2012年10月29日

いただきもの2品

先日、吊るし柿をいただきました。
ちぎって、剥いて、紐をつけ、お湯に漬けてと
手がかかっていて
後は干すだけでいい柿を、沢山いただきました。

いただきもの2品

隣のばあちゃんちの甘柿hime19

いただきもの2品

うちの甘柿hime19

いただきもの2品

今年はあまり生りませんでしたface04

お次はなんか珍しいらしいおいもkimochi21

いただきもの2品

土の中のものではなく実なのだそうですが、
山芋みたいな粘りはあるらしいです。
まだ食べてません。

むかごとか言うらしいですが良くは分かりませんhime15

食べたらまた報告しますicon22






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 20:13 │Comments(6)グルメ

この記事へのコメント
私も先週の土曜に吊るし柿を下げました♪ 大好きなんです(*^^*)
で、むかご!! 初めて見ました~
何~んだか不思議な物に見えちゃいます(笑) 食べた感想を聞かせて下さいね(^^)/
Posted by 井上茶屋 A at 2012年10月29日 20:22
山芋のツルになるやるでしょう?むかごって。
だからきっと山芋と同じような味とねばりがあると思います(^-^)
植えたらたぶん山芋ができるんですよ。
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年10月29日 20:50
この前、むかごご飯を食べました。
小豆より少し大きめの粒で、食べたらちょっとねっとりした感じでした。
でも、高級品らしいです。
Posted by みかん at 2012年10月29日 21:01
あとは干すだけ╰(°ㅂ°)╯
親切すぎます Σ(o''д''o)ハッ!!

よかったですね (*・艸・)
Posted by TENTEN at 2012年10月29日 21:03
ムカゴは茹でて、塩を振って食べてもおいしいですよ。
最近は食べてませんが・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年10月29日 22:15
井上茶屋A様
上手に干せる年と、そうでない年があるみたいですが、
今年は上手く出来るといいです(^・^)
山芋みたいなものだそうです。

ムクちゃん様
良くご存知ですね。
そうみたいです。
うちの母がもらってきたので、
珍しいから載せろってうるさくて・・・

みかん様
小さいものもあるようですね。
この、頂いた物の名前が本当にむかごかどうかは
分らないのですが、
大きさは、手のひらくらいの物なんですよ。
何なんでしょうね?

TEN様
そうなんです。
こんな、美味しい話はないですよね。
ありがたいですm(__)m

おいまつ商店様
さすがですね。
これ、本当にむかごって言うのか分らないんです。
たぶんそんなモンだろうって、
うちの母が・・・(-_-;)
手のひらサイズのむかごってあるんですか?
よく分らないもの載せてすいませんm(__)m
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年10月30日 00:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。