2014年05月30日

彩 庵 さいあん

今晩は、お誘いを受けて銀天街の端に
1か月前にオープンされた、彩庵へ
やって来ました




外観は、お洒落なカフェテリア風♪

カウンター席へ



目の前で切られたばかりの、お刺身が
繊細な盛付けで、配膳




店内は、テーブル席が5つ


本マグロの稚魚のお刺身を~(ノ´∀`*)



合鴨と冬瓜の茶碗蒸し~(^o^)

お肉のだしが、たっぷり染み出た卵との
出会いは、極上の味覚を食する者に
プレゼント♪

温度を上げず、じっくりと蒸しあげた鴨は
ほんのりと赤みを保ちつつ、食感はレア
それなのに、生っぽさは微塵も感じません♪


店主は、楠浦町のご出身で
高松の全日空ホテルで腕を磨き
新和荘海心の板長さんをされていた
そうで、その腕は折り紙付きです!!( ☆∀☆)

つぶ貝と、新じゃがいも、新玉ねぎ
素材の旨味を、逃がさないために
丸ごと調理出来る大きさのものを、厳選




じゃがいもは、揚げてから煮てるため
皮ごと、美味しくいただけます♪

つぶ貝は、湯がかずに
二時間蒸し続け、その後だし汁に入れて
また1時間蒸すそう!!




梅肉ポークのオクラ包み焼き
かかっているのは、ポン酢ソース




天ぷらは、抹茶塩でサクサク
カリカリ感をそのまま、召し上がれ~





自家製の玉ねぎドレッシングは、大人気で
欲しがるお客さんが、続出するため
ついには、別に売りに出すはめになったほどです



店主が、一品一品
丹精を込めて、調理、そして盛り付け



〆は鯛めし、お椀のふたに霧吹きで
水玉をつけてから、出されるんですよ
おしゃれな演出ですね~




鯛の風味が、鼻腔をくすぐり
ご飯のオコゲも、ほどよく入っています
鯛の身が、しっかりほぐしてあるのに
ご飯も、鯛もふんわりしています



味噌汁がまたうまかった!
上品な味わいが、食事の締めくくりを
幸福感で満たします



開店直前に練る、抹茶入りのわらび餅
カクテルグラスに盛りつけられ、小豆と金箔をトッピング




個室も二部屋ありますよ、つなげて使えば
16名様までOK!



原鈑が頂いたのは、3500円のコース
もちろんMONさんは、プラス1500円で飲み放題(笑)

おもてなしの心、全開でお待ちしておりま~す


彩  庵   さいあん

彩  庵   さいあん




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー
モンスターサマー
塩対応にカミ対応
味わい深い贈り物をしよう!
書して、食して、そして?
はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 大きなハマグリー、大好きなハマグリー、とってもハングリー (2021-02-12 00:27)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)
 塩対応にカミ対応 (2018-01-04 15:35)
 味わい深い贈り物をしよう! (2017-12-09 00:21)
 書して、食して、そして? (2017-10-09 16:06)
 はなカフェ 淳花 楠浦に咲いたよ☀️ (2017-07-21 09:39)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:46 │Comments(7)グルメ楠浦町

この記事へのコメント
マグロ大好き\(^o^)/
手が込んだ料理ですね
Posted by RYU at 2014年05月30日 20:50
もういい加減に出てこないと(笑)

私15位だよーん(爆)
どうだ、悔しいでしょう(笑)
Posted by 智やん at 2014年05月30日 21:16
同級生のお店です♪
原鈑さん!さすがですね!!
行ってみたくなります♪
私はオープン時写真までは撮って来ていたんですが
上手にアップ出来なくて投稿できないでいました(>_<)
Posted by こころこころ at 2014年05月31日 00:04
RYU 様
手間暇かけたお料理が、少量づつ出されるので
RYUさん向きですよ~ヽ(^o^)丿

智やん 様
仕事もだいぶ落ち着いたので、反撃ののろしを上げるとしますか
今やランキングの表示は15位までなんですね!?
その上に行って、「智やんの日常」をはじき出してあげましょう~(笑)

こころ 様
こころさんの年は、黄金の世代ですね!
各界に傑出した、人材が出ておられますね(*^。^*)
原鈑も、デジカメにおさめて
お蔵入りするパターンが続いたので、今回は
現地リポートいたしました!今完結しましたよ~ヽ(^o^)丿
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年05月31日 09:41
元気ですか〜!
銀天街は随分とご無沙汰です(・・;)
原鈑さんのお勧めなら是非行ってみたいです^o^
ブログの記事もよろちくび(笑)
Posted by あひるちゃん at 2014年05月31日 10:04
おいおいおい・・・・・!
カウンターごしの かわーいか女の人ば紹介せんばー(^_^)v
そこが一番 気になったわたくしです。(^_^)v
Posted by 一升瓶一升瓶 at 2014年05月31日 13:11
あひるちゃん 様
アントニオ猪木のマネですか??(笑)
元気ですよ!今度このお店に行くときは
お声をかけましょうか?ヽ(^o^)丿

一升瓶 様
気が利いてて、かわいくて、接客の心づくしもある
3拍子そろった、すごくいい娘さんでしたよ>^_^<

彼女の事も、色々取材いたしましたが
ご紹介は、差し控えさせて頂きました(笑)

ふっふっふ、モヤモヤするがいい・・・
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2014年05月31日 13:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。