2013年12月09日

天空に架かる、光の橋

天空に架かる、光の橋
国道フェリーで、出水から帰ってくる娘を迎えに
牛深港へ

目の前に現れる、圧倒的な存在感と光り
ハイヤ大橋が、駐車場に帯状の灯りを落としている

まだ船の到着時間には、少しばかり時間がある
(よし、夜のハイヤ大橋を登ってみるとしよう)

光あふれる歩道が、夜空まで登れるかのように目の前に伸びていた
まるで天国への道だ・・・
強烈でやさしい光に、軽いめまいさえおぼえる


天空に架かる、光の橋

絶妙な照明と、間接光に包まれた
空間を進むと、このまま空まで登れそうな
不思議な浮遊感を味わえる


天空に架かる、光の橋

橋のカクテルライトが、水面に幾多の色を
ゆらゆらと、遊ばせている

それを漁船の航跡が、よりいっそうかき混ぜて
漆黒の海面を、滑るように去って行った


天空に架かる、光の橋

「水面に映った橋を、渡るような絵空事だ」
夢を語るとき、誰かがそう言うだろう

だけど、その優雅で絶妙な弧を描いている橋を
見ていると、この天草にだっていろんな道が見えてくる

そんな勇気をもらえた、10分間の散策だった


天空に架かる、光の橋

ハイヤ大橋と、月に照らされ
ボクは、この道を突き進む



天空に架かる、光の橋



橋の曲線に沿わせて、いろんな思いを巡らせていると
胸の携帯に、着信を知らせるメロディーが流れる

でてみると、MONさんからの絶叫が
「ゴラァ~どこほっつき歩いてる!?
もう船はついてるぞ~!!」

あわてて全力疾走で、ハイヤ大橋を駆け下る原鈑
下りの勾配に、足は能力以上に回転しまくり
ウサイン・ボルト並みのスピードで疾走!

と!止まらない!!誰か止めてくれ~~!!

ハイヤ大橋と、月に照らされ
ボクは、この道を突き進む・・・












同じカテゴリー(天草観光)の記事画像
ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達
御所浦放浪記
ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」
生涯で一番ありがとうを言った日
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
同じカテゴリー(天草観光)の記事
 ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達 (2022-07-30 18:50)
 御所浦放浪記 (2020-03-27 00:18)
 ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」 (2019-02-09 13:35)
 生涯で一番ありがとうを言った日 (2019-02-03 22:52)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)

Posted by 原田鈑金塗装  at 18:58 │Comments(9)天草観光

この記事へのコメント
エ~私その時間、大橋を走ってましたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
多分すれ違ったのかな((+_+))
夜のハイヤ大橋綺麗でしょう(=^・^=)
Posted by Nao*nao at 2013年12月09日 21:02
そうか、この夜のハイヤ大橋では、韋駄天の如く走り抜ける謎のカッパが見られたかもしれないのですねっ!
それにしても、きれいな写真ですぅ!
車では通るけど、歩いたことはないんですよね~。
今度夜にコッソリ挑戦してみます☆彡
Posted by うらら嬢 at 2013年12月09日 21:32
夜のハイヤ大橋綺麗ですね~。
昼間しか見たことないので、夜も行ってみたいです。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年12月09日 22:03
その橋を見てると
なんだかんだで牛深いいなって思います(笑)
Posted by 少年KP at 2013年12月09日 22:10
なんか、頑張ってるなー(*≧∀≦*)
Posted by 智やん at 2013年12月09日 22:34
綺麗な写真と素敵な文章に酔いしれましたよ~(´∀`*)
最後のmonさんから電話に笑っちゃいましたが・・・さすが、オチまでついてます((笑)
Posted by すまポケすまポケ at 2013年12月09日 23:31
Nao*nao 様
ブラザースに会えないかな~っと、期待してたんですが
隠れてたんじゃないですか?(笑)
毎日ここを走れるなんて、うらやましい!ヽ(^o^)丿

うらら嬢 様
毎日車で通う道も、歩いたり自転車で走ったりすると
驚くほど新たな発見がありますよね!
ハイヤ大橋のナイトウォークは、他では味わえない
独特の雰囲気があります!ぜひ体験をヽ(^o^)丿

ねこばす 様
子供が小さい時は、週末の夜はイルミネーション探索ツアーに
出かけていましたよ~、あっ今でもかな(笑)
夜のハイヤ大橋、見上げるだけでも感動ものです!

少年KP 様
お久しぶりです!!たぶん施工前は反対意見もあったでしょう
しかし、圧倒的な美しさが、牛深の代表的なシンボルになりましたね!

智やん 様
生きたオヤジ菌は、腸までおかします
おたくの乳酸菌に、オヤ汁結合させたるで~~ヽ(^o^)丿

すまポケ 様
子供が小さい頃、三角港の三角ピラミッドの外側を
走り下った時は、スピードが出過ぎて
本当に死ぬかと思いました(^_^;)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年12月10日 10:46
ハイヤ大橋綺麗ですね(^o^)
子供ができて大きくなると、うちの嫁さんもMONさんが原鈑さんをしかるように私の事を・・・。
母は強しですね!!
Posted by コナマスターコナマスター at 2013年12月10日 15:53
コナマスター 様
女性は子供を産むと、格段に強くなります!
原鈑は、この程度で済んでますが
コナマスターの場合は、こんなもんじゃ~すまないかもしれません(笑)

コナマスターが、身も心もコナコナにされちゃうかも・・・
Posted by 原田鈑金塗装 at 2013年12月10日 18:35
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。