今日は稜南中へ、絵本の読み聞かせに
行ってきました~

今回は、サンタビズ!
楠浦町にある、すまいる ポケットさん→コチラ

サンタの衣装を一式
レンタルしてまいりました!
やはりサンタのご威光は、中学生にも
絶大でした!

読み手の控室である、会議室まで
生徒さんたちが、迎えに来てくれるのですが

生徒「1年1組です、原田さんお願いします」
原鈑「ハラダさんでは、ありません!サンタさんです!」
生徒「では、サンタさん、お願いします!」

大人げない大人と、大人びた生徒のやり取りの後
教室に向かいます。(笑)


サンタ教壇に立つ

「は~~い、おりこうな皆さんにプレゼント
持ってきましたよ~~」

「本でしょ」速攻でツッコミを入れる女子生徒

「そうです、本です!プレゼントはそれぞれの
サンタさんに、お願いして下さいね~
皆さんも、微妙なお年頃になったんだから
大人の事情を察して下さい」(苦笑)

サンタが読む、今日の絵本
じゃ~~~ん



いるの、いないの?
サンタ いるの?いないの?
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
サンタが言うなよ・・・

なんとも言い難い、笑いと空気感が
教室に漂います(笑)


読み聞かせ中

いつものように、最後で天井を指さし

わあぁぁぁああ!!

大声でおどろかせます。

鉄板ネタの、期待通りのリアクションを
してくれます(笑)

その次は、絵本ではなく
ネットで検索したお話を、読み上げました。

アメリカであった実話
シークレットサンタの話です。→コチラ



心のギフトこそ、真のクリスマスプレゼント

前の画像とは、うってかわって
真剣な表情でしょう?








中学校で絵本の読み聞かせをやる!
オヤジの会、会長の野上さんに
声をかけられたのが7年前。
中学生が、真面目に聞くわけないという
予想は見事に裏切られました。

原鈑、初めての読み聞かせ→コチラ

稜南中の生徒たちは、小学生の頃と
変わらぬキラキラした眼差しを
絵本と、さえないオヤジに注いでくれました。

勇気をもらった野上会長
「原田さん、今度は高校でお願いします!!」
いくらなんでもそれは無理!
正直そう言いたかったのですが、昨年は男子寮
その様子は→コチラ

その後、なんと3名の希望者が
亀川保育園へ、読み聞かせへ

天草工業高校のホームページより
工業高校寮生、亀川保育園への読み聞かせ→コチラ

そして今年は、工業高校の教室で
読み聞かせを敢行!

その様子は→コチラ

そして一昨日、工業高校の校長先生の後押しのもと
読み聞かせの希望者195名の高校生たちが
旧本渡市の小学校9校91クラスに2名づつ
訪ねて行ったのです。

本渡北小ホームページより→コチラ

いつか親になったら、絵本の読み聞かせを
わが子に、ぜひして欲しいな・・・そんな想いを
はるかに飛び越えて、現役高校生の絵本を読む声が
小学校の朝の教室に、いっせいに届いたのです。

はじめて読み聞かせをした時の、あの緊張。
子供たちの反応に、不安は消えていき
そして勇気づけられ、読み終えたときの達成感。

一冊の絵本を通じ、かよい合い
ともに感じ合った心と心。

生徒たちの笑顔は
とてつもない、ごほうびでした。

あの感動を、195人の生徒たちが
多感な年ごろで、知ってくれた事に
喜びと感謝を、深く、深く感じます。

この流れが、大きく大きく育ってくれたら
これは間違いなく、天草の「お宝」と
胸を張って言えますよね!

誰が、誰に渡そうと喜ばれる
何年たっても色あせない
ステキな、ステキな
クリスマスプレゼント!

読み聞かせの感想で、答えた小学生の言葉。
「あんなお兄ちゃんみたいな
高校生になりたい!」

一番うれしい、言葉のプレゼントですね。
すごくいい気分で、仕事する原鈑

「オリにも、あんなステキなお父さんに
なりたい!って誰か言ってくれてるかな?」

それを隣で聞いた、妻のMONさん
「あんなオヤジには、なりたくない!って
みんな言ってるだろな!」

夫を鍛えてくれる、ありがたい
お言葉のクリスマスプレゼント
ありがとうございます・・・・・・・・





楽園珈琲 お歳暮セット








同じカテゴリー(ボランティア)の記事画像
ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん
ihone(アイホン)と、愛本(あいほん)
走れ!原鈑!!制限時間内に!
RKKラジオ、ミミー号の取材
行き消沈、復路工事
モンスターサマー
同じカテゴリー(ボランティア)の記事
 ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよん (2019-10-12 22:55)
 ihone(アイホン)と、愛本(あいほん) (2019-05-19 17:52)
 走れ!原鈑!!制限時間内に! (2019-01-26 18:06)
 RKKラジオ、ミミー号の取材 (2018-11-12 13:57)
 行き消沈、復路工事 (2018-08-30 10:21)
 モンスターサマー (2018-08-27 10:47)

Posted by 原田鈑金塗装  at 19:25 │Comments(7)ボランティア

この記事へのコメント
泣かせますね~(´;ω;`)
地道な努力が実り、素晴らしい活動が広がっていますね
Posted by RYU at 2017年12月15日 19:47
そんなに読み聞かせが浸透してるとは
次はぜひ息子ちんを鍛えていただきたい(笑)
Posted by 智やん at 2017年12月15日 20:47
RYU 様
オヤジの会、会長の野上さんの想いは
まだまだ先を見ているようで、留まることを知りません。
彼がいなかったら、こんな素敵な経験は出来なかったですねヽ(^。^)ノ

智やん 様
今日スクールコミュニティ会議の後、授業参観があったので
息子ちんの真横に立って、「集中しろ集中!!」と
つぶやいて来ましたよ。彼はおそらく、一皮むけたはずですヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年12月15日 22:30
お疲れさまです 読み聞かせいいですね❗自分は最後何年前にしてもらったかな…
素敵なプレゼントになりましたね!
Posted by えのき at 2017年12月15日 22:57
えのき 様
えのきさん、けっこうお若い方なんですね!
中学生へのアンケートで、読み聞かせも好評と
わかったので、まだまだ継続して取り組んでいこうと
楽しんでやってますよ~ヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2017年12月16日 09:00
あぁー素敵すぎる☆
心にじ~んときました
この取り組みを天草工業高校で野上会長がお話しされたのですが
本当に感動していました
全国的にも育友会で高く評価されているとのことで、ますますのご活躍期待しております
きっと、いい親になりますよね
あ~いい話

あっ、サンタビズもイケてます(*^^)v
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2017年12月21日 19:14
よっちゃん 様
お返事、大変遅くなりました<m(__)m>
野上会長、天草各地の発表会では
原鈑をいいように使って、原鈑がPTA研修会で
講師をした時には、すっかり忘れて出て来なかったので
しちゃかちゃ言ってやりましたよ(笑)
でも、おかげで素晴らしい体験ができています。

サンタの衣装の、クオリティが高いのは
すまポケさんのおかげですね!ヽ(^。^)ノ
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年01月04日 17:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。