2013年04月25日

白い友人

あなたにとって、毎年その季節のおとずれを
知らしめてくれるようなもの、ありませんか?

まるで、一年にその季節にだけ
決まって訪れてくれる、友人のような存在
白い友人
まだ頼りないうぐいすの初鳴き、タンポポの群生

白い友人
ミツバチや蝶との再会

白い友人

北国から、この天草に来た自分にとって
見つけた瞬間に南国なんだな~って、感慨にふけったもの
白い友人
初めての夏、急き立てるようなクマゼミの鳴き声の洪水
秋に、木に実るみかんを見た時

まったく雪が積もらない冬を過ごし
はじめて天草で迎えた春に、見つけたもの
それは、「白いタンポポ」
白い友人

地上の、きしゃな姿からは想像もつかないほど
地中深く根を張り、毎年同じ場所に花を咲かせ
白い友人

「やあ、今年もあえたね」
言葉少なに語りかけてくれる・・・そんな友人
白い友人

可憐でもなく、自己主張をするわけでもないけど
本当は、大地にしっかり根を張り
芯の強い友人

毎年変わらずに、あいさつを交わす
そんな友人が、あなたの隣にも咲いて
いますか
白い友人



同じカテゴリー(自然)の記事画像
しなやかに、たおやかに、稲穂揺らす風となれ
加勢夫(かせいふ)は見た!!
雪上ウォーク 雪国極上の朝
晩秋の天空に舞う花
そんな家には行きたくない
洋上ホテルと義母は言う
同じカテゴリー(自然)の記事
 しなやかに、たおやかに、稲穂揺らす風となれ (2016-10-27 01:38)
 加勢夫(かせいふ)は見た!! (2016-10-05 00:50)
 雪上ウォーク 雪国極上の朝 (2016-01-31 01:19)
 晩秋の天空に舞う花 (2015-11-25 09:35)
 そんな家には行きたくない (2015-11-12 16:23)
 洋上ホテルと義母は言う (2015-08-24 21:36)

Posted by 原田鈑金塗装  at 00:25 │Comments(8)自然

この記事へのコメント
あたし、友達いないからなー(爆)(*≧∀≦*)
Posted by 智やん at 2013年04月25日 06:21
智やん 様
「かたらんな」の人気者がよく言いますね(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月25日 08:48
周りに助けられています(*^_^*)
でも一番の理解者そして支えは私のヨン様です(笑)
Posted by あひるちゃん at 2013年04月25日 09:00
時には周りにも目を向けて感じないといけませんね☆
今年は久しぶりにツバメが愛の巣さがしに我が家に来ました♪
でも物件が合わなかったようで、数回の訪問後、よそに行っちゃいました。
ツバメも訪れる素敵な家を造りたいです。ヤモリは沢山住んでいるんですけどねっ(>_<)
Posted by ラクダ at 2013年04月25日 09:22
あひるちゃん 様
夫婦ラブラブ運動は、天草を救い
そして世界を救います!!(笑)いや、マジで!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月25日 09:23
ラクダ 様
若いツバメがやってきましたか!
ヤモリここ数年で、だいぶ見る機会が増えてきました
よく見ると愛嬌のある顔で、かわいいですよヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月25日 09:26
みんなに支えられて生きています。
それだけで感謝です。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年04月26日 08:27
支えあうから「人」なんだ~って歌もありましたね(*^。^*)
生きてるだけで、ほんと「感謝」です
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月27日 11:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。