今日はお車の話をしますよ~
「どうしたんだい急に?」って聞かないで下さいね
いちおう「天草の車修理屋」というタイトルですから

みなさん、車はどうして止まるか知ってますか?
そう、ブレーキペダルを踏むと減速して、踏み続ければ
停まりますよね、そんなのあたりまえ~って思ったあなた
その仕組みまで知ってますか?

今のほとんどの車が、ドラム式ブレーキとディスクブレーキの2種類です
タイヤのホイールの隙間から、なかを覗いて
黒い円盤状のモノがドラム式、下の画像がタイヤを外して
丸見えになった、ディスクブレーキです

妄想と車は止まらない!?ブレーキキャリパーの塗装
四輪ともドラム式、前輪だけディスクブレーキ、四輪とも
ディスクブレーキのタイプがあります
大きな円盤状のディスクを、挟み込んでいるのが
キャリパーです

このキャリパーと、ディスクの接地面についているのが
ブレーキパッドと呼ばれる消耗品で、車検時によく
交換対象になるものです

最近、このキャリパーを塗装して下さいと
依頼を受けるようになりました



キャリパーを外した方が、キレイに塗れるし
塗装もしやすいのですが、工賃がかさみますし
それほど目立つ部位でもないので、外さずに
周囲をマスキングしてから、表面を研磨して
汚れを落とします



依頼は、黄色っぽい赤
分かりやすく言えば、オレンジに近い赤です

赤とか黄色は、いわゆる「トマリ」の悪い色
塗っても、塗っても下地の色が、いつまでも見えちゃう色なんです

蛍光色のアンダーライン、あれ教科書や参考書の
大事な部分に、引くでしょ?

何回も何回も、重ねて引いても
書いてある文字は、読めますよね
そんな感じなので、まず薄めの近似色
ちょっと白が多めのピンクで、下塗りをします



それから、塗りたい色を塗って出来上がり


周囲のマスキングしていた、紙をはがすと・・・こんな感じです
そうそう、先ほどの話の続きですが
ブレーキを踏むと、この赤く塗ったキャリパーに油圧がかかり
ピストンが出て、タイヤと共に回転している
この円盤状のディスクを、挟み込み込んで減速するんです



タイヤを装着すると、チラリとのぞく
さりげない?おしゃれ



足元のアクセサリー、アンクレットみたいなものでしょうか

原鈑が「愚の骨頂」と考える運転・・・

前方が詰まっていたり、赤信号なのに
アクセルを踏み続け、ブレーキをがっつり踏んで減速
もしくは、停車する人

上り坂でアクセルを踏みすぎて、下り坂でブレーキを踏む人
ガソリンと、ブレーキパッドを無駄に減らしてますよ~~


後続車両の状況にもよりますが、前方の信号が赤ならば
アクセルから足を離し、青に変わるタイミングを見計らって
ブレーキを軽く踏み、スピードを調節し
なるべく減速と、加速の差を少なくして走れば
地球とお財布に、やさしい運転になりますよ

坂の通過も同じです、上り坂に入る前に
ある程度速度を上げておけば、上り坂の途中で
アクセルを踏み込むという、一番ガソリンを食う事を
回避できますし、下りは惰力で進みますから
坂の頂上手前で、アクセルを加減して
スピードをコントロールしておけば、下り坂でブレーキを踏むという
エアコンの効いた部屋で、布団かぶって寝るような
もったいない事を、しなくてすみます

なるべく無駄な事は減らしたいですね

妄想と車は止まらない!?ブレーキキャリパーの塗装

あっもう一つ、タイヤからキ~キ~いや~な音が
し出したら、ブレーキパッドの交換時期を知らせる警告音です
早めに交換しないと、ディスクを痛めてしまいますので高くつきますよ

おサルさんのように、キーキー鳴くので
我々、業界の者はこの音を「モンキー現象」と呼んでいます
・・・・・・・・・・・嘘です!(笑)

だ、誰ですか!おまえの妄想ブログにディスクブレーキ
付けろって、言ってる人は・・・

原鈑には、MONさんという
一声かけるだけで、一瞬にして固まってしまう
超高性能な、制御装置がついているのですよ・・・



同じカテゴリー(塗装)の記事画像
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
抹茶ミルクの作り方
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
同じカテゴリー(塗装)の記事
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 抹茶ミルクの作り方 (2018-01-17 09:51)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 14:58 │Comments(7)塗装

この記事へのコメント
そういう仕組みとは、勉強になりましたよ(*^_^*)
(iPhoneだから眼が疲れました 泣 ・・〕
坂道と下り坂でガソリン無駄遣いしてました/ _ ;
Posted by あひるちゃん at 2013年07月07日 16:03
あいらんはブレーキパッドに優しい運転手( ´艸`)ムププ
家主にきーきー言う「モンキー嫁」です(爆)
Posted by あいらんあいらん at 2013年07月07日 16:16
真面目にお仕事の話と思ったら、妄想もチラリとかましてくる。
そんな原鈑さんの二面性が好きです(笑)。
Posted by ねこばすねこばす at 2013年07月07日 20:59
あひるちゃん 様
長文ブログ、ごめんなさいね(^_^;)
ちょっと頭に入れて、走るだけでも
違いますよ~~、お試しあれ~~ヽ(^o^)丿

あいらん 様
ブレーキはソフトなのに、夫にはハードアタックですか!(笑)

あいらん♪ あいらん♪ あいらん♪ あいらん♪
おさ~るさんだよ~~♫

あいらんモンキーは、ワオキツネザルみたいに
かわいい、おサルさんでしょうね~~(*^。^*)

ねこばす 様
ただ真面目なだけのブログなんて・・・私にはとうてい
書けません!!(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月07日 21:45
こんだけ書けりゃいいですよ、私どうもスランプの波にのまれたようです…(>_<)
Posted by 智やん at 2013年07月07日 22:06
わたくしのような??やさしい運転をしなさい!
と言うことですね(笑)
チャリは水をかけると「モンキー現象」はなくなるんですけど^^
Posted by まむ at 2013年07月08日 01:04
智やん 様
スランプ!?気楽に行きましょう!(笑)

まむ 様
私の身の回りの中で、間違いなく
一番飛ばす人です!!(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月08日 08:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。