モダンの調べが響く まるきん製菓
先日のブログで、出題した
この器具、これは真上から見た画像


モダンの調べが響く まるきん製菓
横から見ると、一目瞭然

モダンの調べが響く まるきん製菓
そう、ソフトクリームのスタンドです
銀天街から、ちょっと一本裏に入った
角にある「電気まんじゅう」の看板でおなじみの
まるきん製菓さんです






開店当初から、活躍してきたであろう
鯛焼き器の、規則的でやわらかな金属音が

店内を良き昭和のまま、時計の秒針のように
時を刻み続けてきた

けっして座り心地が、いいとは言えない
レトロな木製の椅子に、身を沈め

せわしない平成から、切り離されたような
なつかしい空間にひたっていると

年頃の、娘さんを連れた母子が
隣のテーブルに座った

「ここ、お母さんが学生の時に
よく来たお店よ!、デートでも来たわね
お父さんとは、別の人と」

えっ!?という顔を、娘さんは一瞬だけすると
いたずらっぽく、母親がウィンクをして見せたのを合図に
2人の明るい笑顔が、店内に心地よく響いた



モダンという言葉は、最新のとか
新しいという意味であったが
その言葉が出来てから、時代の流れはどんどん加速し
むしろ「レトロ」なと、同義語に近いイメージがある

最新式を売り物に、昭和の王道を進んできたお店
まるきん製菓

それはまさに、モダンを今に伝える
世代を超えて、味わえるお店であり続ける




残念ながら、多くの方から惜しまれつつ
まるきん製菓さん、2017年6月
閉店されました、長い間おつかれさまでした
多くのデザートと、思い出をありがとうございました

同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:06 │Comments(10)グルメ天草観光

この記事へのコメント
まるきん♪懐かしいです(^^)/
東光寺保育園に私が行っていた時はおやつに電気まんじゅうが出てました♪
なので今でもたまに食べたくなります❤
久々食べたいなぁ。。。(●^o^●)
Posted by こころこころ at 2014年02月06日 19:55
わぁ~(*⌒▽⌒*)
高校生の時、良く行きました~
動画、姉妹が喜びます!原鈑さんありがとうございます!
Posted by み~ at 2014年02月06日 21:07
小さい頃、母が昼ご飯の代わりに連れて来てくれてました(*゚▽゚*)
たま~にですが・・・
奥様はフラ仲間で~す♥
Posted by あいらんあいらん at 2014年02月06日 21:11
かなり入り浸ってました(爆)あの頃はまだ少しはかわいかったんだけどなー(笑)
Posted by 智やん at 2014年02月06日 22:18
まだ元気に営業中じゃないですか(^o^)
近くの居酒屋さん(本陣、丸高など)はよく行きますが汗
昼間行かないからですね・・・
今度行ってみます!!
Posted by コナマスターコナマスター at 2014年02月07日 08:11
まだ、行ったことありません(泣)
モグリですね〜
機会があったら、寄らせてもらいます(⌒▽⌒)
Posted by よっちゃん at 2014年02月07日 08:21
私も銀天街に行ったら娘とよく座って食べてました(*^_^*)
まさきさんにレバーを買いに行くと、香りが漂って来て食欲を
誘います♪
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年02月07日 09:18
こころ 様
電気まんじゅうや、黒まん・・・・
天草のネーミングのパワーを感じるのは
ワタシダケ??

み~ 様
み~ちゃんの、青春時代の残像も
店内に残っていましたか~ヽ(^o^)丿
焼き手のおねいさん、楠浦の方です

あいらん 様
子供の頃から、変わらないたたずまい
鯛焼きも、思い出も、より味わい深いですね!ヽ(^o^)丿

智やん 様
料金もリーズナブルなので、学生たちの味方ですね
あの頃と、ほとんど変わってませんよ~
ちょっと、毒がまわってるだけです(笑)

コナマスター 様
今度のデートコースに、「銀ブラ」して下さいね!
本陣、丸高・・・・そこを我慢できれば
やせるのにねぇ~(笑)

よっちゃん 様
機会を作って、機械を見に行って下さいねヽ(^o^)丿
ゆったりとした時間が流れ、日々の喧騒を忘れさせてくれますよ!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年02月07日 09:27
「およげたいやきくん」が流行った頃
長蛇の列が連日できていました。
今度は電気まんじゅうを差し入れしようと(^_-)-☆
Posted by RYU at 2014年02月07日 09:55
RYU 様
昭和の、メガヒット曲ですね!その後すぐ
がんばれ!たこやきくんという、曲が作られたのですが
2匹目のドジョウは、いなかったようです・・・(^_^;)

学生の頃のMONさんも、多くて店内に入れなかったことがあったと
言っていました
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年02月07日 10:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。