天草をはじめ、新潟や東京、小樽の皆様
多くの?当ブログの更新を楽しみにして頂いて
お待ち下さっている皆様、誠にお待たせいたしました

原鈑は、元気です!
ただ毎週、月・水・金は
こんな事をしております


沈黙の鈑金屋は、消防活動にいそしんでいる

12月1日 本渡方面隊の
小型ポンプ操法大会に向けて
楠浦小学校のグラウンドで、練習をしております


沈黙の鈑金屋は、消防活動にいそしんでいる

各町村の、地区ごとに
消防のポンプ小屋が、ありますよね?
そこには、小型ポンプと呼ばれる機材と
消防機材を積んだ、車両も配備されています

その小型ポンプを使って、3本の消防ホースを
連結し、いかに早く放水して
消化出来るかを、競う大会なのです


沈黙の鈑金屋は、消防活動にいそしんでいる

県大会を含め、過去6回
指揮者で、出場経験のある原鈑は
指揮者のコーチ役で、練習に赴くのですが
何回も見てきたおかげで、一番員の動きも
マネごとながら、出来るもので
正選手が、欠席の場合は
一番員として、操作に入るわけです

ところが、一番員が会社の若社長
仕事に追われて、練習に来れない事が多々あります
そこで原鈑、今夜も一番ハードな一番員で
走り回ってまいりました ハアハア・・・
まだ息が整いません(笑)

以下の動画は、見たい人だけ見て下さい




指揮者が、火点に向かい
余裕ホースをとって、一番員と筒先を交代します




放水停止から、「おさめ」まで



はじめから、火点の筒先員交代まで
4分あります




これは11月1日の練習の様子ですので
あと一ヶ月で、まだまだ仕上げなければいけません

消火活動ですが、闘志の炎は
燃え上がらせなければ、なりません

えっ!?燃え上がっているのは
「ほのお」じゃなくて、原鈑の「ぼんのう」だけ??

「萌え~~~~」








同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 22:43 │Comments(8)ボランティア

この記事へのコメント
消防訓練でしたか、お忙しいのかなと思っていました。
消防団は無くてはならない大事な仕事ですね。
皆さん 仕事が終わってからの練習で大変でしょうが
チームワークで頑張ってください!
何でもこなす原鈑さんですから、身体を貸したいですが
肥った中高年では動けないですね(笑)
オフ会にも力を残して置いて下さいね*\(^o^)/*
Posted by あひるちゃん at 2013年11月08日 23:48
あひるちゃん 様
そのクチバシから、そんなやさしいお言葉がこぼれるとは・・・
ありがたき幸せ・・・
肥えた中高年?ミニバレーでの、動きを見る限りでは
とても機敏でしたよ(^_-)-☆
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年11月09日 00:09
やはり働き過ぎですね(^。^)
『早く放水して→消化』してますよ~
Posted by ナンプー at 2013年11月09日 00:21
ナンプー 様
ナンプーさんの、消火活動は驚胃的です(笑)
えっ!?最近は、消化しきれてない?
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年11月09日 09:00
毎週の練習おつかれさまです。
みなさんの息がぴったりでカッコイイですね。
12月1日は燃えに萌えてください。
Posted by RYU at 2013年11月09日 09:58
RYU 様
12月1日の本番は、「もえもえ」したいのですが
選手ではないので、ハラハラドキドキの応援です(>_<)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年11月09日 13:43
ホース真っすぐじゃないですか!!(^^)bGood! (OK!)
これに、規律をつけて、減点部分を無くしたら優勝です。
まだまだ時間はあります。頑張ってください。(*^_^*)
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年11月10日 12:54
一升瓶 様
嫉妬するほど、ホースが伸びてますね~(笑)
しかし一番員、なかなか練習に出てこれません
分団長が、真顔で原鈑に「本番も一番員で準備しておいてくれ」
冗談じゃありません!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年11月11日 14:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。