2016年09月26日

シライ的考察

この夏、違う意味で日本中を熱くしたリオ・オリンピック
体操男子では、「ひねり王子」こと白井選手が
新技、シライ3を披露
見事、男子団体の総合で金メダルに輝きました

ところがこの「ひねる」という行為が、いま車の世界から
消えようとしています

皆さん、運転席のドアを開け車内に身を滑り込ませ
ドアを閉めたら、その次はどうします?

そう国産車なら、ハンドルの右下にキーを差し込み
前側にひねりこみ、セルモーターを回して
エンジンをかけますよね




ところが最近の車は、ハンドルの右下には何もないんです!
仕事柄、不特定多数の車に乗るので
キーをひねろうとした右手が、空を切り
アラ??っと思って、ハンドルの反対側を見ると
赤いボタンが・・・

(これは、ボンドカーでいうシートが上に吹き飛ぶ
緊急脱出装置のボタンでは・・・?)

ドキドキしながら、身を構え
意を決し、そっとボタンを押すと
セルが回る音がして、エンジンがかかりました




ここ何年かで、愛車を購入もしくは買い換えた方なら
あたりまえ、知らない方はナニそれ!?って話です
だけどだんだん世に広まって、ボタン始動が当たり前になって
いくんでしょうねぇ~

たとえばもっと身近なもので、テレビ
チャンネルはずう~っと、ガチャガチャひねって
かえたものです


シライ的考察

仲の良い兄弟が、おのおの見たい番組の
チャンネルを取り合って、回し合い
最後にはケンカになるという、日本の微笑ましい
茶の間の風景がありました

ご年配の方は、テレビのリモコンを
いまだに、「チャンネルガチャガチャ!」と
言われる方が少なくありません





こちらは昔もっともポピュラーだった、黒電話
ダイヤルを「回して」いたのです
現代の子供は、かけ方がわからず
ダイヤルの数字の部分を、指で押して
「かからない!」と騒ぎ出す子もいるとか

110番や119番、最短でかけるなら
111や112番なのに、あえて最後は
0や9で、ダイヤルが戻る間に
心を落ち着かせようという、素晴らしい配慮は
プッシュボタンの普及に、見事に押し出されました

こちらは、最近設置されている公衆電話
抗菌仕様に、常時ボタンが光っています

初めて見たときは、いつの間に自分は未来に
タイムスリップしたのか、疑ったくらいです


シライ的考察

世の中の流れが、ひねる行為から離れているのに
白井君はエライ!!っと書いている記事を
後ろから見ていた、妻が

「最近の記事は、ひねりがないんじゃないの?」と
厳しいご指摘

「性格はひねくれてるのになあ~」っと追い打ちをかけます
新技、シライ3はH難度

「H」までは望みませんが、脂肪をひねり出して
妻のお胸を、「F」くらいにできないかな~







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
一生 ビンだもの
平成JUMP、令和Landing
オレの オレのはナスを聞け!
うなぎパイにフレンチ・キス
しなやかに、たおやかに、稲穂揺らす風となれ
人は城、人は石垣、人は堀
同じカテゴリー(雑記)の記事
 一生 ビンだもの (2021-10-18 23:19)
 平成JUMP、令和Landing (2019-05-01 09:03)
 オレの オレのはナスを聞け! (2018-09-11 00:39)
 うなぎパイにフレンチ・キス (2017-05-20 00:05)
 しなやかに、たおやかに、稲穂揺らす風となれ (2016-10-27 01:38)
 人は城、人は石垣、人は堀 (2016-04-24 00:02)

Posted by 原田鈑金塗装  at 09:46 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
一極に寄せて、Fに出来ます(^^;
そしたら、ご褒美にH……わわわわ(^^;
私の車は、ひねり鍵です。
お盆に姪が、「おじさんの車は、どこでエンジンかけるのと?」言われました。
もう、時代遅れのおじさんです(^w^)
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2016年09月26日 15:49
やっぱり太陽 様
そのオチつけるの忘れてました(笑)
姪っ子さんにいっぺん、草刈り機のひもを引っ張って
エンジンをかけるさまを、見せてあげましょう(^o^)
災害時に強いのは、結局アナログなんです!
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年09月26日 19:10
確かに災害時に強いのはアナログですね
息子の同級生が遊びにきたとき
ダイヤル式だったうちの電話を使いきらんって
言ってたのが懐かしいです。
Posted by RYU at 2016年09月29日 00:07
RYU 様
今はおうちに、固定電話を持たない家も増えてきてますね~
昔の若者は、いい車に乗ることがステータスだったのに
今は車よりスマホに、お金をかける時代です

指のふるえを抑えつつ、恋のダイヤルを回す人は
消えてしまったんですね~
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2016年10月01日 09:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。