皆さんのスマホは、ihone(アイホン)?
それともアンドロイド?

原鈑はダンゼン、アンドロイドです!
スマホの条件として、防水・おサイフケータイの
2大機能は、絶対譲れなかったからです。

しかし、ihoneXになり
そのアドバンテージは取り払われ
長女以外の妻子は、みなアイホン。

携帯の料金も、機種の割引販売が
出来なくなるこの機会に、ボケ防止もかねて
長かったアンドロイド君との共生に終わりを告げ
アイホンデビューを果たしました。


アイホン

自分の妻を待ち受けにしている夫!
だってお気に入りなんですもの(笑)

やはりシステムが違うと、戸惑う事が
次から次へと湧き出てきます。

LINEの設定など、仕事上空白期間を作れない
早急なものは娘に教えてもらい

アプリやデータ、アカウントの移行などは
名探偵コナンばりに推理して

わからない時は、スマホに「ヘイ!シリ!」
疑問を投げかけると、答えてくれます。

頭でわからない時は、尻に尋ねるとは
技術の進歩で、天地がひっくり返ったんですね~。





腹話術人形の、タロー君をお腹に入れて
原鈑が向かったのは、楠浦小2年生の教室

今日の読み聞かせに選んだ絵本
「ママー、ポケット!」を読むのに
合わせて、この姿で子供たちの反応を見ます。




ママのポケットから、外の世界に出始めた
子供カンガルーが、ハチや他の生き物と出会って
ビックリしては、ママのポケットに逃げ帰るを
繰り返します。

ところが、同じ年頃の子供カンガルーと
出逢って、お互いビックリするものの
友達になって、もうママのポケットには
戻らないという、わかりやすいお話です。

読み終わったところで、時間が余りました。
今朝は職員会議があるので、時間ギリギリまで
読み聞かせを伸ばして下さい、との事でしたので
あと5分、タロー君とコントをすることにしました。

原鈑「タローくん、新しい元号って
何だか知ってる?」

タロー「う~~~ん平成から変わった
なんだったっけ?」

原鈑「タローくん、レがつくよ!れい・・・」

タロー「わかった!レイホク!」

原鈑「違うね!下は、ワがつくよ!わ!」

タロー「わかった!シンワ!!」

原鈑「ちがうね、そこ半分にしてから
くっつけて言ってみて」

タロー「ダメダメ!それはダメだよ!」

原鈑「なんで?」

タロー「レイホクは、天草市と合併は
しません」


原鈑「・・・・・・・・・・・・・・」

はたして、小学2年生にウケたのか
それを確認する勇気は、ありませんでした・・・・










同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
空白を埋めよ
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 空白を埋めよ (2018-07-10 11:33)

Posted by 原田鈑金塗装  at 17:52 │Comments(10)ボランティア日々の出来事

この記事へのコメント
昨年までガラケーでした。
スマホのでナビ機能を使いたくて去年の7月からスマホに替えましたが、基本的にには通話とメールができれば良いかなと思っています。

合併問題は全国各地でありますね。
Posted by いちまるいちまる at 2019年05月19日 20:34
いちまる 様
スマホの機能を使わないなんて・・・って
思うほど、健康管理から写メの加工や整理
テレビ見て、知らないことはすぐスマホで調べたり
恐ろしいほど、便利グッズです!

郷里の新潟県見附市は、長岡市とも三条市とも
合併を拒否して、独自路線を行っております。
発電所とかの特需もないんですけどね~(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年05月20日 12:12
「ヘイ シリ!」
iPhone 使い始めて4年くらいかな。
高齢者は初めからつまづくことばかりでしたが
「ヘイ シリ!」に尋ねることさえ忘れていました。
今度 お友達になっていろいろ教えてもらいます(*^-^*)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2019年05月20日 14:56
あひるちゃん 様
もともとiPhoneについてる
「オシリアイ」ですから、「ユウコウ」活用して下さいねヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年05月20日 18:35
アイホンでーす(^^)/
家族もアイホンにするよう仕向けました(笑)
便利ですよね~(●^o^●)
待ち受けが可愛いMONさん❤本当愛妻家なんですね
元号のくだり・・・
小2の反応確認してみたかったな(笑)
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2019年05月20日 22:09
よっちゃん 様
仕事柄、連絡帳が「肝」なのですが
デフォルトで入っているアイホンのは
グループ分け、ありません(;O;)
1000件余りを、アイクラウドで一つ一つ振り分け・・・
どんだけ~~!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年05月21日 09:40
私はiPhone、4年になります。Androidはやっぱり全く分かりません(^^;
シリは、CMの曲とか聞かせてタイトルを教えてもらってます…やっぱり便利ですね!スマホの機能使いこなせる、おばちゃんでありたいですね〜
Posted by 島美人 at 2019年06月04日 16:14
島美人 様
頭でなく、シリに考えさせるとは
なんという、すばらしい使い手ですか!(笑)
パソコンなら、子供たちには負けませんが
スマホは、ハナから勝負になりません(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2019年06月05日 15:21
熊本豪雨大丈夫ですか?
Posted by 新潟ゴミ屋敷爺 at 2019年06月30日 15:01
全然大丈夫です!ウチは高台ですし。
地震があったそちらも大変でしたね。
シャケの塩辛がメチャウマでした!
アンコール要請が、家族よりあります(笑)ありがとうございました〜(^^)
Posted by 原田鈑金塗装 at 2019年06月30日 19:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。