わては、原鈑やで!
まむさんと間違えたら、怒られるで!!

まむのとんぼ玉人気!!

今日は、とんぼ玉日記のまむさんから
MONさんに、素敵なプレゼントを頂きましたで~


MONさんが自分のブログにアップしようとしているのを
原鈑が奪って、先にアップしましたさかい
かんにんしてな~(笑)

まむのとんぼ玉人気!!

巾着袋に入ってますのん?
えっ!?この巾着袋も、まむさんの手作りどすか!
京都の西陣織と、違いますのん?
なかを開けると・・・


まむのとんぼ玉人気!!

これは、いま製作中のぷっくり玉ですやん!

まむのとんぼ玉人気!!

見ておくれやす、この立体感!!
花びらが、ぷっくりしてて、かわいいどすな~


まむのとんぼ玉人気!!
溶かし込みすぎたら、べちゃって平面になってしまうし
溶かし込みが足りないなら、くっつかへんし・・・


まむのとんぼ玉人気!!

それを、狙った場所に、おんなじ大きさで
おんなじ高さで、つけるなんて・・・ごっつい集中力と
高い技術力の、まさに結晶やわ~~
face08

まむのとんぼ玉人気!!

土台になっているガラスは、オパールと言うらしいけど
見ておくれやす、流れる川面に浮かぶ
花びらと、葉っぱのようどす


まむのとんぼ玉人気!!

見ていると、とんぼ玉の中に引きこまれそうなくらい
深みのある、それでいて清涼感もある魅力に
満ち溢れてますえ~


持つ者の心を豊かにしてくれる、珠玉の逸品どす

まむのとんぼ玉人気!!

正直なところ、原鈑
京都弁と大阪弁の違いがよう分からしまへん・・・


まむさん、怒らんどってな~
かんにしておくれやす・・・


まむのとんぼ玉人気!!

かっぱのお願い、聞いてちょ

ほな、さいなら



同じカテゴリー(ブロガーさん手芸)の記事画像
芯なのに、芯がないもの
しょうぶのヨーコ・ヨコガワ・ヨコスカ?
今夜はポルットでかけマルシェ
明日からフリマヽ(^o^)丿
同じカテゴリー(ブロガーさん手芸)の記事
 芯なのに、芯がないもの (2016-11-22 16:58)
 しょうぶのヨーコ・ヨコガワ・ヨコスカ? (2014-06-03 00:27)
 今夜はポルットでかけマルシェ (2013-07-20 01:12)
 明日からフリマヽ(^o^)丿 (2013-07-12 12:00)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:12 │Comments(11)ブロガーさん手芸

この記事へのコメント
あかんで、何やこの使い方は!
わても京都弁と大阪弁の違いがあんまりわからしまへん( ; ; )
堪忍や…>_<…
Posted by あひるちゃん at 2013年05月15日 00:18
どうもどす!
ホンマの京都弁て、むか~~しのお嬢様しか喋れへんと思うわ^^
私が使ってるのは、関西弁やし、違いなんて気にしいひんし!
そやけど、とんぼ玉1ヶで、ようこんだけ書けるわ (o-∀-)
おおきに~m(__)m 
Posted by まむ at 2013年05月15日 00:58
あひるちゃん 様
舞妓はんのイメージが、京都弁どすな~
漫才のイメージが、関西弁でっしゃろ~
あんまり調子こいてると、まむはんにしばかれるで(笑)

まむ 様
ほんまでっか!?\(◎o◎)/!
でも京都と大阪では、あきらかに
言葉は違いますよ~(*^。^*)

こちらこそ、おおきに~です!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年05月15日 01:48
あいらんは大阪に3年おったばってん経理課には島原人2人と天草人一人と尼崎人一人じゃったけん標準語は九州弁じゃった~
関西弁しゃべれんばい(´;ω;`)
Posted by あいらんあいらん at 2013年05月15日 06:52
大阪の友人いるけど、一人は京都よりに住んでいたから話し方も
やわらしく、おとなしめです~
もう一人は大阪の南に住んでいたため、大阪弁でも
きっつい話し方ですわ
Posted by RYUーセレクト at 2013年05月15日 07:47
見守り隊にも シーサイド広告社にも
関西弁のキャラを登場させておりますんやわ
関西弁て なんや物語にアクセントがつくし
なんていうたかて ナゴミますやろ~~
ていうても 天草生まれ天草育ちのKの関西弁は
いい加減でっけどな(苦笑)
そやけど 原鈑劇場は たいそうな人気ですな~
Kの妄想劇場のお客はんの入りは サッパリ
でっけど ボチボチいくことにしますわな
ほな また
Posted by K(ケイ) at 2013年05月15日 09:37
私は兵庫の播州弁やんけ(ガラ悪いので使いません)
Posted by ナンプー at 2013年05月15日 10:28
そのカッパが欲しい(笑)
Posted by 智やん at 2013年05月15日 10:45
あいらん 様
大阪でも、九州の環境を保てるとは!
さすが、こてこての天草人!(笑)

RYU-セレクト 様
おんなじ大阪でも、北と南で違うんですね~(*^。^*)
南は「だんじりファイター」のイメージが強いです

K(ケイ) 様
関西弁の、気取りのなさが
世間にも、ストーリーにもゆとりと
変化をもたらすんでしょうね~

ナンプー 様
やんけ=河内のおっさん?
兵庫も地域性が強そうですね~
神戸は、おしゃれで都会的なイメージですが・・・
岡山に行くと、またやわらかくなって
広島に行くと、またきつくなるイメージがありますが
実際どうなんでしょう?今度教えて下さい(*^。^*)

智やん 様
まむさんより、お買い求め下さい
やっと、とんぼ玉にふれてくれる方が現れた
でも、かっぱの方・・・(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年05月15日 11:57
上手、じょうず、大阪弁( ̄ー ̄)
どうせ、わてもわからしまへん(ーー;)
それにしても、きれかですね
一度拝ませていただきたいです(^O^)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年05月15日 19:51
やっぱり太陽 様
カフェCooさんや、老松商店さんには
いつも置いてありますよ~ヽ(^o^)丿
お願いすれば、行商にも来てくれはりますえ~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年05月16日 15:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。