いつまでも色つきの車でいてくれ?
車の色はいつまでも、ついているでしょう~っと
思ったアナタ!認識不足ですよ~~

車の塗装の色は、飛んで消えるんです!!

前の記事「頭頂部の気になる方」では

クリヤーがはがれてしまう症状を、ご説明しましたが
今回は、色そのものの変色
いわゆる「退色」という症状を、ご説明いたします

症状が出るのは、ソリッドカラーと言われる
白や黒、青や黄色です

そして一番、退色が顕著なのが「赤」

いつまでも色つきの車でいてくれよ

新車の時は、目に痛いほど発色していた赤も
数年後には、紫外線にやられ変色


こんな赤だったのが

↓ ↓ ↓

変色と白化でこんな赤に

赤みが飛んで、ピンクに近い色になっちゃいます

いつまでも色つきの車でいてくれよ

画像じゃわかりづらいですが、ドアミラーなんかは
とくにひどいですね


ほんとはこうなる前に、屋根つき駐車場へ保管するか
UVカット効果のある、コーティングをするべきでしたが

退色してしまったら、コンパウンドで
塗装面を、軽く研磨してあげると
新車の輝きが、復活します


いつまでも色つきの車でいてくれよ

艶もなく、白っぽく、小傷もあった塗装面が

いつまでも色つきの車でいてくれよ

はい、復活!カメラを構えたおじさんも
くっきりはっきり映る、鏡面仕上げ!


いつまでも色つきの車でいてくれよ


症状にもよりますが、軽自動車
白なら5,000円から、あまりに症状がひどい場合は
再塗装するしか復活できないこともあります
まずは、お気軽にご相談下さいね



タイガース 色つきの女でいてくれよ


かくいう原鈑も、お肌がくすんできたな~っと
思ったら、コンパウンドで顔を磨いてるんですよ

・・・っというのは、まっかな ウソ
誰ですか?原鈑は変色するか、わからんが
確実に変態化は進んでるなって、言ってる人は!!

ただ自分を、赤裸々に語ってるだけです!!



同じカテゴリー(見積もり)の記事画像
チーズ化する車?
曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2
おしゃれと安全は、どこから?
時が解決しない、愛車のへこみ
そのシンボルを装飾せよ
大破!!回答編
同じカテゴリー(見積もり)の記事
 チーズ化する車? (2019-01-17 10:28)
 曇りなき眼(まなこ)で見定めるVoL.2 (2018-08-22 10:37)
 おしゃれと安全は、どこから? (2017-06-24 16:16)
 時が解決しない、愛車のへこみ (2015-05-19 16:03)
 そのシンボルを装飾せよ (2014-02-03 16:11)
 大破!!回答編 (2013-05-21 23:46)

Posted by 原田鈑金塗装  at 21:37 │Comments(5)見積もり修理

この記事へのコメント
ジュリ~~~!!
タイガースはジュリーとピーが好きでした(そこ?)
Posted by RYU at 2015年05月24日 22:23
RYU 様
自分が人前に出れるようになったのは、名前が似ているから
旧姓(石田)健二、「勝手にしやがれ」の真似を、教室で強要されて
それがウケたからです

気分を良くした「健二」君は、沢田家へのおムコ入りをするつもりが
なぜか「原田家」へ、おムコ入り・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年05月24日 22:33
赤色は変色するからと言われグレーの車を購入しましたが
一度でいいから真っ赤な車を運転したかったなぁ(-_-;)
焼酎を飲み過ぎると赤く変色しますけど・・・・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年05月25日 15:59
まるで魔法みたいです。
なんで研磨するのですか?クリーム状の研磨剤?
一度見てみたいです。艶がなくなった漆系の塗料にも応用できるなかな?
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2015年05月25日 17:19
あひるちゃん 様
原鈑も、アルコールが入ると
すぐに変色しますよ(笑)

保管と手入れさえ、ちゃんとしていれば
赤い車も、長く楽しめますよ
レンタカーという手もあります、夢は実現しましょう!(^^♪


一升瓶 様
はい、研磨剤です
目の細かい研磨剤なら、大丈夫だと思います
一度、テスト用の「ブツ」を持って
遊びに来てくださいな、今ヒマしてます
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2015年05月25日 17:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。