2013年04月28日

杉ようかんのひみつ

天草謹製品のひとつ、崎津の「杉ようかん」
宮津地区振興会 南風屋

1787年、徳川家斉が第11代将軍となったときに
祝賀のために琉球王(現沖縄)中山王の使節船が
1790年(寛政2年)7月11日に琉球を出航したそうです

その一行は、鹿児島を目指していたそうですが
嵐に巻き込まれ漂流を続け、崎津地区の「落度の浜」に
漂着したそうです

そのときに、崎津の人たちが飲料水・食料等を持ち寄ってくれたので
御礼に、現在崎津名物品となっている
「杉ようかん」の製造方法を教えたと言われています

「ようかん」と名がついていますが・・・
けっして、ようかんではありません!kimochi8
ハッキリ言ってモッチモチの「もち」ですhime17
モッチリとしっとりの、餅好きにはたまらない噛みごたえ


杉の香りが、ほんのりとしますが
花粉症の原鈑が平気だったので、ご心配なくhime23


「でも自然派のオイラとしては、その鮮やかな赤が気になるニャ~」

ご指摘のこの色鮮やかな「赤」
食紅?合成着色料??

ご心配なく、この赤色の正体はコチラ
ドラゴンフルーツ!!
杉ようかんのひみつ

なかのあんこは、甘さ控えめで
昔ながらの沖縄の味、悠久の琉球の味を伝えてます
スティック状で、とても食べやすく
これだけ手間暇がかかっているのに、たったの150円kimochi37
杉ようかんのひみつ

これは見かけたら、買うしかないでしょう~
なお、「吉田製パン」さんが作られている
「杉ようかん」もあります、お間違いのないよう



同じカテゴリー(天草観光)の記事画像
ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達
御所浦放浪記
ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」
生涯で一番ありがとうを言った日
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
同じカテゴリー(天草観光)の記事
 ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達 (2022-07-30 18:50)
 御所浦放浪記 (2020-03-27 00:18)
 ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」 (2019-02-09 13:35)
 生涯で一番ありがとうを言った日 (2019-02-03 22:52)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)

Posted by 原田鈑金塗装  at 10:59 │Comments(5)天草観光

この記事へのコメント
詳しい解説ためになりました。
杉ようかん、もちろん よー噛んで 食べたとでしょうね┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年04月28日 11:39
ドラゴンフルーツの色だったんですね。
これならアンしんです。
Posted by RYU セレクトRYU セレクト at 2013年04月28日 12:11
朝市でも取り扱ってますが何も知りませんでした(笑)
プライスの片隅に今の話入れようかなo(〃^▽^〃)o♪
Posted by ふるさとふるさと at 2013年04月28日 12:27
さすが!!杉ようかんの歴史まで!!
勉強になりました。m(__)m
Posted by 天てん at 2013年04月28日 20:00
一升瓶 様
モチモチしてますので、モチろんよー噛んで食べましたよ(笑)

RYU セレクト 様
安全と分かって、こん子も、あん子も食べてましたよ~(*^。^*)

ふるさと 様
ハイヤの時に、売り子のおばさんもご存じありませんでした
キレイすぎる赤に、買い控えるお客さんも少なくないと思いますので
一言添えると、安心してご購入いただけるかと思います。

天てん 様
一応嘘は書けないので、いつも下調べはしてから
記事は書くようにはしています(^o^)
Posted by 原田鈑金塗装 at 2013年04月28日 23:47
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。