小学校へ、読み聞かせに行ってる
ボランティアの方が、よく言われます。

「高学年は、なにを読んだらいいかわからないし
緊張します」と

わかります!学年が上がるとともに
絵本の選択肢が狭まるような気がしますよねぇ~

それがましてや、中学生ともなると
なにを読んだらいいか、わからない!

そんな人に、原鈑からのおススメは
「声にだすことば絵本シリーズ」!!

今日の読み聞かせは、稜南中学2年1組
2冊の絵本を、みんなに紹介して
どちらが良いか、選んでもらいます。




「ごびらっふの独白」 草野心平
「サーカス」 中原中也
どちらも詩人の絵本です。

「サーカスがいいです!」
生徒たちの大多数が答えます。

「わかりました!じゃあ
ごびらっふの独白行きます!」
とりあえず、みんなの期待を裏切って
笑いを取ります。

今日は演出上、ごびらっふ・・・の方が先が
いい感じがしたので、決めてました。






自我を持ったカエル
ごびらっふがカエル語で語ります。

なみかんたい りんり もろうふ

ける げんけ しらすてえる

けるぱ うりりる うりりる

びる るてえる


??????
〇〇〇〇〇〇

教室中の生徒の頭の上に
クエスチョンマークが浮かび上がります






「ほらほら!ウソ読んでないでしょ!」
絵本の文字を指さして、確認させます(笑)

安心して下さい
巻末に、日本語訳がついてます。

ちなみに上のカエル語訳は

みんなの孤独が通じあふ

確かな存在をほのぼの意識し

うつらうつらの時を過ごす事は幸福である


だそうです。

この次読むときは、カエル語で読んだ後に
生徒の一人に、英語教材風に
日本語通訳入れてもらおっと





続いては、サーカス

中原中也を知ってる人~?
やっぱりクラスに一人くらいは手が上がるんですね~

幾時代かがありまして

茶色い戦争ありました

今夜ここでのひと盛り

頭さかさに手をたれて

汚れ木綿の屋根のもと





ゆあ~~ん

ゆよ~~ん

ゆやゆよん


空中ブランコの華やかさ
不安定さを表す
絶妙な擬音語

「はい、みんなも一緒に~!!」
原鈑の無茶ぶりに、素直な生徒達は応えます

ゆあ~~ん ゆよ~~ん ゆやゆよん

教室にこだまする、不思議な合唱(笑)




朝の30分、子供たちからエネルギーをもらい
絵本を閉じると、原鈑のストーリーが始まります

工場に帰ると、妻のMONさん
ニヤリと口角を上げて

「今日は納車が2台で、明日までに
塗装する車が2台、出来るのかな~~?」

サーカスの綱渡りのような
日常が待っていました・・・

幾日かありまして

茶色い車ありました

今夜までの大仕事

尻をさかさに手を動かし

汚れ木綿のツナギ着て

ゆあ~~ん

ゆよ~~ん

ゆあゆよん・・・・




中学生や高学年への
おすすめ絵本、これもいいですよ!

「パパのカノジョは」
決して愛人の話ではありません

思春期のお子さんに
ぴったりの話です












同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
空白を埋めよ
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 空白を埋めよ (2018-07-10 11:33)

Posted by 原田鈑金塗装  at 22:55 │Comments(4)ボランティア

この記事へのコメント
ゆあ〜〜ん ゆよ〜〜ん ゆやゆよん 私もこれ聴きたいです!
朝から頑張れますね!
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年10月13日 00:29
あひるちゃん 様
作者の中也も、この擬音が大のお気に入りだったそうで
ひょっとこ口で、子供に聞かせていたそうです。
読み聞かせの後は、細胞一つ一つがクリーニングされて
活性化してる気分になれます!ヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年10月14日 09:12
中也は面白い絵本を出していたんですね
パパのカノジョの絵本聞きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by RYU at 2019年10月15日 21:10
RYU 様
中也の詩に、にむらあつこ さんのちょっととぼけた絵が
絶妙の世界を作り出した傑作っすね!
パパのカノジョは、図書館に行くと
まず貸し出されていないので、心の栄養を採りに
ぜひ行きましょうヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年10月21日 09:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。