本日は、新和ではまぼうまつりですね コチラ

いろんなお店を巡るのも、楽しみですが
はまぼうの花、どんな花か知ってます?

なんと天草市の「花」なんですよ


淡き黄色は、君の好き色

場所は、楠浦町から新和町に入ってすぐの所です



案内板もありますよ

淡き黄色は、君の好き色


河川の水と、海水が入り混じる微妙な湿地に生える
木なんですね、これだけの群生地は
今や貴重なんです!


淡き黄色は、君の好き色

木道の手すりの隙間から、歓迎のフラワーロード
せっかくだから、下に降りてみましょう


淡き黄色は、君の好き色

どうかすれば、見落としてしまいそうなほど
淡い、淡い黄色の花

木々の葉の黄緑に、吸い取られてしまいそうなくらい
つつましい色


淡き黄色は、君の好き色

ハイビスカスの仲間なのに、なにゆえそんなに
目立たぬ色をまとうたのか、うすばきいろの花びら


淡き黄色は、君の好き色

らせん状の花びらに問うても
ただ、そこに咲く花たち


淡き黄色は、君の好き色

花は、たった一日でしぼみ
淡い一瞬の輝きを終える

そして、あとからあとから
別の花びらが、線香花火の様に
次々と花開く


淡き黄色は、君の好き色

陸と海の境目で、梅雨と真夏の混沌の季節に
白と黄色の間の色を選んで、君はそこに咲く

強く自己主張はしなくとも、確かな存在感のある人
そんな、はまぼうの花のような人
身近にいませんか?


来年も、そしていつまでも
咲き続けて欲しいなぁ・・・




淡き黄色は、君の好き色













同じカテゴリー(天草観光)の記事画像
ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達
御所浦放浪記
ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」
生涯で一番ありがとうを言った日
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
同じカテゴリー(天草観光)の記事
 ついに禁じ手解放!ホラーなかかし達 (2022-07-30 18:50)
 御所浦放浪記 (2020-03-27 00:18)
 ネコ好きは、キャットと言わずにいられない「すけ工房」 (2019-02-09 13:35)
 生涯で一番ありがとうを言った日 (2019-02-03 22:52)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)

Posted by 原田鈑金塗装  at 23:58 │Comments(5)天草観光

この記事へのコメント
ここにいまーす(笑)
Posted by あひるちゃん at 2016年07月23日 23:39
ここにいまーすNO2(笑)
Posted by RYU at 2016年07月24日 20:00
どちらさまも、あきらかに自己主張をされてますね(笑)
でも、どちらも素敵ですよ(^_-)-☆
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年07月25日 09:03
市の花って、知ってましたよ・・・えっへん<(`^´)>
15~6年前、天草地域の観光情報プログラムの仕事を受注した時に知りました(^^♪
まだ、実物見たことありませんが・・・
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2016年07月25日 18:16
やっぱり太陽 様
はまぼうと聞いて、あの花をイメージできる人が
天草市に何人いるんでしょうね~?

天草市の魚が、車海老って知ってました?
魚じゃねぇし!天草はイルカでしょ?って
イルカも魚じゃねぇし(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年07月28日 09:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。