わが故郷は、越後にて
青くかすむ山裾まで、田が連なり
稲穂たおやかに実る秋の休日

幼少の頃は、稲刈りに駆り出され
年上のいとこ達に、嫌がられるほど
ただただ、黙々と働く子供だった




稲の匂いも、ちょっと肌を刺す感触も
なぜか心落ち着く、懐かしいような時間だった

今の家から、400メートルくらいのところにある
楠浦新田古墳




古墳時代から、連綿と受け継がれた
先祖からの記憶が、田園風景に癒されるのだろうか

そんな事を考えながら、休日の夕方
稲穂を散らすように、走る




まだ少し、夏の匂いがする
夕日を頬で跳ね返し、田んぼの中の道を
ぐるぐると走る





毎日、毎日を時間に追われ
時を追いかけ、気が付けば、この地で25年・・・

走り回っていたような・・・
まどろんで、夢を見ていたような・・・





あと何年かわからないけれど
この地に足をつけ、できる限りの人と
実りを分かち合おう

夢物語と、笑われようと
自分らしく、自分の人生を全うしよう

黄金色の田に、そう誓った時には
空はすっかり、茜色















同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
本年もキミに夢チュウ❣️
お笑いの王国、大阪でスケート大会
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
平成JUMP、令和Landing
死ぬまでにしたい10のこと
遊星からの物体X
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 本年もキミに夢チュウ❣️ (2020-01-10 13:23)
 お笑いの王国、大阪でスケート大会 (2019-11-02 11:50)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 平成JUMP、令和Landing (2019-05-01 09:03)
 死ぬまでにしたい10のこと (2019-01-12 11:27)
 遊星からの物体X (2019-01-09 10:59)

Posted by 原田鈑金塗装  at 01:38 │Comments(6)日々の出来事自然雑記

この記事へのコメント
この感じ、とても好きです。
あぁ、日本人だなぁって思います(^^)
Posted by モデラートモデラート at 2016年10月27日 09:31
原鈑さん、詩人の様です・・・

寒いギャグ・・・あ・・・失礼しました(^_^;)
言ってる原鈑さんと別人みたい

じーーんとくるようないい文でした(*^_^*)
Posted by マツモト at 2016年10月27日 11:35
やっぱり詩人の原鈑さんですね
素敵だわ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
久しぶりにギャグを聞きとうござる(≧▽≦)
Posted by RYU at 2016年10月27日 11:43
モデラート 様
こんな事書いてますが、実は米より麺が好き(笑)
なんて書きましたが、皆さんからのコメは大好物です!
ちなみにMENより・・・やめておきましょう(笑)

マツモト 様
今年の寒波が、イルカマリンワールドを襲いますよ(笑)
走ってると、人は皆哲学者になるのです(半分ホントです)

RYU 様
最近忘れっぽくて、仕事中ふと思いついたギャグを
次の仕事をした瞬間に忘れるのです(;O;)

TENTEN 様
練習しとかないと、恐ろしい目にあいますよ!!
冗談抜きで!!あっ!毎日お散歩はしているから
原鈑よりはましかも

あひるちゃん 様
今ぐらいの気候が、何をするにもいいですね~
アレルギーを呼ぶ花粉も、秋関連はまだ無事ですし

早起きが苦手なので、平日は暗い時にしか走れませんが
明るいうちに走ると、気持ちも明るくなりますね!(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年10月27日 16:58
詩人ですね~
面白さと切なさと素晴らしいです。
二刀流はさすがです!
Posted by 歌って踊れる整体師歌って踊れる整体師 at 2016年10月28日 08:54
歌って踊れる整体師 様
コメントありがとうございます(^o^)
あとは麦わらの一味の、ゾロみたいに口を使って
「やかましさ」の三刀流で行きたいと思います
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年10月29日 23:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。