2017年06月30日

最近の若い者は・・・

メフィラス星人花を見つめるタロー
地球外からやってきたような、この珍妙な植物
唐突なところから、次々と飛び出すように花が咲きます

メフィラス星人を、メトロン星人の
カラーリングで着色したような、コレ!
なんですか?


最近の若い者は・・・

さて先日、妻の代打で楠浦小学校に
絵本の読み聞かせへ

担当は、最上級生の6年生です

「原田さん、よろしくお願いします!」
控室にしている図書室まで、生徒さんが
お迎えに来てくれます




教室に入ると、割れんばかりの大拍手
そして黒板には、歓迎の大文字!

こ!これは・・・?
ウエルカムボード!!






これでもか!っという歓待ムードの中
用意した絵本はこちら

「うえきばち」
めが出て・・・ はが出て・・・ 
こてこてのギャグと絵が、親しみやすい
つかみには最高の絵本ですね

「なにを食べたかわかる」
ゴリラも食べちゃうパワフルな魚を
かるく上回る、ネコの圧倒的な食欲

リクエストで、3冊目に突入!
「おへそのあな」
産まれてくる赤ちゃんが、おへそから
外の世界をのぞいているお話





読み終わったら、間髪入れず
生徒さんたちが、感想を述べます

「読み方を工夫して、とてもわかりやすかったです!」

「声色を変えて、すごいと思いました!」

担任の先生が、ほめ上手らしく
それがクラスに浸透して、次から次に
ほめる、ほめる・・・

(やめてくれ!ふだんから
ほめられ慣れてないから、息苦しくなってくる・・・)

「それでは、みんなで原田さんを送りましょう!」

(な、なにをする気だ・・・・・・!)

みんなが席を立ち、群がってくる

(胴上げして、そのまま2階の窓から
捨てる気かーー!!)


あっというまに、子供たちの
つながれた手によるアーチが
教室内から、出口に向かって
できあがる





(なんだこれは!オレは悪い夢を見ているのか?
きっと結婚式の時のように、みんながひざ蹴りを
くらわせて、ボコボコにするパターンか?)

ところが、何事も起きず
教室の外へ・・・

(やられた・・・ このオレが、なんの笑いも
とれずに、教室を後にするとは・・・)

6年生の神対応に、最初から最後まで
主導権を握られ、絵本を読む以外に
何もできない原鈑は、深い敗北感を
感じるのであった・・・

(まったく、最近の若い者は・・・・・・
・・・・・・・・・・・・やるじゃないか!)










同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 10:23 │Comments(5)ボランティア

この記事へのコメント
手も足も出ないとはこのことですね~
それはそうと不思議な花ですね!名前なんて言うんでしょ?
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2017年06月30日 11:00
さすが6年生粋なはからいですね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
この花はピンクが花だとばかり思っていました
横から紫の花が咲くんですね(*´▽`*)
Posted by RYU at 2017年06月30日 12:38
きたきた得意科目(笑)
アナナス科 チランドシアと言います(^-^)v
ちなみに 1月29日の誕生花で
花言葉は あなたは完全です ですって~水やりも 少なめだし 育てやすい花ですよ
Posted by み~ at 2017年06月30日 14:26
何を求めてるの?
笑いをとるとこじゃないでしょ。
絵本で褒められたら最高じゃないですか(^^♪
私も誰かに綺麗とかのお世辞じゃなく誉められたいです(^-^)
無理・・・・分かってる・・・・・・・・・・
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2017年06月30日 14:37
歌って踊れる整体師 様
チランドシアという、インドネシアから
鹿児島の知覧町に贈られ、品種改良した
穴茄子の一種です!

RYU 様
線香花火のように、次々に咲いてはしぼみ
しぼんでは、別のところから咲く
まこと不思議な輩です!

み~ 様
実はご回答、期待しておりました
花言葉いいですね~!パーフェクトヒューマン
踊りながら、水をやりますね

あひるちゃん 様
あひるちゃん、あなたはチランドシアです!(笑)
美しさが、いつまでも「散らん年や」!!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年07月04日 09:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。