天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)
喃風下通り店、開店おめでとうございます23
ナンプーさんからのご依頼を受けて
立ち上がった、ジャンボコテ秘密プロジェクト!!

その製作過程を、全公開
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

まずは鉄板を切り出し、パーツを溶接していきます
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

溶接で焼けた部分は、そのままにしておくと
錆び易くなるので、研磨、足付けのペ-パーがけいたします
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

細かい所まで、ていねいに
もんじゃの逆で、「おコゲ」は大敵です
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

他の車を塗る横で、防錆密着剤を塗った後
下塗りのサフェーサーを吹いて、車と一緒に
乾燥します、設定温度は70度です
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

シルバーで塗っても、面白くないので
黄金色に、赤っぽい黄色にメタリックを混ぜて
金色っぽくしています
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)


木工部分は、猫の手を借りましたkimochi31
鬼池の、松下木工所さんにお願いいたしました
さすがプロの仕上がりですhime18
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

どう立てようか悩んだ末
ホームセンターで脚立を購入
一部分をカットして、差し込む形に
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)


さあ~ここからは光風こと、MONさんの出番ですhime16
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

墨と紙ではなく、鉄板に車輛用のウレタン塗料です
ふだんとは勝手が違いますが・・・
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

一生懸命呪いを・・・・いえ、願いを込めて
書き込んでいますface06
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

鉄板を溶接した部分は、段差があるので
書きづらそうです・・・face07
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

お店の名前も、バッチリ入りましたよkimochi2
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

じゃ~ん!完成!!と写メをナンプーさんに
送ったところ、脚立に色は塗れないのでしょうかと
ご指摘を受けました・・・なるほど!言われてみれば
その通りです
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

脚立はアルミ製で、塗料が密着しにくいので
ペーパーがけをして、なおかつ密着剤を塗布します
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

色は、やっぱりウッディにいきたいので
木の部分に合わせた、茶色の艶消しで
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)


よし、完成!!
いつ持って行こうかな・・・

もう日が暮れてるしな・・・・

明日にしようかな・・・・

今日はミニバレーの練習もあるし・・・



いや待てよ!

そんなことじゃあ~ダメでしょ!!




天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)


というわけで、設置いたしましたkimochi4
こちら銀天街側からです
ヘラの表側も、こちら向きに
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)

諏訪神社駐車場側から
こちらは、ヘラの裏側になります
天草から吹け!喃風の南風(はえんかぜ)
お店に行かれたら、ぜひ「すりすり」して下さいね~
ひょっとしたらご利益があるかもですkimochi22

昔から、肥後の国より
この天草へ、いろんなものがやって来るばかりで
この宝島から発っするモノのは、わずかでした・・・

その流れに立ち向かい、天草から熊本へ
羽ばたいていこうとする「喃風」に
このジャンボコテから、追い風が吹きますように・・・


大野店長ガンバレ!!


いまでしょ!いりませんか!?
いるって人がいたら、コメ下さい!

いなかったら、「いまです!」削除します
いますぐ(笑)

同じカテゴリー(塗装)の記事画像
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
抹茶ミルクの作り方
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
同じカテゴリー(塗装)の記事
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 抹茶ミルクの作り方 (2018-01-17 09:51)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 12:02 │Comments(11)塗装

この記事へのコメント
いい、いい!
光風さんの文字が趣あるなぁ♪
それでもって、こてはいいなぁ(*^_^*)
今でしょ!・・は、いらなかった(-_-;)
Posted by あひるちゃん at 2013年04月09日 13:04
よかですね!
商売繁盛コテ持ってこい!なんて!
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年04月09日 13:08
字を書くのは 一発勝負?
やり直しは きかない?
だとすれば そのプレッシャーには
とても耐えられませ~ん!
スゴイ職人技だ!
MONさんのことばかりに触れていると
原鈑さんがイジけるといけないな(笑)
もちろん 原鈑さんの溶接や塗装技術が
あってこそですよ!!!
ただ「今でしょ!」は 余計ですッ!
Posted by SHIROU at 2013年04月09日 14:02
「今でしょ!!」…原鈑さんパクりすぎ(爆)(*≧∀≦*)
Posted by 智やん at 2013年04月09日 15:25
あひるちゃん 様
いまでしょ!いるでしょ!!(笑)
この後の支持者を待ちますよ~
きっと出て来てくれるはず・・・

一升瓶 様
作りもコッテルでしょ?(笑)
いまでしょ!いるでしょ?

SHIROU 様
文字はもちろん一発勝負です!!
彼女の少しの過ちで、積み上げてきた
全工程が、水泡に帰すのです!!
なんてのはウソです(笑)
かわく前にシンナーでふき取れば、文字は消せます
ただ・・・「今でしょ!」はいるでしょ!
四郎の部屋は下ネタ厳禁というならば
こうしてやる!「SIROU」の部屋
「H」をとってやる~~~ヽ(^o^)丿

智やん 様
パクリではありません、旬のものを
取り入れただけです!(笑)
今でしょいるでしょ!・・・・しつこい(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月09日 15:40
やはり文字はですよね
写真の加工に興味が
スマホのアプリですかね
Posted by ヒロ(ピーターパン) at 2013年04月09日 18:13
原板さんとMONさんのお陰でお店の前が明るくなりました!
金色で正解です~
でも脚立に色を塗るのがこんなにタイヘンだったなんて・・・
お忙しいのに有難うございました^^
Posted by ナンプー at 2013年04月09日 18:16
これいいですねぇ〜クオリティ高いですよね!いいなぁ〜o(^-^)o立ててあるのが脚立だなんて全然気づきませんでした〜さすがですね!
Posted by サト at 2013年04月09日 21:00
お諏訪さんの近くにあるし、本当に何かご利益ありそうなコテですよね。

「今でしょ」は原鈑さんらしくていいんじゃないかと(笑)。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年04月09日 22:39
ヒロ 様
スマホのアプリ「漫画写真」です(^_-)-☆
写真の加工より、構成上いるか要らないかを
ききたいです(笑)

ナンプー 様
夜のお店を、改めて眺めさせて頂いたら
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月09日 23:00
ナンプー 様
夜のお店を、あらためて眺めさせて頂いたら
やっぱり金色のイメージが一番ぴったり来ましたので
正解でしたね~(*^。^*)

サト 様
今度は、スイッチルームの看板いきますか~\(^o^)/

ねこばす 様
ありがとうございます(ToT)
いままでブログをしていた中で、一番嬉しいコメでした!
もう「今でしょ!」削除しようとしてましたが
おかげで、この世から消えずにすみました(>_<)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年04月09日 23:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。