2013年09月23日

電池交換

連休!!お仕事の方お疲れ様です!
年に何回もない、予定がコレと言ってない連休を
満喫しておりま~す

ネタがたまりすぎて、どれから書いていいのやら
今日はボチボチアップしていこうかな~っと・・・

まず、今日は自家用車のヴォクシーの
キーレスエントリーの、リモコンが利かなくなり
ボタンを押しても、施錠・開錠ができない状態に・・・

鍵穴に、カギを差し込んで開け閉めする
昔は当たり前にしていたことが、人間慣れると
どんどん贅沢になりますよね、すごく不便に感じます


電池交換
そこで、電池の交換をすることにします
用意するものは、精密ドライバー
100円ショップで売っているもので、十分です


電池交換
ほとんどの鍵が、表か裏のどちらかに
プラスのネジが一本だけです


電池交換
ドライバーを差し込んで、時計と反対まわりに回せば
緩みますので、ネジが外れるまで
回します


電池交換
ネジが外れたら、上蓋をゆっくり外します
ごくまれに、スプリングがついたボタンなどがあって
伸びた反動で、飛んでしまい
紛失を防ぐためです、気分は爆弾処理班ですね(^_-)


電池交換
ほとんどのキーが、これでボタン電池が顔を出すのですが
今回は、もうひとつフタがありました


電池交換
先ほどより、ネジが細かいので
一番小さいドライバーで、ネジを2本外します


電池交換
これまた、部品の飛散を防ぐため
ゆっくりふたを外します


電池交換
なかのボタン電池の番号をひかえます
CR1616ですね


電池交換
200円で売ってありました!

電池交換
外していった反対の手順で、組み上げて完成です!

電池交換
作動確認!
バッチシ、復活いたしました

今朝は、仕事で使っているパソコンが
電源が入るだけで、まったく起動しなくなりました

今日はお休みだし、腰を据えてやるか~っと
パソコンのふたを外し、中のホコリを飛ばし
各主要部品の、接触をコネコネしながら
差し込みを確認、電源を入れたら
案の上、無事に起動いたしました~ヽ(^o^)丿

トラブルがあった時に、自分の手で解決できると
すごく自分のスキルが上がったようで、うれしいですよね

横で妻のMONさんが、昼ご飯を作るスキルを
上げてみないかいって目で、原鈑を見ていますが

原鈑、今からブログ書きますので
次の機会にしてもらっていいですか・・・
face07




同じカテゴリー()の記事画像
チーズ化する車?
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
特選中古車!早い者勝ち!!
潜伏!
おしゃれと安全は、どこから?
同じカテゴリー()の記事
 チーズ化する車? (2019-01-17 10:28)
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 特選中古車!早い者勝ち!! (2017-11-27 14:44)
 潜伏! (2017-11-04 21:55)
 おしゃれと安全は、どこから? (2017-06-24 16:16)

Posted by 原田鈑金塗装  at 11:09 │Comments(11)

この記事へのコメント
しもた!
わたしも数カ月前に車のキーの電池交換をやったのに・・・
ブログネタにしようとまでは考えつかんかった・・・オヨヨ (TT)
観察眼の違いか・・・負けました。(笑)
Posted by じもんジトーじもんジトー at 2013年09月23日 11:27
確かに便利さにはすぐ慣れ,
以前の状態を不便と思うようになりますよね。
いえね、実家の車の窓は、未だに手動なもんですから・・・。
たまに乗ると手か空振りしまくってます。
Posted by かぼ at 2013年09月23日 11:44
相変わらず楽しい内容に 原板さんは天才だ!と思ってますヾ(≧∇≦)Monさんにも、かたらんなをオススメして頂き感謝してます。可愛い奥様の為にも、お昼ご飯スキルアップで!~(^_-)
Posted by 瀬戸のお花屋さん(みー) at 2013年09月23日 13:14
スゴイ
私はいつも電器屋さんで交換してもらってます ┐(^-^;)┌・・?
Posted by ふるさとふるさと at 2013年09月23日 14:03
じもんジトー 様
いちおう車で、ご飯食べてますので・・・(^_^;)
その違いだけですよ(笑)

かぼ 様
今は軽トラにも、エアコンがついてないと
文句を言われると、中古車屋さんが
こぼしていました・・・

パワーウィンドは、故障やトラブルも多いので
手動、大賛成なんですけどね~(^_^;)

瀬戸のお花屋さん(みー) 様
ご活躍、うれしいかぎりです!ヽ(^o^)丿
ご飯を食べるスキルアップは、怠ってないんですけどね~(^_^;)

ふるさと 様
牛深にある、いい電器屋さん
ご紹介しましょうか~?(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月23日 15:10
今度 私のも やっていただいて よかでしょうか?
上手ですね。
わたしは、機械は苦手です。V(^∇^)o\o(^∇^)V爆爆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年09月23日 16:59
簡単にできるんですね(^O^)
ありがとうございます(^O^)/
同じヴォクシーだ…♪♪♪
Posted by こころこころ at 2013年09月23日 17:13
教えて下さってありがとうございます(^∇^)
今度電池がきれた時は試して見ますね(ง •̀_•́)ง
いつか、自転車のパンク修理なんかもできた時は感激でした(笑)
しかし、車の傷は上手に直せません
原鈑さんのお仕事は、真似できな〜い!
Posted by よっちゃん at 2013年09月23日 21:53
一升瓶 様
パソコンの方ですか?手先が器用なので
機械いじりも好きなのだと思っていましたが・・・?
昨日はサソリモドキの話をするの、すっかり忘れてました(>_<)

こころ 様
実は同じヴォクシーでした~ヽ(^o^)丿
カギのリモコン、利きませんでしたか?
(>_<)

よっちゃん 様
使用頻度が少ない、うちは14年目にして
電池交換でした(*^。^*)
うちの仕事が、誰でも出来たら
廃業で~~す(笑)
みんな、ホームセンターの車修理の
ビデオにだまされるな~~ヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月24日 09:27
昨日はごちそうさまでした。
「じゃね」の旦那さんが喜んで食べました。o(*^▽^*)o~♪
Posted by RYU at 2013年09月24日 09:44
RYU 様
旦那さんが喜んで頂けて、うれしいですヽ(^o^)丿
次は、お別れのときは
旦那さんとキッスして下さい♥
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年09月24日 15:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。