2013年04月15日

復元するは、我にあり

これは、何をしている所でしょうか?
復元するは、我にあり

車ぶつけちゃうと、気持ちもへこみますが
鉄板がへこみますよね
復元するは、我にあり

ある程度叩いたり、引っ張ったりして
鉄板を平らにしても、凹凸は残ります
それをパテで埋めて、削ってまっすぐにした所ですよ
復元するは、我にあり


こちらが使用した私の相棒たち
復元するは、我にあり

まずこのフラットカッター!!
ボディの面出しを画期的に変えた、変性シングルアクションの
すごいサンダーです!
復元するは、我にあり

こちらはストレートサンダー!上のサンダーは円盤状の
接地面が回転いたしますが、こちらは上下運動です。
復元するは、我にあり

最後の仕上げは、やはり手作業です
一番大きい、手研ぎファイル
まっ平らな面を作るコツは・・・色々あります(笑)
復元するは、我にあり

狭い所は、小さい木片で
復元するは、我にあり

ハンマー!!パテを削っているうちに
高い所は鉄板が露出してきます

それ以上は削れないので
コンコンっと叩いて、出っ張っているところを
押し込んで、ちょっとだけ低くします
復元するは、我にあり

アーチ上のところは、こいつを使うと
楽ではやい!
復元するは、我にあり

スィングサンダーで
荒いペーパーで削った傷を
消していきます
復元するは、我にあり

最後にパテの周囲を、細かい目のペーパーを
つけたダブルアクションサンダーで足付けして
完了です
復元するは、我にあり

まっすぐになったか、確認するのは
なんと「手」なんです!「なんて!?」って
聞かないで下さいね(笑)
復元するは、我にあり

手のひらをボディにぴったりくっつけて
前後左右に、なで回ります、もちろん愛情こめて(笑)
これで分かるようになるまで、半年から2年くらいかかります
復元するは、我にあり

まっすぐな鋼材をあてて確認したりもしますが
やっぱり自分のおててが、一番頼りになりますね
復元するは、我にあり

これに下塗りを塗って、また研いで
本塗りをした状態がこちらです
復元するは、我にあり

これくらいは、どこの修理屋さんもいたしますが
原鈑の自慢は、パテ付け2回で半日で仕上げた
そのスピードです!
復元するは、我にあり

あんたんところは安すぎる!同業者さんから
よくお叱りを受けますが、常に作業工程短縮を
模索研究して、はやくキレイに仕上げることが出来るので
その分、修理代金を「お安く」して
お客様に還元いたしております\(^o^)/



同じカテゴリー(修理)の記事画像
チーズ化する車?
エル カミノ 祝福
曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2
潜伏!
おしゃれと安全は、どこから?
ボタンロス
同じカテゴリー(修理)の記事
 チーズ化する車? (2019-01-17 10:28)
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2 (2018-08-22 10:37)
 潜伏! (2017-11-04 21:55)
 おしゃれと安全は、どこから? (2017-06-24 16:16)
 ボタンロス (2016-12-26 12:10)

Posted by 原田鈑金塗装  at 13:17 │Comments(10)修理

この記事へのコメント
やっぱり最後は自分の手なんですね!!
素晴らしい~♪♪(^0_0^)
Posted by 天てん at 2013年04月15日 13:58
う~ん、凄い パテを使うなんて思いもしませんでした
私も使います 穴を埋めるだけですけど o(〃^▽^〃)o♪
Posted by ふるさとふるさと at 2013年04月15日 14:47
天てん 様
工具はパテも作業時間も削れますが
最後はやはり人間の手と目と、カンですね(*^。^*)

ふるさと 様
パテも、ハンバーグの具材から
穴埋め用、自分たちが使う整形用まで
様々ですよね(^o^)
まぬけな自分は、いつも人様から
穴埋めをしてもらっています・・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月15日 15:23
やっぱり最後は職人の手なんですね!
かっこいいぃぃぃ~~~(*^_^*)
Posted by ともとも at 2013年04月15日 15:45
うちの主人も自営ですが、同じこと言ってます。
常に研究して新たな手法の追求を忘れないって。

しかし、ライバルは吉野家って・・・。
折角まじめなお仕事記事なのに最後でかましてくれますよね(笑)。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年04月15日 18:20
さすが原鈑さん
職人ですね!!
でもその手、原鈑さんのですか?
水かきが見当たりませんが(笑)
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2013年04月15日 20:29
原鈑さんカッコいいですね。
ここ迄成るには、1に努力2に素質ですよね。
Posted by 一斗樽一斗樽 at 2013年04月15日 21:42
とも 様
カッコイイでしょ!
そう思わせるのが、今回の手です(笑)

ねこばす 様
ご主人、同業の方ですか?
お会いしたいですね~\(^o^)/

おいまつ商店 様
水かきは、陸上では必要ありませんので
水につけると、出てきますよ(^_-)-☆

一斗樽 様
努力に勝る天才なし!ですね(*^。^*)
今の作業に、常に疑問を持つことでしょうか
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月15日 23:50
さ・す・が・っ!
わたしは去年信号待ちでオカマ掘られて
車はもちろん、わたしの心も凹みました。
仕事が早いだけでなく、修理代金が安いのは
魅力ですね!
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年04月16日 19:28
じもんジトー 様
過失なしの、相手の保険での修理が
この業界、一番美味しい仕事です(*^。^*)
熊本までも引き取りにうかがいますよ~~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月16日 22:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。