑色はなんと
一番少ないんですね~



抹茶ミルクの作り方

塗っていないバンパーと、調色して塗ったボディの色
ほぼ同じでしょ?

「今日も、いい仕事をしたな~」
満足げに、車を眺める原鈑

「この車見てたら、抹茶アイス食べたくなった!
MONさん、ハーゲンダッツの抹茶買ってきて~」

MONさん「買って来るけど、あげないよ」
原鈑「えっ!??なんで?」

MONさん「次の車の納期と掛けまして~
買ってきたアイスを、自分で食べる妻と解きます」

原鈑「そのココロは?」

MONさん「どちらも、まっちゃ くれないでしょう」


原鈑「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






抹茶と珈琲と人生に、苦味は欠かせないのだ・・・・
















同じカテゴリー(塗装)の記事画像
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
ぬくもりスイッチ オン!
同じカテゴリー(塗装)の記事
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)
 ぬくもりスイッチ オン! (2017-04-20 00:53)

Posted by 原田鈑金塗装  at 09:51 │Comments(6)塗装

この記事へのコメント
イラストの彩色には いつもアクリル絵の具の
ソフトタイプを使っているんですが アクリル絵の具って
かなり値段が高いんですよね
仕事なら 多くの色数を揃えるんですが
趣味に そんなにお金はかけられず・・・
手持ちの絵の具の色は そんなに
多くはありません
でも ハラバンさんの記事を読んで
無い色は作る!って改めて思いました
車の塗料とアクリル絵の具も 色の配合の
共通点はありますよね
Posted by K(ケイ)K(ケイ) at 2018年01月17日 13:27
よく頭が回りますね(@_@)
抹茶の謎かけ うまいなぁ~~!
私も回転のいい頭が欲しかった。
・・・・美貌なんて何の得にもならなかった(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年01月17日 16:08
「まっちゃ くれない」うまいな~そのセンスがほしいわ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
Posted by RYU at 2018年01月17日 17:25
こんばんわ~
さすが職人さんです!まさか黒が入ってるとは思いませんでした!
Posted by えのき at 2018年01月17日 21:07
おあとがよろしいようで!(^^)!
Posted by 歌って踊れる整体師歌って踊れる整体師 at 2018年01月18日 08:24
K(ケイ) 様
透明度の高い原色以外なら、赤・青・黄色と白と黒で
作れるはずですよね。車の塗料もウレタンとアクリル樹脂も
入っているので、性質は水性か油性の違いくらいです。
色を混ぜ合わせて、狙った色味が出るとプチハッピー
味わえますよヽ(^。^)ノ

あひるちゃん 様
頭の回転は、訓練で改善しますが
美貌は、ご両親からの最高のギフトです!
要は使い方が、間違っていたのかも!?(笑)

RYU 様
ヒマな時は、妄想しましょうヽ(^。^)ノ
原鈑の日常は、迷走してますが・・・・

えのき 様
一番のポイントに喰いついていただき
ありがとうございます!ヽ(^。^)ノ
色も人間も、ダークな部分があるから
面白味も出るのです(笑)

歌って踊れる整体師 様
そんなまとめをされたら、コメ返しが出来ませんがな(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月18日 10:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。