今、皆さんがされているご自分のお仕事で
実はこの仕事が一番イヤ!っていう仕事、誰でもありますよね

仕事が大好きな原鈑にも、あります
それは、新車のさび止め

舗装前のアスファルトのような、どろどろしたタール状の
塗料を、専用のガンで吹き付けると
ゴム状に固まり、飛び石に対しての耐チップ性の向上
さびやすい鋼板の継ぎ目を覆う、シール性の向上
防音、断熱効果などが、期待できます

ここ15年くらいの新車の鋼板には
亜鉛メッキされた、防錆鋼板が使用されていますので
通常の使用と、乗車年数では
私は、する必要はないと思います

しかし、海水混じりの水たまりを
常に走行するような環境の、お車の方
北国で、凍結防止剤がまかれた道を
常に走る車の方は、された方が良いでしょう

この仕事・・・特に真夏は、正直・・・したくありません!!
工場は汚れるし、体も汚れるし
なにより、汚れないように着込むので暑い!!

それに相手は、新車!!気を使います
実際に、塗料が飛んで磨いた後が
夜にライトを照らして、横からスカした時に見えた
それだけで、新車を買い取るハメになった事もありました

スル?シナイ?新車のさび止め
リフトで、車を頭より高く持ち上げて
作業開始、バンパーやライト、タイヤなどの部品を外し
車体底部以外を、塗料がかからないようにマスキング

スル?シナイ?新車のさび止め
日常生活では、見る事がない
車の「お腹」の部分です、紙がまかれた
黄色い部分は、エンジンの排気を出すマフラーですよ~

スル?シナイ?新車のさび止め
こういう鉄板の継ぎ目から、錆が発生しやすいんです

スル?シナイ?新車のさび止め
塗料や材料代だけで、1万円はかかりますね~

スル?シナイ?新車のさび止め
お医者さんの手術で、よく出てくる
使い捨てのゴム手袋と、さび止め用の靴に履きかえて・・・

スル?シナイ?新車のさび止め
攪拌機で、よ~~く混ぜてから

スル?シナイ?新車のさび止め
どりゃ~~っと車体に、吹き付けていきます

スル?シナイ?新車のさび止め
1時間半後、施行完了!!
先ほどはグレーだった車の底が、さび止めを塗布して
真っ黒に変わりました

スル?シナイ?新車のさび止め
近くで見ると、こんな感じです

スル?シナイ?新車のさび止め
今日はお手ても、そんなに汚れませんでした

スル?シナイ?新車のさび止め
真夏にかっぱがカッパ着て、汗だくです
だけど、ハートはいつまでも錆びつきませんよ(笑)



同じカテゴリー(塗装)の記事画像
エル カミノ 祝福
やたい劇場開演!
抹茶ミルクの作り方
よかよかプロジェクト Vol4
よかよかプロジェクト Vol3
よかよかプロジェクト Vol2
同じカテゴリー(塗装)の記事
 エル カミノ 祝福 (2018-11-03 00:41)
 やたい劇場開演! (2018-08-10 18:29)
 抹茶ミルクの作り方 (2018-01-17 09:51)
 よかよかプロジェクト Vol4 (2017-04-29 10:00)
 よかよかプロジェクト Vol3 (2017-04-28 10:28)
 よかよかプロジェクト Vol2 (2017-04-22 22:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 16:00 │Comments(16)塗装

この記事へのコメント
大変な作業ですね。お疲れ様でした(*^_^*)
最後の〆が良かったですよ。
よく見るとイイ男ですね。よく見るとです・・・
訂正、サッと見たらの間違いでした(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2013年07月31日 16:17
お疲れさまでした。
私も、昔は爪の中まで真黒になってました。
職人は、だんだん汚れなくなるもんです。
原鈑さんも腕が上がったんですね。うまい!(^_-)-☆
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2013年07月31日 16:34
新車のさび止めって大変なんですね・・・
だから、購入時に「しなくていいですよ」って返事がくるのでしょうか・・・?
さび止め作業料金30万円にしましょう!
しかし、新車買取されたとは・・・、むごい(^_^;)
Posted by やっぱり太陽 at 2013年07月31日 17:26
お疲れさまでした!
錆止めって大変なんですね(>_<)
人間(私)の錆止めはしてもらえないですか?(笑)
Posted by こころこころ at 2013年07月31日 18:15
あひるちゃん 様
わっはっはヽ(^o^)丿
なんにせよ、よか男と言われれば
悪い気はしませんね(笑)

一升瓶 様
おっしゃる通りです!ヽ(^o^)丿
今回も、ちょっとした工夫で
汚れ方が、全然少なくなりました

やっぱり太陽 様
その金額だと、ほとんど誰もしなくなりますね(笑)
実際は、その10分の1前後ですね
納得いかなくても、「イエス」と言わなければならない事って
仕事をしていると、ありますよね~

こころ 様
お客さんの心と体を錆びさせない、素敵なお仕事を
されてるじゃ~ありませんか!ヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月31日 18:47
こんな作業をされる事自体、知りませんでした!新車買取にもビックリ!!ほんと、お疲れ様でした~。
Posted by サト at 2013年07月31日 18:48
サト 様
正直なところ、納車前の新車の仕事って
したくありましぇ~~ん(^_^;)
その新車に施した、さび止めの代金も
もらえなかったんですよ、笑うしかありません
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月31日 19:29
商売には色々ありますね(^_^;)
私は書けない様な事だらけです
そうそうそれってベタベタするやつですか?
Posted by シフォンシフォン at 2013年07月31日 20:41
素晴らしいですね。
中途半端が通用しない、その緊張感。
さすが、プロの職人さんですね(^_^)
私も見習わなくては^^
すっっごく、かっこよくみえます!!(*^_^*)
・・・あ、かっこいいです!!(笑)
Posted by ぐらん・じゅて at 2013年07月31日 22:49
シフォン 様
書けない事は、今度お聞かせ願いたいものです(笑)
そうそう、私ども夫婦のように「ベタベタ」するやつですヽ(^o^)丿

ぐらん・じゅて 様
いえいえ・・・学ぶのは原鈑の方です(>_<)
そのツッコミぶりは、誰に学んだのですか(笑)
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年07月31日 23:13
大変なお仕事でしたねー。錆付かないハートにその笑顔今日は素敵ですね(いつもに増して!!)普段見れない所を説明頂いて勉強になりましたw床屋の場合はそれ程問題はありませんね!そう、一人いらっしゃいましたwいつお風呂に入ったんだろうって言う方がおられました(笑)気分が悪くなったの覚えています(^_^);
Posted by かみきり虫 at 2013年07月31日 23:35
かみきり虫 様
そっそれは大変でしたね~
最低限の身だしなみは、整えて来てほしいですよね
いくらなんでも・・・(ーー;)
でもせっかくなんで、髭はあえて
剃らないで、行きますけど
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月01日 00:08
また、冬になったら同じ記事をUPしたらいいかも^^
一杯、錆び止め仕事がきても、冬なら、涼しいで♪
私は、来年の真夏日にお願いしよう!っと ヾ(-ω-;)ォィォィ
Posted by まむ at 2013年08月01日 00:14
昨日から色々お世話になりました(^_^)/
昨日は時間がとれなかったので今日、連絡とってみます、ありがとうございます(^-^)
Posted by 智やん at 2013年08月01日 05:35
暑中お見舞い申し上げやす
メガネをとりなさると アッシと瓜二つで
ビックリしやしたぜ~~!!!
それにしても たいへんなお仕事でやすな
お互い 頭のお皿の水分補給は 欠かさねえ
ようにしやしょう!!!
Posted by アチラのケンジロー at 2013年08月01日 09:18
まむ 様
真夏にバーナーの火と向き合うのも、大変でしょ(^_^;)
まむさんの車なら、真夏でも喜んで施行いたしますよヽ(^o^)丿

智やん 様
もし寄れましたら、ジョアの追加お願いいたします
娘が二人、「みんなのジョ~ア♫」と歌いながら
「ボクのジョア」を飲みやがるもんで・・・

アチラのケンジロー 様
アッシらが似てるのは、生みの親の画力のたまものでしょう
作業中は、水分補給も出来ないので
自分の汁で、皿を潤しているでげすよヽ(^o^)丿
ボ~~ッとした頭だからこそ、浮かぶアイディアも
あるかもしれやせんぜ!
続編お待ちしておりやす
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2013年08月01日 09:41
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。