2012年11月05日

ろくべえ

秘密のケンミンSHOW」で紹介された長崎の郷土料理
ろくべえ 
食べられた方もいらっしゃるかとは思いますが、
温かいおそばみたいな食べ物です。

その「ろくべえ」の麺の部分を饅頭の生地にした「ろくべえまんじゅう」
隣の叔父さん夫婦からお土産でいただきましたface03

ろくべえ

「ろくべえ」は、一度食べたことがありましたが、
饅頭は初めてです。

もちもちの生地で、饅頭というか、
だご といったほうがいいような食感です。
芋餡で、そんなに甘くなく
やさしいお味でした。
ご馳走様でしたface06







同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:33 │Comments(3)グルメ

この記事へのコメント
初めて見ました!!(@_@;)
こんな饅頭もあるんですね。
Posted by 天てん at 2012年11月05日 21:43
せんだごみたいな感じなんですかね。
でも、色が黒い・・・
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月05日 22:21
天てん様
「ろくべえ」の麺の色そのままです。
饅頭より、「ろくべえ」として
食べたほうが美味しいかもしれません(^_^;)

おいまつ商店様
だごっぽいのですが、
色がですね~(-_-;)
味も素朴な感じで・・・微妙です(すいません)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2012年11月05日 23:50
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。