2013年05月18日

透明感のある白

「透明感のある白」
ちょっと矛盾していると、感じる言葉ですね

「透明感のある肌」となると、どうでしょう
化粧品ではおなじみの、この言葉ならイメージがわきませんか?


反対の言葉から、探ってみると
「くすんだ肌」、「くすんだ白」・・・誰です、ムッとした方は(笑)




一昔前は、車の8割近くが白でした
塗装が白い車、まず新車のコンディションを
維持していらっしゃる車は、ほとんどありません


「くすみ」どころか、汚れっぱなしの車がほとんどです
修理する時には、本来の車の色を再現するよう
隣接するパネルを、コンパウンドで磨いて 色を合わせます


するとどうなるか・・・ピカピカのパネルと、汚れてくすんだ
パネルの差が、悲しいくらいに出て来ます


このまま納車される工場さんも、あるかもしれませんが
それでは車がかわいそうです

かくして、サービスでの車磨きが始まるのです(笑)




手入れをされてない車は、まだましです
厄介なのは、汚れを完全に落とさずに
くすんでいる塗膜のうえに、ワックスをかけている車です

洗車ワックスしか、かけてない車などは
汚れ→ワックス→汚れ→ワックスが何層にも
重なっているので、透明感のある白になるまで
相当な時間と労力がかかります


過ぎ行く時間、狂いまくる段取り・・・
(ああ・・・何でこんなことしてるんだろう・・・)
そう思いながらも、真っ白に輝く車と
お客さんの笑顔で、仕事の充実感は
ものすごくある、仕事なんですけどね


売上金の一部がなくなって、MONさんに
追及される原鈑の答弁は、ぜんぜん不透明なんですけどね・・・



同じカテゴリー(修理)の記事画像
チーズ化する車?
エル カミノ 祝福
曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2
潜伏!
おしゃれと安全は、どこから?
ボタンロス
同じカテゴリー(修理)の記事
 チーズ化する車? (2019-01-17 10:28)
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2 (2018-08-22 10:37)
 潜伏! (2017-11-04 21:55)
 おしゃれと安全は、どこから? (2017-06-24 16:16)
 ボタンロス (2016-12-26 12:10)

Posted by 原田鈑金塗装  at 15:44 │Comments(6)修理

この記事へのコメント
使い込みですか(w
使い込み先は甘い物でしょうか・・・(w
Posted by 檸檬(れもん) at 2013年05月18日 18:03
そんなに手間隙かかる作業なのに
愚痴もこぼさず ただひたすら黙々と
仕事に励む《はぐれガッパのケンジロー》
なんで オヤジギャグを飛ばしたり イロっぽい
妄想劇場をUPしているのか 推察できるような・・・
もしかして いい息抜きになってます?(笑)
お酒も さほど飲めないようだし 売上金の一部で
コンビニスイーツを買うくらいのことは
オニのトシゾーだって許しそうだけどな(爆)
Posted by K(ケイ) at 2013年05月18日 18:50
原鈑さんにかかると
ピカイチ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ですね
Posted by 井上茶屋 A at 2013年05月18日 19:03
売り上げの一部って…(爆)火曜日に追求します(笑)
Posted by 智やん at 2013年05月18日 21:25
丁寧なお仕事されていますねー。
お金が無くなる??何処へ行ったんでしょうね(*_*)
Posted by かみきり虫 at 2013年05月18日 22:49
檸檬 様
大体は部品代や、必要経費の支払いで
出て行ってるのですよ(笑)
夏になると、無性に「しろくまくん」が欲しくなって
買いに走る事はあります

K 様
自分で言うのもなんですが、原鈑
「打たない、飲まない、吸わない」
いいお婿さんだと、自慢します
ちょっとオヤツくらい贅沢しても
許されますよね~~ヽ(^o^)丿

井上茶屋 A 様
こういう作業の時は、もろにA型気質
発揮しちゃいますね・・・(^_^;)

智やん 様
給料も、おこづかいもない原鈑は
売り上げの一部から、御寄付を頂いております(笑)

かみきり虫 様
安くてもいい仕事をする!ご主人と一緒ですヽ(^o^)丿
最近は、カニがハサミではさんで
お金を持って行くらしいです
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年05月19日 14:34
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。